元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

人生の宝

2021-01-30 | 実生活

分度器ドットコム/590&Co.の谷本さんにある企画を一緒にしようと誘われて、ル・ボナーさんを訪ねました。

ル・ボナーの松本さんには、開業前にも相談に行って勇気をもらったし、開業後もいろいろ助けてもらいました。最近は、なぜか忙しくなってしまって、行く機会が少なくなってしまったけれど、松本さんが店に来てくれたり、何かあるごとに電話で話したりして、交流はずっと続いています。
初めて訪れてからもう15年くらい経つけれど、それがそんなに前のことなのかと思うくらい、ル・ボナーさんのお店は変わらずにあそこにあるし、松本さんも変わらずにいろんなことに興味を持って、面白がっている。

私たちの仕事の源泉は、面白がる心だと松本さんの後ろ姿から勝手に学んだ。いつ行っても新しいことに興味を持っていて、話題がたくさんあります。
私もいろんなことに興味を持って、面白がっていたいとは思っています。

谷本さんはいつもウチ何てと、シラこく謙遜しているけれど、いつも尖がった新しいことをしていて、センスと才能のある表現者だと思います。
事情があって、王子公園の店は閉店したけれど、この2年で良い店を2軒も作った行動力とパワーもすごい。

仕事の打ち合わせがまとまって雑談していると、いつも10年前に3人で行ったドイツ~チェコ~イタリア旅行の話になります。
旅程もハードだったし、歩く距離も長かった。
地図係の私がひどい方向音痴で、ニュルンベルグで反対方向のバスに乗ったり、道に迷う人はいないと言われるボローニャの回廊で道に迷ったりしました。
どの土地でも相部屋で、ジャンケンに負けた(松本さんはいつも強かった)私と谷本さんがダブルベッドで一緒に寝たりしていた。
めちゃめちゃだったけれど、ものすごく楽しかったと思っていて、あの時の話をしたら尽きることがない。

私はあの旅の思い出は、人生の宝だと思っているけれど、松本さんも谷本さんも同じように思っていることが嬉しかった。

ボローニャで温かく迎えてくれたオマスもなくなってしまって、それだけ年月が経ったし、3人ともそれだけ分の齢をとったけれど、3人集まっていると何も変わっていないように思える。

何の利害関係もなく、ただ気が合うとか、会って話すのが楽しいというだけで一緒にいられる人たちがいるということが何にも代え難い宝物なのだと思います。