元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

共に良くなる

2012-04-13 | 仕事について

靴、革小物工房Quadrifoglio(クアドリフォリオ)のブログ(http://ilquadrifoglio.blog53.fc2.com/)をブックマークに追加しました。

Quadrifoglioの久内ご夫妻と食事に行きました。

当店での打ち合わせに来て下さったことは何度もありましたが、こうやって外で食事をするのは初めてでした。

リラックスした中で、仕事の話は抜きにお互いのことを理解できるようにしようという想いで食事に誘いましたが、穏やかで楽しい時間を過ごすことができたと私は思っています。

お二人はフィレンツェで4年間、ご主人の淳史さんは靴工房で、奥様の夕夏さんはしぼり技法の革工房で修行して、1年前に日本に帰ってきました。

お二人の作品はまだそれほど多くのお店に置かれているわけではありませんし、たくさんの注文を受けているわけではなく、工房としてはこれから大きくしていかなければいけませんが、私はお二人を見ていて良いなあと思うのは、お二人とも本当に朗らかで明るい。

 久内さんは好きなことを仕事にできている毎日が楽しいと言っていて、それがよくあらわれています。

店でも工房でも、私たちのような仕事は楽しんでいないとお客様の共感を得られない。

お二人を見ていて、私は一緒に仕事をしたいという思いをより強くしました。

当店は始まってまだ5年足らずの新しい店で、力も弱いので、まだまだ誰かを応援するという立場ではありませんが、工房楔の永田さんやカンダミサコさんとのように、お互い高めあって、良くなっていくようなことはできると思います。

何とかお互いのためになって、お客様にも支持していただけることを今は考えています。

 

お二人の話を聞いていて、言葉も分からないままイタリアに発ち、外人ばかりの工房で修行したという久内さんの若き日の行動力と経験が正直羨ましく思っています。