元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

ロマン

2021-01-02 | 仕事について

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

年末年始は、どこにも出掛けず、家でじっとしています。

家にいて、掃除などした後は、今年の手帳にスタンプを押したり、ネットで好みの画像を拾ってノートに貼ったり、静かに好きなことをして過ごしています。

息子が横浜で結婚して、帰ってこないので、夫婦二人だけの本当に静かな年始を迎えました。

 

今年がどんな年になるか分からないけれど、自分のやりたいこと、楽しいと思うことを変わらずにやるだけだと思っています。

 

私が楽しいと思うことはとてもささやかです。

朝、その日着たい服をあまり多くない服の中から選んで、それに合った靴をその日の天気予報を参考にしながら選ぶことが楽しいと思う。

それと同じようにその日の仕事をイメージして、その日使いたいと思うペンを合うと思うペンケースに入れて持って出ることは、一日を楽しいと思わせてくれることで、当店はそんな楽しみをいつも提案したい。

 

趣味などを持たない私の楽しみというのはそんなものですが、そんな小さな楽しみのある日常を愛おしく思っています。

 

お客様にもそんな静かな楽しみを提案できる店でありたいと思っています。

そして、ロマンを感じてもらえる店でありたいと思っています。

私たちの活動を面白いとか、意気に感じてもらえるということは、お客様に喜んでもらえるものをご用意することと同じくらい大切なことだと思っています。

 

工房楔さんとの取引が中止になった件では、ご心配をお掛けしてしまい申し訳ありません。

10数年扱い続けてきて、木軸筆記具ブームがやっと訪れたのに、何て馬鹿なことをしていると自分でも思いますが、自分らしくもあります。

空いた穴は大きいですが、ロマンを感じていただけるもので埋められるようにしたいと思っています。