一日中黙っていてもいい状況だったら、平気で黙っていられると思います。
他の人に気難しいとか、機嫌が悪いとか気を遣わせてしまうことがあって、あまり良いことだとは思いませんが、それほど私は話さなくても苦にならない性質です。
当店に初めて来て下さったお客様がおられるような時は、なるべく話しかけるようにしたりしていますが、基本的に出しゃばらない方がいいと思っています。
調整の時は、黙っていたいのではなくて集中しているので、黙々と作業をしています。
そんな感じなので、店の中で誰か話してくれていたら安心して黙っていられます。
当店はよくその場におられるお客様が他のお客様を接客してくれたり、イベントで職人さんや作家さんがお客様の対応をして下さることがよくありますが、そういう時は安心して黙っていられます。
世の中には沈黙に耐えられずに常に話してくれている人と、私のようにそれが全く気にならず、誰かが話してくれるとこれ幸いとばかりに黙っている人と二種類の人がいると思う。
前者の人のことを私は尊敬し、いつも感謝していて、私もできればそうなりたいと思っている。
いろいろ話題を提供して、その場の楽しい空気を作り出せる人に憧れるし、実際にそういう人が私の周りに何人もいる。
考えてみると、子供の頃からあまり話す方ではなかったので、生まれつきの性質としか言いようがないけれど、自分の場合は黙っていた方がいいということは自分でよく分かっています。
自分で言うのも何だけれど、私は黙っていると何か物思いに耽っているように見えたり、全てを理解して敢えて黙っているように見えるらしい。
本当は何も考えていないことが多いのだけれど。
人と人は、言葉でやり取りできるインフォメーションは実はそんなに多くなくて、むしろことばを使いながらでも非言語的なメッセージをやり取りしています。吉宗さんは黙っていてもお客さんとコミュニケーションをとられているのがよくわかります。ハイメゾンの店員はみんなそうですよね。商品のあれこれをしゃべってアピールしてくることはない(笑)。
これからも「無口な店主」でいてくださいね。
私自身はあいかわらず、沈黙のお邪魔をさせていただきますけれど(笑)
ありがとうございます。言葉を介さないコミュニケーション、理想ですね。
私の沈黙は、どんどん破りにきてくださいね。皆様が楽しくおしゃべりしている店が理想なので。
いやいや吉宗さんが羨ましい。
私は沈黙の緊張感に弱くていつもベラベラお店でしゃべってますね。(#^.^#)
しかも早口で滑舌も悪いし自己嫌悪です。
昨日はル・ボナーさんにお邪魔してボンジョルノ氏の万年筆コレクションを拝見しました。
素晴らしかったです。
しかし万年筆が好きな方は美意識が高い方が多く驚きです。
私もそうなりたいと思います。
当店の沈黙は気にしないでください。沈黙の中でお好きに絵でも描いていただけたら、とても嬉しいです。
でもぽこぺん様のおしゃべりは、周りの人も巻き込んでとても楽しい雰囲気を作り出しますので、すごいと思っていますよ。ぽこぺん様も高い美意識をお持ちだと思っています。
周りには沈黙でもOK,みたいな人が結構いて、すごいな、って思います。
ありがとうございます。でも達哉んさんの機関銃のようなトークに助けられていますし、そのお話が何かホッとさせてくれます。達哉んさんのしゃべりはみっともなくないですよ。