日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

北東アジアに平和友好協力関係を築くため、ともに考え行動することを呼び掛けます。

2015-02-14 | 日朝協会京都府連の行事

北東アジアに平和友好協力関係を築こう!

府市民のつどい

 

本年は、大日本帝国が敗北してから70周年にあたる節目の年です。1890年から1945年までの55年間は、大日本帝国憲法のもとで、日清戦争・日露戦争、韓国「併合」、中国への侵略、第二次世界大戦へと続き、日本国民とアジアの多くの人々の命を奪い、国民の暮らしと民主主義を根底から破壊してしまいました。

 1947年5月3日に施行された現在の日本国憲法から68年間、国民が第9条を力にして、戦争を阻止してきました。この間改憲勢力は、アメリカの強い圧力で、自民党を先頭に何度も憲法改悪の策動を行いながら、憲法を変えることはできませんでした。

 

安倍首相の歴史認識は、大日本帝国憲法下で行われた戦争政治が正しかったという、世界に通用しないものです。閣僚や国会議員が集団で、侵略戦争を肯定・美化する靖国神社を参拝し、極右勢力やマスコミを抱き込んで、日本軍「慰安婦」問題はなかったと強弁し、ヘイトスピーチへの対応をとらず、国連からも改善措置が迫られています。

 安倍内閣の歴史の逆行策動をうち破り、国民が力を合わせて北東アジアに平和友好協力関係を築くため、ともに考え行動することを呼び掛けます。こぞってご参加ください。

 

⊂と き⊃   3月7日(土)  13:30~16:30

⊂会場⊃  ラボール京都・4階 第1会議室 (京都市中京区四条御前西入北側) 

⊂内容⊃  開会挨拶 戦後70年にあたって (日朝協会京都府連・元会長 井口和起さん)

         報告1 北東アジアの平和協力構想について (日本共産党・平和運動局長 川田忠明さん) 

報告2 対立を平和と友好に変えるASEANの努力

(京都府アジア・アフリカ・ラテンアメリカ連帯委員会・事務局長 澤居紀充さん)

報告3 北東アジア非核地帯条約を考える

(非核の政府を求める京都の会・常任世話人代表 望田幸男さん)

⊂参加費⊃ 500円   主催:日朝協会京都府連合会  090-8166-3667(福谷) 


 記念講演 畑田 重夫 氏(国際政治学者)

2015-02-14 | 「協会」の公式見解・談話

「日朝協会京都府連合会結成六十周年記念のつどい」のご案内

 

                日本と韓国・朝鮮との友好親善をめざす日朝協会の活動に、

               ご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。

                さて、日朝協会京都府連合会は一九五五年一月に結成され、

               今年で結成六十周年を迎えました。

                戦後七十年にあたり、北東アジアに平和で友好的な協力関係を

               築くため、朝鮮半島の非核化、「慰安婦」問題の早期解決、

               日朝国交正常化の実現、拉致問題の解決などのため、微力では

               ありますが、引き続き努力する決意です。

                 つきましては「結成六十周年記念のつどい」を左記のとおり

               開催いたします。

               ご多忙のことと存じますが、なにとぞ万障お繰り合わせいただき、

               ご出席賜りますようご案内申し上げます。

 

二〇一五年二月

日朝協会京都府連合会

代表理事  大橋 満

 

 

日 時  二〇一五年五月九日(土)午後三時半~

(受付 三時~)

場 所  京都教育文化センター 一〇三号室

京都市左京区聖護院川原町四‐一三

電話(〇七五)七七一―四二二一

 

第一部 記念集会         午後三時半~五時半

 記念講演 畑田 重夫 氏(国際政治学者)

 

第二部 祝賀会          午後六時~八時半

 

参加費 六千円(第一部のみ参加の場合は千円)

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

戦争被害解決 戦後70年にふさわしく

3・6大集会成功へ 実行委が共産党に要請

 

 

写真

(写真)「戦後70年・戦争被害のすべて解決を!大集会」の実行委員の人たち(左側の7氏)と懇談する(右から)山下書記局長、浦田国民運動委員会責任者、田村参院議員、宮本衆院議員=13日、党本部

 空襲被害者など民間人の戦争被害の解決を求めて3月6日に東京で開く「ふたたびこの国を火の海にさせないために! 戦後70年・戦争被害のすべて 解決を!大集会」の実行委員の人たち(実行委員長・中山武敏弁護士)が13日、日本共産党本部を訪れ、集会成功へ協力を要請しました。

 日本共産党から山下芳生書記局長、浦田宣昭国民運動委員会責任者、田村智子参院議員、宮本徹衆院議員らが出席、懇談しました。

 全国空襲被害者連絡協議会の星野弘運営委員長(84)は「多くの人に戦争や空襲の実態を伝え、戦後70年にふさわしい解決への道を切り開きたい」と、表明しました。

 日本原水爆被害者団体協議会の木戸季市(すえいち)事務局次長(75)は「国民は等しく我慢せよという『受忍論』の壁を破り、国に責任を果たさせたい」と話します。

 高岡岑郷(しんごう)同実行委員会事務局長は「被害者は置き去りにされ苦しんできた。集会を『空襲被害者等援護法(仮称)』の本格的な出発点にしたい」とのべました。

 山下氏は「まさに政治の責任が問われている。立法化に向け、超党派で動かしていきたい。集会成功のために私たちも力を尽くします」と語りました。


自身が着ていたライフジャケットを女子学生に着せるなど積極的救助活動を行っている途中で亡くなった

2015-02-13 | 投稿・投書・私の意見

日本民間団体、セウォル号遺族に慰問金伝達

2015年02月12日中央日報日本語版

南景弼・京畿道知事(写真=中央フォト)
  香川県の韓日交流協会がセウォル号事故当時に崇高な犠牲精神を見せた故パク・ジヨンさんの遺族に会って慰問金を手渡した。

  12日、京畿道(キョンギド)によると、香川県韓日交流協会長と会員3人は同日、議政府(ウィジョンブ)の京畿北部庁舎で南景弼(ナ ム・ギョンピル)京畿道知事とセウォル号乗務員パク・ジヨンさんの遺族に会い慰労し、遺族や檀園(ダンウォン)高等学校に慰問金を手渡した。

  協会員は「新聞報道を通じてパクさんの行動を見たあと、遺族に慰問金を伝達しようという意見を集集約した。駐神戸大韓民国総領事館総領事の仲介で直接慰問金を伝達することになった」とその背景を伝えた。

  故パク・ジヨンさんはセウォル号が沈没していくなか、自身が着ていたライフジャケットを女子学生に着せるなど積極的救助活動を行っている途中で亡くなったセウォル号乗務員だ。韓国政府は昨年5月パクさんの犠牲精神を高く評価して犠牲死者に認定した。

  一方、昨年12月には在日民団香川県地方本部関係者がセウォル号犠牲者と家族を慰める聖地巡礼掛け軸を用意、京畿道を通じてセウォル号遺族協議会に伝達していた。

「中米関係が不必要な妨害を受けないようにすることを希望する」と表明した。

2015-02-12 | 人民網日本語版

習近平主席が9月訪米、新型の大国関係を推進

人民網日本語版 2015年02月12日10:40
 

 習近平国家主席は11日、米国のオバマ大統領と電話会談した。両首脳は今年、中米関係の持続的で安定した健全な発展を共に推進し、中米の新型の大国関係の構築をさらに推進することで合意した。

 習主席は「過去1年間、われわれは数度踏み込んで話を交わし、中米関係の発展と世界および地域の平和・発展に関わる重大な問題について重要な共通認識に いたった。私はオバマ大統領との戦略的交流・対話の継続に期待している。今年中米戦略・経済対話、人的・文化交流ハイレベル協議が米国で開催される。双方 が共に努力して、できるだけ多くの前向きな成果を目指すことを希望する。双方は経済・貿易、軍事、エネルギー、環境保護、インフラ整備、法執行分野の実務 協力を開拓し、発展させ、人的・文化交流を拡大し、中米関係の基礎を固め続ける必要がある。二国間投資協定交渉を加速し、貿易・投資協力の新たな目玉をつ くる必要がある。米側がハイテク製品の対中輸出規制の緩和、中国企業の対米投資の円滑化の面で積極的な行動をとることを希望する。双方は気候変動、世界の 衛生安全など重大な問題で意思疎通と調整を図る必要がある。双方は互いの核心的利益と重大な懸念を尊重し、これに配慮する必要がある。米側が台湾、チベッ ト問題における中国側の懸念を重視し、中米関係が不必要な妨害を受けないようにすることを希望する」と表明した。

 オバマ大統領は「私は中国の成功は米国の利益に合致すると繰り返し表明している。米中関係は昨年、歴史的進展を遂げた。米側は中国側と現有の基礎を踏ま えて両国関係の発展基調を維持し、経済・貿易分野の実務協力を強化し、地域の試練、グローバルな挑戦に共同で対処し、溝をうまく管理・コントロールするこ とを望んでいる。両国間の既存の共通認識を実行に移し、気候変動分野の交流や協力を強化し、 国連気候変動枠組条約第21回締約国会議(COP21)での成果を後押しすべく調整を行うことを希望する。アフリカのエボラ出血熱対策への支援における中 国の重要な貢献を称賛する。中国側と共に世界の衛生安全を促進したい。米側は両国と世界の経済発展を鋭意注視しており、中国側と調整を強化し、懸念に配慮 し合い、高水準の二国間投資協定の交渉妥結に努力し、対話と協力を強化して、世界の需要拡大を後押しすることを望んでいる」と表明した。

 オバマ大統領は今年9月の国連創設70周年記念行事に合わせて国賓として米国を訪問するよう習主席を招待。習主席は招待に応じ、訪問の成功に向けて全面的に準備を行うことで合意した。

 両首脳は世界反ファシズム戦争勝利70周年、サイバーセキュリティー、イラン核問題、朝鮮半島情勢などの国際・地域問題についても意見公開し、調整と協力を強化し、国際的安全・安定に関わる重大な問題の解決に向けて各国の連携を促す必要性を表明した。(編集NA)

 「人民網日本語版」2015年2月12日


維新・行政の大量宣伝の力を上回る草の根の運動を、しっかり広げていきたい。

2015-02-11 | 資料提供

「大阪都」構想 反対上回る 朝日調査

 
 大阪市を廃止し、特別区に再編する「大阪都」構想について、朝日新聞社と朝日放送が7、8の両日、大阪市民を対象に実施した世論調査で、仮に今 「住民投票で投票するとしたら」として賛否を問うと、反対(44%)が賛成(35%)を上回っていることがわかりました。朝日新聞が10日付で報じまし た。

 ただ、5月に予定されている住民投票に「行くと思う」と回答した層(61%)では「都」構想に賛成が44%、反対が45%と拮抗(きっこう)しています。

 「都」構想をめぐる市民調査では、昨年2月にも、両社の調査で「都」構想への反対が44%と賛成の36%を上回っていました。

 ところが、昨年9月下旬の読売新聞社の調査では「どちらかといえば」を含め賛成53%、反対40%(「読売」昨年10月1日付)との結果で「大阪維新の会」が「賛成が多数」と繰り返し強調してきた経緯があります。

 「都」構想に反対してきた「大阪市をよくする会」の福井朗事務局長は「この間の取り組みに確信を持ちつつも、投票層で拮抗というのはまだまだ厳し い状況だ。都構想がいかに反市民的かを知らせ、棄権は危険と伝えていきたい。維新・行政の大量宣伝の力を上回る草の根の運動を、しっかり広げていきたい」 と話しました。


米兵に気付いた市民たちは「拳銃を持っているぞ」と叫び、騒然となった。

2015-02-10 | 琉球新報より

辺野古新基地建設 RSSicon

シュワブ米兵、拳銃抜き歩く 辺野古抗議活動市民「威嚇だ」

2015年2月10日 

 


新基地建設に抗議する市民たちの前で拳銃を持って歩く米兵=9日午前11時半、名護市辺野古(水鳥陽平さん提供)

  【辺野古問題取材班】名護市辺野古への新基地建設に反対する市民らが抗議を続ける名護市の米軍キャンプ・シュワブで、9日午前11時半ごろ、市民らがフェ ンス越しに抗議の声を上げていた際、基地内の建物から出て来た米兵が拳銃を抜き、銃口を上に向けながら歩いている様子が目撃された。市民らは「発砲するの ではないか」とおびえ、現場は緊張感に包まれた。
 現場はシュワブのゲート前から約1キロ先の海上工事が見える場所。約150人の市民が海に向かって抗議の声を上げていたところ、米兵が拳銃の銃口を上に向けた状態で持ったまま、基地内の建物から出て来た。
 米兵に気付いた市民たちは「拳銃を持っているぞ」と叫び、騒然となった。米兵は5分程度、フェンス越しに拳銃を持ったまま市民らの前を100メートルほど歩いた後、他の米兵と共にトラックに乗って走り去った。
 米兵を目撃した比嘉美代子さん(69)=沖縄市=は「今にも引き金を引きそうで怖かった。私たちを威嚇しているようだった。市民の前で銃を出すなんて信じられない」と憤った。
 在沖海兵隊は、兵士がフェンス内で拳銃を抜いていたことについて、本紙の取材に「武器の取り扱いの手順について(本紙と)議論することはできない。全て の兵士は米国の代表で、日米安全保障条約を支援するために駐留している」と述べ、取り扱いが適切だったかどうかには言及しなかった。




▼最後の1秒まで操縦桿を握る!

2015-02-08 | 人民網日本語版

操縦桿を握ったままの事故機パイロットの遺体が発見される 

人民網日本語版 2015年02月06日17:19
 

事故機の劉自忠副機長。

 

台湾地区の復興(トランスアジア)航空の旅客機が基隆河に墜落した事故で、機長と副機長の遺体が5日早朝に機内から発見された。調査により、廖建宗機長と 劉自忠副機長の2人の遺体は操縦桿をしっかりと握った姿勢のまま死亡しており、両足は力を入れるために墜落の瞬間に骨折していたことが明らかになった。廖 機長と劉副機長は最期の瞬間まで機体をコントロールして被害を最小に抑えようとしていたことがわかり、検視担当者は「本当に責任感のある2人だ」と賞賛し た。光明網が伝えた。(編集YH)

 

▼最後の1秒まで操縦桿を握る

 

復興航空の旅客機は松山空港を離陸した後、2分も経たないうちに廖建宗機長が救援を求める通信を行い、わずか105秒ほどの間に基隆河に墜落した。目撃者 の撮影した映像によると、廖建宗機長と劉自忠副機長の操縦する機体が昆陽駅、東湖の民家、南港ソフトウエアパーク、高圧線の上を通過しており、機体のコン トロールを失いながらも何とか安定させようと奮闘した様子が見て取れる。

 

「人民網日本語版」2015年2月6日



韓国の書店では、「嫌韓本」や「嫌中本」のような「反日本」はありません。

2015-02-07 | しんぶん赤旗より

日本のヘイトスピーチに抗議

韓国で日本人ら毎週行動

 

 

写真

(写真)日本国内で起きている反韓デモに反対する人たち(右)=2014年12月20日、ソウル

 観光地で知られるソウル・光化門の一角に毎週土曜日、立ち続けている人たちがいます。日本で横行するヘイトスピーチ(差別扇動行動)に抗議するプラカードデモのメンバーです。

 「日本の保守団体の反韓デモに反対します」と書かれた横断幕を掲げると、通りすがりの人が激励をしたり、カンパや差し入れをしたりする姿がみられます。

一人から始める

 このデモを始めたのは、韓国で7年間、日本語を教えている桜井信栄・南ソウル大学助教授(40)です。2013年の初頭、「在日特権を許さない市 民の会(在特会)」が日本の各地で「朝鮮人を殺せ」などと叫びながらデモをする動画を見て、衝撃を受けました。こうした状況に危機感を持ち、その年の5 月、一人デモを開始。「民族差別のデモは日本の一部の人の行動であること、日韓の友好が大事であることを訴えたかった」といいます。その後、共感した在韓 日本人や教え子などが加わるようになりました。

 桜井さんは、日本で、「韓国人は反日」だという間違った認識が広まっていることを危惧しています。「インターネットなどで『反日』として流される映像は、韓国人が『日の丸』を焼いたり、安倍首相の人形を踏んだりしていますが、一部の人です」

政治と国民区別

 桜井さんが接している韓国の学生たちは、「日本の政治と国民を区別して考えています。日本の政府や政治家は好きではないが、日本の漫画やアニメは大好き」だといいます。日本でも人気の漫画「進撃の巨人」は、絶大な人気を誇っているとか。

 韓国の書店では、日本のコンビニや書店に置かれている「嫌韓本」や「嫌中本」のようないわゆる「反日本」はありません。

 「日本人に対するヘイトスピーチなんて聞いたことがない」と語るのは、デモ参加者の一人、吉方べきさん(41)です。16年間、韓国に住み、現在 は漢陽サイバー大学で日本語を教えています。「韓国の人たちは、日本がしっかり過去の侵略戦争を謝罪すれば、受け入れる土壌がある」と吉方さん。「隣国関 係はなぜ特別なのか、安倍首相にはよく考えてほしい」と語りました。

 桜井さんは「安倍首相が率先して差別扇動を行っている」と指摘します。「首相のフェイスブックの投稿に対するコメント欄は、差別と憎悪の言葉に満 ちていますが、それを知りながら放置しています。これでは日本に排外主義はなくならない。安倍首相は隣国や、違う民族に対して敬意を持って接するべきで す」

 (ソウル=栗原千鶴 写真も)


何をするにも物事を世界的な視野で見ることの大切さ!

2015-02-06 | 世界を知る

原爆ドーム近くにかき船計画

撤回求め省庁要請

市民・市議ら、大平議員同席

 

 

写真

(写真)文化庁(左側)に要請する「かき船問題を考える会」の代表ら。右から3人目は大平衆院議員=5日、国会内

 被爆の惨禍を伝え、核兵器廃絶と世界平和を祈念する世界遺産・原爆ドーム(広島市中区)から200メートルしか離れていない元安川の岸に水上飲食 店・かき船が移転する計画をめぐり、計画の撤回・再考を求める市民団体「かき船問題を考える会」の代表らが5日、文化庁と国土交通省に要請しました。

 要請には、「考える会」事務局の高橋信雄、澤野重男の両氏と、日本共産党の村上あつ子、中原ひろみの両広島市議、無所属の馬庭恭子市議が参加。日本共産党の大平喜信衆院議員が同席しました。

 移転場所は、原爆で焼かれた「原爆瓦」を高校生らが発掘してきた場所であり、周辺には原爆犠牲者をしのぶ多くの記念碑が建っています。

 世界遺産である原爆ドームのバッファゾーン(緩衝地帯)として、「市民は洗濯物を戸外に干すことも控えている」と代表らは訴え、常設の「水上レストラン」はふさわしくないと強調しました。

 世界文化遺産保護に関わるNGO日本イコモス国内委員会も懸念を正式に表明(1月29日)。被爆者を含む多くの市民の徹底的な議論が必要としています。

 要請のなかで、代表らは、移転許可を申請した事業者と広島市が、地元の自治会や被爆者団体にまともな説明もしておらず、正式な許可を得ていないことを指摘しました。

 要請にたいし、文化庁の世界文化遺産室長は「広島市に、住民、日本イコモスなどへの説明をしっかりしてくださいと申し上げる」とのべました。

 大平衆院議員の「治水とともに河川の利用についても地域の合意が大事。今回の場合、明らかに不備がある。再検討をすることも含めて地元の部局に伝えてほしい」との指摘に国交省河川環境課・河川保全企画室の担当者は、「要請内容を伝える」とのべました。


4日、韓国と日本の大学生各250人を対象に実施したアンケート調査の結果を公表した。

2015-02-04 | 韓国中央日報日本語版

日本大学生40% 「慰安婦、十分に賠償」…歴史歪曲教育が深刻

2015年02月04日/中央日報日本語版

日本の大学生の相当数が、慰安婦問題に対して十分な倍賞をしたと考えていることが明らかになった。写真は慰安婦少女像。(写真=中央フォト)
  日本の大学生の相当数が日本軍慰安婦被害問題に対してすでに十分な賠償をしたと考えていることが明らかになった。韓国広報専門家である誠信(ソンシ ン)女子大教養学部の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授は4日、韓国と日本の大学生各250人を対象に実施したアンケート調査の結果を公表した。調査は徐教授 研究チームと韓国広報連合サークル「生存競争」が先月、実施した。標本誤差は95%で、信頼水準は±4.4%ポイントだ。

  最も大きな認識差が表れたのは慰安婦と強制徴用被害者に対する賠償問題の部分だった。韓国の大学生は「日本の公式謝罪と賠償が必要 だ」という回答(94.4%)が圧倒的だった半面、日本の大学生は「日本はすでに十分に賠償した」(37.6%)という意見が最多だった。この問題につい てはこれ以上の言及を望まないという日本の大学生の回答も30.0%あった。徐教授は「日本軍慰安婦が何のことか分からず、アンケート調査員に聞き直す場 合もあったし、すでに十分に賠償したと回答している場合が多いところを見ると、日本の歴史わい曲教育が深刻だということが分かった」と伝えた。

  だが、慰安婦動員の強制性を否定して、歴史教科書を見なおそうとする安倍晋三首相の歴史観に対しては修正が必要だということ関しては 両国の大学生の意見は一致した。韓国の大学生のうち最も多い64.8%は韓国と関係改善のために安倍首相が歴史観を調整しなければなければならないと答え た。日本の大学生も半数である50.4%が調整の必要性を感じていた。議論はあるものの、「日本の発展のために避けられない」あるいは「支持する」という 回答は合算しても18.0%にとどまった。

  また、韓日関係の発展を阻害している最も大きな障害物について尋ねると、韓国の大学生は「独島(ドクト、日本名・竹島)領有権、日本 軍慰安婦被害など歴史認識の差」(78.4%)、「国民間の感情」(15.6%)の順に挙げた。日本の大学生は「歴史認識の差」(46.4%)、「安倍政 権の政治的指向」(19.2%)を挙げた。

  韓日大学生にそれぞれ相手国に対するイメージを尋ねると、韓国の大学生は「普通」(40.8%)、「悪い」(37.6%)順に回答が 多く、日本の大学生は「普通」(36.4%)、「良い」(32.4%)の順であることが分かった。相手国に対してすぐに思い浮かぶ人物を尋ねると、韓国の 大学生は安倍首相(68.4%)と浅田真央(12%)を、日本の大学生は朴槿恵(パク・クネ)大統領(24.4%)、キム・ヨナ(18.8%)を挙げ、共 通して指導者とフィギュア選手が順位に入った。

東京電力の人命軽視はひどすぎる。作業員にも市民にも、チェルノブイリ事故よりひどい!

2015-02-03 | 投稿・投書・私の意見

福島第1など重大人身事故

東電、対策不備認める

 

 

 東京電力は2日、福島第1、福島第2、柏崎刈羽原発で作業員の死亡事故などの重大な人身災害が1月19、20日に相次いだ問題で臨時会見を開き、 原因と対策について公表しました。そのなかで、福島第1での過去の対策に、人身災害撲滅の取り組みの不足や教訓の活用に弱さがあったことなどを認めまし た。

 福島第1では1月21日からほとんどの作業を中止していましたが、対策が終了した392件の作業について3日から再開します。事故収束にむけた作業スケジュールが、当初予定より半月から1カ月程度遅れる見込みだといいます。

 東電は今回、(1)意識(2)手順(3)設備の観点からの現場や手順書の確認、作業員らによる事例検討会、経営幹部による現場確認を実施。事故の原因と背景、対策をまとめました。

 福島第1でタンク上部から作業員が落下して死亡した事故の直接原因については、天板部のマンホールのフタが落下する可能性がある構造だったことを 明らかにしました。昨年夏に起こったフタの落下事故の水平展開が不十分だったとしています。一方、タンク上部に上がるのは予定外作業であるにもかかわら ず、現場に居合わせた社員らに、死亡した作業員を制止する発想がなかったことも指摘しました。

 福島第2で作業員が器具に頭部を挟まれて死亡した事故では、作業ルールの不徹底とともに、器具の構造そのものの危険性に言及しました。


選手たちは3月27日の開幕に向けて調整する。

2015-02-02 | 投稿・投書・私の意見

プロ野球キャンプ、県内7球団が始動2015年2月2日 

プロ野球12球団が1日、沖縄や宮崎で一斉にキャンプインした。1軍キャンプでは日本ハム(名護)、阪神(宜野座)、中日(北谷)、DeNA(宜野湾)、 ヤクルト(浦添)、楽天(久米島)、ロッテ(石垣)の7球団が県内で始動した。球場には多くの野球ファンや報道陣が詰め掛けた。選手たちは3月27日の開幕に向けて調整する。 


内野手との連係プレーで軽快な動きを見せる阪神の藤浪晋太郎投手=1日、宜野座村野球場




イメージ 1  呉西湖氏のブログより転載 2015・2・2

オバマ大統領がインターネットの動画投稿サイトとのインタビューで、(北)}朝鮮について「やがて崩壊するだろう」などと述べた。これは朝鮮民主主義人民共和国の内部瓦解を実現してみようとするオバマの妄言である。
これにたいする糾弾の文を紹介します。

【平壌1月26日発朝鮮中央通信】外務省スポークスマンは、米大統領オバマが共和国に対する悪態をまたもや、並べ立てたことで25日、朝鮮中央通信社記者の質問に次のように答えた。

去る22日、オバマはインターネット動画像企業である「ユーチューブ」製作者らとのインタビューで、人民大衆中心の朝鮮式社会主義制度を悪らつに謗り、いわゆる「体制変化」をうんぬんする妄言を吐いた。

彼は、われわれについていわゆる世界で「最も孤立し、断絶された国家」だの、「独裁政権」だの、「最も残忍かつ抑圧的な国」だのとありとあらゆる悪態をついた。
そして、「時間が流れれば北朝鮮にインターネットが浸透し、北朝鮮に情報が流れ込んで変化をもたらす」と言いながら、「その変化を促すための方途を引き続き探している」という荒唐無稽なほらも吹いた。

われわれは、「大国」の大統領というオバマの頭の中に主権国家に対する病的な拒否感と敵対感がいっぱい詰まっていることについて驚愕を禁じ得ない。
オバマの今回の妄言は事実上、われわれとの全面対決戦で窮地に追い込まれた敗者の哀れなたわごとにすぎない。

彼がわが共和国を圧殺しようとする自分らの能力が限られているということについてと、軍事的解決策は通じないということについて自ら認めたことがそれを示している。
米国は、わが共和国を軍事的に圧殺してみようとして、敗北だけ繰り返すようになると、今になってはインターネットを通じた「情報流入」などで内部瓦解を実現してみようと企んでいる。

制裁と圧力でどうにもできなかったわれわれの一心団結をインターネットで壊してみるということは、愚か極まりない妄想である。
米国の内部瓦解策動が露骨になるほど、われわれの一心団結はより強固に固められるであろう。
時間が経つほど、世界はわが共和国に対する米国の敵視政策の総破たんとともに、悪名 高い米国の衰退没落相をはっきりと見ることになるであろう。


日朝協会京都府連もkokoka京都市国際交流会館参加団体です。

2015-02-01 | 資料提供

□□■(公財)京都市国際交流協会メールマガジン 2015年2月1日号 ■■□
「日本に住む外国人男性の98%が、日本女性のことを“カワイイ”と思っている。」
ウソかまことか、まるでダイエットサプリのモニター満足度のような数値がでました。
(kokoコンFacebookより オムロンヘルスケアとワコールによるアンケート調査から)
ところが、日本人女性と結婚したある外国人男性が、ある日深いため息をついてポツリと言いました。
「女は、結婚したら、ドラゴン(龍)になる・・・」
おいおい、ドラゴンにさせているのは誰だ!“カワイイ”から一転、手のひら返した変わりようです。
でもまてよ。ドラゴン(龍)は、アジアでは出世と富の象徴です。
つまりドラゴンになる女とは、男性と家庭に富をもたらす幸運の女神・・というのは
都合の良い解釈でしょうか!?
男性のみなさん、あなたの人生を輝かせる最強の「ドラゴン」を見つけに来ませんか?
3月8日開催の「グローバル婚活kokoコン」、ご応募お待ちしています!

<グローバル婚活 kokoコン>
●Facebookページ 「kokoコン」で検索してくださいね!冒頭のアンケートについて載っています。
●参加者募集中!(2月14日まで) http://www.kcif.or.jp/HP/jigyo/tabunka/jp/kokokon/
●協賛募集中! http://www.kcif.or.jp/HP/jigyo/tabunka/jp/kokokon/sponser.html
 <hana>

**------------------------------------------------------------**
□■CONTENTS□■
1.今月の国際交流・多文化共生イベント
2.外国籍市民の方へのとっておき情報
3.姉妹都市コーナー展示室
4.kokoka京都市国際交流会館からのご案内
5.次号予告(来月のイベント)

**------------------------------------------------------------**
2月17日(火)はメンテナンスのため、kokoka京都市国際交流会館は休館です。
http://www.kcif.or.jp/HP/kaikan/top/jp/temp-close.html

**------------------------------------------------------------**
1.今月の国際交流・多文化共生イベント
●kokokaボランティア募集オリエンテーション
 kokoka京都市国際交流会館のボランティア活動のオリエンテーションです。
国際交流や在住外国人支援を目的とした活動に興味がある方は、ぜひkokokaで
ボランティアを始めてみませんか?
[日  時]   2月1日・15日(日)14:00~17:00
[場  所]   kokoka京都市国際交流会館 第1・2会議室(1F)
[対  象]  ボランティア活動に興味がある方(18歳以上)
        *外国人の方も参加可能です。(説明は日本語のみ)
[参加費用]  無料(要申込)
[申込方法]  HPの申込フォームからエントリーしてください。
        http://www.kcif.or.jp/HP/jigyo/volunteer/jp/toroku/orientation/index.html
[問 合 せ]  (公財)京都市国際交流協会 TEL 075-752-3511

●グローバル婚活 kokoコン まだまだ参加者募集中!
 いろいろな文化を体験しながら、素敵なパートナー探しをしませんか?
言葉や文化を超えたグローバルな新しい出会いを、kokokaが応援します!
[日  時]   3月8日(日)14:00~18:00
[場  所]   kokoka京都市国際交流会館
[対  象]  30歳代・40歳代の独身の在住外国人
                30歳代・40歳代の京都に居住・勤務する独身の日本人
[定  員]  男性50名 女性50名(応募多数の場合は抽選となります。)
[応募締切]  2月14日(土)
[参加費用]  日本人 3,500円 外国人 2,000円
                (アルコールを含む飲み物と軽食をご用意します。)
[申込方法]  HPの申込フォームから。
[問 合 せ]  (公財)京都市国際交流協会 TEL 075-752-3511
詳細はこちら→ http://www.kcif.or.jp/HP/jigyo/tabunka/jp/kokokon/index.html

●写真募集-「生活風景写真展~私の好きな京都、中国、韓国」
 京都、中国、韓国で撮影した「生活感」をテーマにした写真を募集します。
日常や旅先での、とっておきの一枚をぜひご応募ください!
*応募いただいた作品は、審査後、3月開催の写真展で展示します。
[募集期間]   2月1日(日)~2月28日(土)
[応募方法]  写真は一人3枚まで応募可。写真のサイズは2MB以上推奨。
        氏名、連絡先、国籍、撮影場所・日時、写真の説明を記入し、
        office@kcif.or.jpまで送付してください。
[問 合 せ]  (公財)京都市国際交流協会 TEL 075-752-3511
        〒606-8536 京都市左京区粟田口鳥居町2-1
詳しくはこちら→ http://www.kcif.or.jp/HP/jigyo/volunteer/jp/event/shashin.html

●国際交流市民活動グループ・団体支援事業「COSMOS」活動グループ募集
 2015年4月~9月の第2・4土曜日(全12回)に、kokoka京都市国際交流会館で
日本や外国の文化紹介を通して国際交流活動を行うグループを募集します。
[募集期間]   2月1日(日)~2月28日(土)
[対  象]  京都市内に活動の基盤を持つグループ
[申込方法]  所定の書式にて、郵送又は直接ご提出ください。
[問 合 せ]  (公財)京都市国際交流協会 TEL 075-752-3511
        〒606-8536 京都市左京区粟田口鳥居町2-1
詳しくはこちらから→ http://www.kcif.or.jp/HP/jigyo/katsudo/jp/cosmos/bosyu.html

**------------------------------------------------------------**
2.外国籍市民の方へのとっておき情報
●自主活動グループによる文化紹介クラス「COSMOS」(コスモス)
 日本の伝統文化や外国文化を紹介するクラスです。申し込み不要です、お気軽に
ご参加ください!
 (1)おりがみ、日本画 (2)囲碁・将棋 (3)ホリスティック気功
[日  時]   2月14日(土)、28日(土)(毎月第2・4土曜日)
        (1)10:00~12:00、(2)12:30~14:30、(3)15:00~17:00
[場  所]   kokoka京都市国際交流会館 第4会議室(3F)
[費  用]   100円~(材料費実費)
[対  象]   一般
[申込・問合せ] (公財)京都市国際交流協会 事業課 TEL 075-752-3511
詳しくはこちら→ http://www.kcif.or.jp/HP/jigyo/katsudo/jp/cosmos/index.html

●ホッとチャットイベント「布おもちゃ作り&交流会」
 子ども向けの布おもちゃを作りながら、子育て情報の交換やおしゃべりを楽しみましょう!
 「手袋ピヨピヨ」か「ネコとネズミのおいかけっこ」を選んで、作ります。
[日  時]   2月15日(日)14:00~15:30
[場  所]   kokoka京都市国際交流会館 3階研修室
[対  象]   子育て中の方(外国人、日本人いずれも参加可)
        子どもは0才~5才まで、兄弟は5才以上でも可
[費  用]   大人1人200円(子どもは無料)
[定  員]   15名(要予約)
[申込・問合せ] (公財)京都市国際交流協会 事業課 TEL 075-752-3511
詳しくはこちら→ http://www.kcif.or.jp/HP/jigyo/tabunka/jp/kodomo/2014hotchatevent20150215.html

●外国人のためのカウンセリング・デイ
在住外国人を対象とした無料専門家相談です。法律、在留資格(ビザ)、税金、
年金、保険、労働条件、メンタルヘルス(心の悩み、カップルカウンセリング)など。
英語、中国語、韓国・朝鮮語、スペイン語等の通訳サービスもあります。予約制。
[日  時]   2月22日(日) 13:00~17:00
[場  所]   kokoka京都市国際交流会館 第3・4会議室(3階)
[相談員]   弁護士、行政書士、税理士、社会保険労務士、臨床心理士
[対  象]   在住外国人、日本語が母語でない方
[費  用]   無料
[定  員]  先着6名まで(在留資格は12名、メンタルヘルスは4名まで)
[申込方法]  TEL 075-752-3511  FAX 075-752-3510  メール office@kcif.or.jp
[問合せ先]  (公財)京都市国際交流協会 事業課 TEL 075-752-3511
詳しくはこちら→ http://www.kcif.or.jp/HP/jigyo/sodan/jp/counseling/konnendo/index.html

**------------------------------------------------------------**
3.姉妹都市コーナー展示室(kokoka京都市国際交流会館  2階)
*お問合せは図書・資料室 TEL:075-752-1187まで
http://www.kcif.or.jp/HP/jigyo/tosho/jp/sistercity/2014-nendo.htm

●セルビア水彩画展 MBDj5in京都
  セルビア水彩画家、Milos B. Djurickovicを偲ぶ水彩画展。一般公募によりセルビア
国内外から作品を募集し選ばれた25点の作品を展示します。
[日  時]  1月28日(水)~2月1日(日) 
                11:00~18:00 *最終日は16:00まで
[参加要件]  一般/入場無料

**------------------------------------------------------------**
4.kokoka京都市国際交流会館からのご案内
●臨時休館のお知らせ
kokoka京都市国際交流会館は、メンテナンスのため2月17日(火)は
臨時休館します。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
[お問合せ] kokoka京都市国際交流会館 TEL:075-752-3010

●「kokokaイベントカレンダー」広告を募集します。
 kokoka京都市国際交流会館で開催されるイベントなどを毎月ご案内している
広報誌「kokokaイベントカレンダー」に掲載する広告を募集します。
詳しくはお問い合わせください。
[お問合せ] kokoka京都市国際交流会館 TEL:075-752-3010

**------------------------------------------------------------**
5.次号予告(3月のイベントをちょっとだけ紹介)
●「生活風景写真展~私の好きな京都、中国、韓国」(18日~22日)
●グローバル婚活“kokoコン”(8日)
●展示会「ラポール展」(4日~8日)
●展示会「ブラジル展 ブラジルの色彩~As Cores do Brasil」(25日~29日)
●春!kokokaおもてなし広場(28日~4月12日)

**------------------------------------------------------------**
●広告募集中
HPは年間約20万アクセス!Googleページランク「5」。
日本人・外国人共に大勢の方にご覧頂いています。
広告掲載について詳しくは、総務課(TEL 075-752-3010)又はHPをご覧ください。
http://www.kcif.or.jp/HP/ad/top/jp/index.html

**------------------------------------------------------------**
今号も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
編集/発行 公益財団法人京都市国際交流協会 
      京都市左京区粟田口鳥居町2-1 kokoka京都市国際交流会館 内
   TEL 075-752-3010 FAX  075-752-3510 (火~日9時~21時開館)
   URL http://www.kcif.or.jp/   e-mail: office@kcif.or.jp
*メールマガジンのご感想・ご意見は、メールでお知らせください。
*メールマガジンの登録情報の修正、配信停止は、こちらのサイトからお願いします。
 http://www.kcif.or.jp/HP/jigyo/jyoho/jp/internet/touroku.html
*次号は3月1日発行予定です。
★「ココカぶろぐ」http://www.kcif.or.jp/HP/kokoka/blog/jp/2014/12/index.html
★Twitter/ Facebook
最新のイベント情報や、会館周辺の写真等も公開しています。
「いいね!」してくださいね!
Facebook:https://www.facebook.com/kokokakyoto
Twitter:@kokoka_kyoto
★「イベントカレンダー」http://www.kcif.or.jp/HP/event/top/jp/index.html
★kokoka25周年記念PV(Youtube)http://youtu.be/NK5XC1lZUxU 
**------------------------------------------------------------**