元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

ラミー2000と古い万年筆

2007-10-23 | お店からのお知らせ
雑記に似合うペンの筆頭がラミー2000かもしれません。気取りのないシンプルなデザインで、軽くポケットに挿していても邪魔に何ならず、ペーパー加工されたボディは細かい傷などが気になりません。
先日ある方からパーカー21という古いペンをお借りする機会がありました。そのペンは同じようなスタイルを持つ51や61などよりも太軸のコロッとした感じのボディでしたが、そのペンを書いていてふとラミー2000のことを思い出しました。
握りや書き味がそっくりだと思えました。
首軸からほんの少しだけ出たペン先のスタイルと柔らかい書き心地、太目のグリップ感が特に似ていましたが、考えてみるとラミー2000は今から40年以上前に開発されたペンでした。見た目が斬新でも、感覚で感じる部分は古き良き時代を感じさせるのかもしれません。
ラミー2000はなぜか小振りに見え、握ってみると意外と太軸だということに気付きます。
その太目の軸が握りやすく、力を抜いて書きたい雑記を楽しくしてくれます。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になってはいます (小野英一)
2007-10-23 13:36:42
LAMY2000、気になっている1本ですが持っていません。価格も2万円程度とリーズナブル、いつでも買えるかなーと思い、結局買わずに今に至ります。多くのホームページなので評価が比較的高く、手にしたい1本と再認識しています。妻の許しがいつ出るのか、そこにかかっています。
返信する
ラミー2000 (penandmessage.)
2007-10-24 09:06:29
小野英一様
ありがとうございます。ラミー2000は万年筆らしい書き味や他の筆記具とは違う特別な物、という区別なくいろいろなペンと一緒にペンケースに放り込んでおいて、日常的に使うといったペンで、実用性は高いと思います。またよろしくお願いします。
返信する
インクも (kanezaki)
2007-10-24 23:16:09
 雑記に似合うと言えば、インクもそれ用にと思います。
 この前、お店に寄せてもらった時、吉宗さんがペリカンに入れておられて、Pen and messageのオリジナルにしようかと考えている仰ってた黒に近いグレーのインク(セーラー)は、お店オリジナルになりそうですか?
 私は、あのインクが雑記に似合うと思います。
返信する
雑記インク (penandmessage.)
2007-10-24 23:41:05
kanezaki様
確かに。後から読んでも黒々していなくて、うるさくなく、書いていても疲れないインクの色ですね。オリジナルインク、ぜひ作りたいと思っています。
返信する
Unknown (聖祥)
2007-10-26 00:32:38
Pen and messageでの最初の購入品は、
「ラミー2000」と決めておりました、私です(笑)
なぜだったのでしょう・・・。
自分でも分かりませんが。

あのラミー2000、日記を書くのに使っています。
雑記同様、今の自分の想いをすんなりと脳から指先、ペン先へと伝えてくれるペンだと感じております。
想像以上によいペンですね。
返信する
ラミー2000 (penandmessage.)
2007-10-26 11:07:51
聖祥様
やはりお決まりだったのですね。でも、ラミー2000その使い勝手だけでなく、ストーリーもあって良いぺんですね。人前でもぜひ使ってください。
また来てくださいね。
返信する