元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

2017-04-02 | 実生活

角の桜がやっと咲きました。

この辺りではこの桜が一番早いけれど、今年は遅かったような気がする。

暑さ寒さも彼岸までに今年も当てはまらず、寒い3月でしたね。

長い間屋内でのみ仕事をしてきましたので桜を見た思い出は休みの日に限定されてしまいます。

休みの日と桜の良い時が合えば桜を見に行けるけれど、週1回の休みに雨が降るとその年の花見は流れてしまいます。

以前に花見をした場所を思い出すために妻が、キャノンオートボーイとか写ルンですで撮った写真が収まったアルバムを引っ張り出してきて見ていた。

自分が撮った写真を見ながら、人はなぜこんなにも桜を撮りたがるのだろうと思う。

そして桜を見るとなぜ、私のようにテンションの低めの人間でも気持ちが盛り上がるのだろうか。

きっとやっと寒い冬が終わって、明るい暖かな日々が始まるからと思いますが、桜が咲くと何もかも新しくなったようなリフレッシュされたような気持ちになるからかもしれません。

賛否両論あって、世界的には不便で仕方ないけれど、やはり日本の新学期は4月からだと思う。
そこは歩み寄るところではない。

当店も新しい年を迎えたつもりで新しい気持ちで、今月からいたいと思っている。