日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

安倍首相はトランプ大統領の朝米首脳会談取り消し発表が出てきた直後の25日(現地時間)午前には、訪問地であるロシアのサンクトペテルブルクで「トランプ大統領の判断を支持する」と述べた。

2018-05-29 | 安倍内閣の実像

安倍首相、朝米会談に対する立場が行ったり来たり…今度は「実現を強く期待」

登録:2018-05-28 23:09 修正:2018-05-29 07:38

「トランプ大統領の取消判断を支持」から急変 
実現可能性高まると発言内容ガラリと変えて 
「日米の認識は完全に一致…トランプと電話望む」

 
                                                 安倍晋三首相 //ハンギョレ新聞社

 朝米首脳会談調整のための両国接触が進行される中で、日本の安倍晋三首相が今回は「朝米首脳会談の実現を強く期待する」と発言した。彼の発言は、朝米首脳会談実現の展望に応じて波打ち続けている。

 安倍首相は28日、参議院予算委員会で「ドナルド・トランプ米大統領が来月12日に朝米首脳会談開催に向かいつつあるとの趣旨を明らかにしていて、朝米間で協議が進行していることは知っている」として「朝米首脳会談は、核・ミサイル、何よりも重要な日本人拉致問題を進展させるための機会にすることが重要だ。問題解決に役立つ会談になるべく、朝米首脳会談の実現を強く期待する」と話した。

 安倍首相はトランプ大統領の朝米首脳会談取り消し発表が出てきた直後の25日(現地時間)午前には、訪問地であるロシアのサンクトペテルブルクで「トランプ大統領の判断を支持する」と述べた。しかしトランプ大統領がわずか数時間後に“取り消しを取り消し”する動きを見せると、この日午後には「朝米首脳会談の開催は必須不可欠だ」との立場を明らかにした。ドナルド・トランプ米大統領が27日午後、6・12シンガポール首脳会談調整のため朝米接触が進行中という事実を確認し「北朝鮮の経済的繁栄」を繰り返し強調すると、28日には朝米首脳会談に対する立場をはっきり肯定的に変えた。

 安倍首相は、朝米首脳会談の開催が今や“不可避”になったと見ると、それに基づいて日本の主張を貫徹しようとしていると見られる。安倍首相は「トランプ大統領と緊密に連係していっており、日米の認識と方針は完全に一致している。近い時期に、できるだけ早くトランプ大統領と電話で会談したい。わが国は引き続き北朝鮮から問題解決に向けた具体的行動を引き出すために、日米、そして日米韓と協力し、ロシアと中国を含む国際社会と着実に連係して行く」と話した。

 北朝鮮の生物化学兵器や中短距離ミサイル廃棄問題までを朝米首脳会談で議題に上げなければならないという立場も繰り返した。先週、北朝鮮が実施した豊渓里(プンゲリ)核実験場爆破について質問を受けると、「今回の爆破がすべての大量破壊兵器と種々の射程距離の弾道ミサイルの完全で検証可能で不可逆的な廃棄(CVID)に向けた具体的行動につながることを期待して、引き続き動向を注視したい」と述べた。

 これに先立って日本のマスコミは、安倍首相が来月8~9日にカナダで開かれる主要7カ国(G7)首脳会議出席前の6~7日に米国を訪問し、トランプ大統領と首脳会談をする方案を検討していると報道した。菅義偉官房長官は28日、これについて「いちいち答えることは避けたい」として「主要7カ国首脳会議の機会を含めさまざまな検討をしている」と話した。

東京/チョ・ギウォン特派員 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

当初の予定通り朝米(米朝)首脳会談が6月12日に開催されるかどうか、今週中に決まるものとみられる。

2018-05-29 | 板門店宣言を次々実行

【シンガポール、北京聯合ニュース】

北朝鮮と米国が早ければ29日にも、シンガポールで実務者協議を行うもようだ。外交消息筋が28日、明らかにした。

韓国報道陣の質問を受ける在シンガポール北朝鮮大使館の関係者=28日、シンガポール(聯合ニュース)
韓国報道陣の質問を受ける在シンガポール北朝鮮大使館の関係者=28日、シンガポール(聯合ニュース)

 南北軍事境界線のある板門店で29日まで続くとみられる朝米の実務協議では非核化や北朝鮮の体制保証など首脳会談の議題を、シンガポールでは儀典や警備などを協議する見通しだ。その結果により、当初の予定通り朝米(米朝)首脳会談が6月12日に開催されるかどうか、今週中に決まるものとみられる。

 外交消息筋は「シンガポールで朝米が協議するのは、主に首脳会談の実行計画に関することのようだ」と話した。

 同協議に参加するため米国からはヘイギン大統領次席補佐官をトップとする先遣チームが日本を経由して28日にシンガポール入りする予定だ。

 北朝鮮からは金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)の側近で「執事」と呼ばれるキム・チャンソン国務委員会部長を含む実務団8人が協議に参加する見通し。8人は28日午後に北京を出発しシンガポールに向かう航空便の搭乗者名簿に記載されていることが確認された。

 27日には板門店で北朝鮮の核問題を巡る6カ国協議の米国首席代表を務めた元駐韓米大使のソン・キム駐フィリピン大使と、北朝鮮の崔善姫(チェ・ソンヒ)外務次官が実務協議を行った。協議は28日も続けられていることが分かった。

 板門店とシンガポールでの二つのチャンネルで調整が進めば、それを基に金英哲(キム・ヨンチョル)朝鮮労働党副委員長兼統一戦線部長とポンペオ米国務長官による調整が行われる見通しで、最終的にはトランプ大統領が首脳会談を開催するかどうか判断するものとみられる。

yugiri@yna.co.kr


定例会談の合間にも緊急な必要がある場合、今回のように板門店の南側と北側で交互に実務的な会談を随時開催できれば、南北関係の急速な発展を促進できる」と強調した。

2018-05-29 | 板門店宣言を次々実行

簡素な南北首脳会談 今後も「あり得る」=文大統領

2018/05/28 16:24

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は28日、青瓦台(大統領府)で首席秘書官・補佐官会議を開き、「今回の南北首脳会談で最も意味が大きかったのは、南北首脳が緊急懸案を議論するため、複雑な手続きや形式を省き、日常の出会いのように連絡して約束し、気楽に会ったこと」と述べ、今後、手続きや形式を簡素化した南北首脳会談が開催される可能性を示唆した。

会議で発言する文大統領=28日、ソウル(聯合ニュース)
会議で発言する文大統領=28日、ソウル(聯合ニュース)

 文大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)は26日、軍事境界線がある板門店の北朝鮮側施設「統一閣」で電撃会談した。両氏の会談は4月27日以来、約1カ月ぶりとなる。青瓦台によると、会談は金委員長が25日午後、「一切の形式にとらわれず会いたい」と提案し、実現した。会談は極秘で進められ、青瓦台は会談後に会談の事実を公表した。

 文大統領は「(4月27日の)板門店会談や今秋に予定されている平壌会談のように、格式を備えた定例会談を行うことは南北関係の発展のため非常に重要だ」とした上で、「それに加え、定例会談の合間にも緊急な必要がある場合、今回のように板門店の南側と北側で交互に実務的な会談を随時開催できれば、南北関係の急速な発展を促進できる」と強調した。

 また、「今後、類似した形の会談があり得ることを念頭に置き、(大統領の留守中の)軍統帥権などの空白に備えた準備、関連国に対する事前・事後の通知方法などをあらかじめ講じてほしい」と指示した。

kimchiboxs@yna.co.kr