元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

原点

2010-12-30 | 仕事について

今年も無事に年を越すことができそうなことに安堵していますが、振り返ってみると今年はいろいろなことがあった長く感じられる年だったと思っています。
信じた道をまっしぐらに進んでいると、時間は短く感じられますが、長く感じられたということはいろいろ迷いがあったということで、個人事業主としてはあまり良い状態ではなかったのかもしれません。
個人の店でこそ許される、好きなことをするということは簡単なことのようですが意外と難しく、好きなことをしようと思ってもこの方が売れるなどの職業としての経験が邪魔をして、なかなか純真無垢になりにくいことがあります。
趣味の文具箱Vol.18に書かせていただいた渋い文房具という概念は、いつも頭の中にあって、本当に好きだと言えるもので、いつもこういうものだけを扱いたいと考えています。
渋いという誉め言葉は日本独特のものですし、渋いと判断する基準も人それぞれです。
渋いと判断されるには誰にでも分かる良さ、ポピュラーな人気のあるものではなく、本当に物の良さが分かる人だけがその真価を評価できるような良さを持っているということになります。
主にその実用性において独特の味わいがあるということが渋いの条件になりますが、姿形ももちろん大切な条件で、奇抜なデザインは渋いものではないのかもしれません。
オーソドックスなデザインを踏襲しながらもその物らしさがあるというところが渋い姿形の条件かもしれませんが、こういった渋い文房具を追求していきたいと思っています。
私は書き味や文字をきれいに書けるところに惹かれて万年筆を使い始めました。
選ぶ字幅によって、書ける文字の表情が違ったり、メーカーによって書き味が様々で、それを楽しむことができるところが万年筆の魅力だと感じていました。
来年はその魅力を引き出すことにもっと努力していきたいと思っています。