ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ウマ娘プリティーダービーを遊ぶ ろっぴゃくろくじゅうきゅうのおもいで(随時更新)

2023-09-06 07:57:39 | ウマ娘 プリティーダービー
 SSR引換券は賢さファインモーションを選び完凸させました。で、多分その内サポカチケットで被って「あー!!」ってなります。



 さて、これまでお出かけイベントの際に遊ぶことが出来たクレーンゲームが、いつでも遊べるようになりました!
 お出かけイベント同様にチャンスは3回、徐々に早くなっていくクレーンの速度に対応しつつ、目当てのぬいぐるみをゲットできるか!?君も現時点で669個のぬいぐるみ(ぱかプチ)を集めて、ぱかプチマスターを目指せ!

 ……えぇ、そうです。669個です。内訳を説明しますと、
 ・衣装は制服(夏)と勝負服各種
 ・種類は「通常サイズ・マイク無し」「通常サイズ・マイク有り」「巨大サイズ・マイク無し」の3種
 例えばナリタトップロードであれば制服と勝負服の2着×3種類で6個集めればコンプリート。一方スペシャルウィークやゴールドシップ、メジロマックイーンのように勝負服が3着ある場合は、制服と合わせて4着×3種類の計12個となります。なお表情違いはカウントされません。
 で、現時点の総数は新衣装ゴルシを含む669個。一見圧倒的な数ですが、ポケモンに例えるとXY時代の全体数に満たないほどなので、そんなに多くないかな?と感じています。どう考えても感覚がマヒしていますが、まぁそれはそれとして。



 バクシンスキップが実装された育成そっちのけで、ひたすらにクレーンゲームに時間を費やしています。こんな感じで、関係性の深い?ウマ娘が一緒に撮れると嬉しくなりますよね。技能試験は全部クリアしたし、報酬もサポートポイント以外回収済みなので、周回せずとも問題なし!
 クレーンゲーム自体は時折遊んでいたので慣れてはいたものの、コンプリートを目指すとなると色々と厄介でした。



1.未入手がどれか分からない

 入手状況を確認する方法はコレクション画面のみであり、プレイ中は画面に映っているぬいぐるみの入手状況が表示されません。
 私はノートに手書きの表を作って対応しています。デフォルトの並び順で作った後で「五十音順の方が分かりやすかった」と後悔しています(苦笑。



2.衣装違いがわからない

 ぬいぐるみは常に全身が映っているわけではなく、一部分しか見えない場合もあります。これがゼンノロブロイのように、制服と勝負服で飾りが異なる場合は見分けが容易ですが……


 スズカのように変わらない?場合は、とりあえず取ってみるしかないですね。注視すれば制服が見えるかもしれませんが、これがまた難しい……


3.マイクを持っているかどうかが分からない


 こちらをご覧ください。このヒシアマゾンは右手にマイクを持っている/いないのどちらでしょうか。




 正解は「持っている」です。前の画面をよーーく見てみると、うっすらと黒っぽいのが見えるのが分かりますでしょうか。
 マイク持ちのぬいぐるみは一番上に置かれている場合が多い印象があります(必ずかどうかは分かりません)。じゃあ判断も容易だと思われるかもしれませんが、前述のように背景で隠れて見え辛い、特に正面からだと見分けが困難な場合もあるため、マイク持ちを狙う場合も注視する必要があります。


4.ぬいぐるみを途中で落とす(失敗する)
 上記1~3の問題を突破できたとしても、最大の問題がこれ。目当てのぬいぐるみを掴めたとしても、移動中に落とす可能性があります。自分で狙いを外した場合はともかく、掴んだ後、移動中に落下するケースが多いのなんの。クレーンが天井まで戻った際に揺れると失敗する、あるいは数個落とす可能性が高い気がします。
 まぁ、それ自体はリアルのクレーンゲームでよくあることですが、クレーンの出口付近で落ちた際に出口方面に転がって、どう見ても出口に入ったケースも何回かあったんですよね……その場合はセーフにしてくれませんかねぇ!?あ、そういえば昔、コンビニキャッチャーってのがあって、セーフゾーン的なのがあった気がする。最近めっきり見かけなくなりましたが、昔はよくアレに挑戦していました。


 ……とまぁ、色々な問題はありますが、唯一の救いは途中でリセット(ウマ娘選択画面に戻ること)が可能という点です。
 私の場合は1回目で未入手のぬいぐるみ、あるいは未入手のぬいぐるみがあるウマ娘がいなければリセットを繰り返しています。3回目まで挑めば何かしらの成果はあるかもしれませんが、個人的にはリセットの方が手っ取り早いかな?とも。
 また、応援してくれるウマ娘を選択できるのも気分転換に繋がるのでありがたいですね。個人的にはファインモーションとサトノダイヤモンドがお気に入りです。前者はストレートな応援が可愛らしく、後者はガチ勢の相棒感があって頼もしいです(笑。



 ウマ娘を変えつつ、目を休めつつ、数々の問題を運と気力でどうにかし続け、現在ぬいぐるみは583個。残り86個、頑張ります……

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ”氷菓 第4話“をもう一度 | トップ | ”氷菓 第5話“をもう一度 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サード)
2023-09-07 21:32:25
これの恐ろしいところは、新ウマ娘や新衣装が増えるたびに同時に増えていくことですね。
今週からファミマのコラボキャンペーン第2弾が始まってドット絵のウマ娘のチャームもらいましたけど、あの感じでぬいぐるみがあってもよさそうです。
サードさんへ (アル)
2023-09-08 06:21:07
おはようございます。

〉これの恐ろしいところは、新ウマ娘や新衣装が増えるたびに同時に増えていくことですね。
現在残り34種まで集めましたが、数分プレイした程度では目当てのぬいぐるみが全く出て来ず苦戦しております。新ウマ娘、新衣装が実装される際には、ぬいぐるみの出現率を上げて欲しいですね……

〉今週からファミマのコラボキャンペーン第2弾が始まってドット絵のウマ娘のチャームもらいましたけど、あの感じでぬいぐるみがあってもよさそうです。
実際のぬいぐるみでも、ぬいぐるみが描かれたチャームでも、どちらでも手ごろで良さそうですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。