ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ウマ娘プリティーダービーで作る え!?炊飯器で人参を!?

2024-05-03 06:18:27 | ウマ娘 プリティーダービー
 えーと、ネギ、焼豚(調理済み)、オイスターソース、鶏がらスープの素、こしょう、そして人参か。


 というわけで、ウマ娘プリティーダービーのゴールデンウィークもといゴチウィーク企画の一つ「ヒシアマゾンの愛情ウマ盛り 炒飯&焼豚」のうち炒飯部分を作ってみようと思い立ちまして。ウマ娘絡みで競馬を見始めたどころか、とうとう料理に手を出したぞ、こいつ……「ウマ娘で学ぶ○○!」とか発売されたら普通に買って勉強するまである。
 とはいえ焼豚の調理はちょっとハードルが高そうだったので、調理済みのものを購入しました。

 まずは人参を米と一緒に炊飯器で炊く。動画ではさも当然のように入れていましたが、本当に炊けるのか?という疑問は尽きず。で、炊くこと数十分。そこには何と、めっちゃ柔らかくなった人参の姿が!炊飯器ってすげー!なお米は水分多めでちょっとべっとりしていた模様。
 後は炒飯を作るだけ!えーと、まずはネギを軽く炒め……軽くってどれくらいだよ(料理下手の意見)。で、次に卵を入れて、すぐにご飯を入れて混ぜ……あ、一回ご飯を広げて焼くんすか?なるほどねー。この過程が私には無かったのか。で、あとは調味料を入れてレッツ・ラ・まぜまぜ!……あ、やっべその前の過程飛ばしてた。

 とりあえず出来た!あとは人参をさせば……熱っっ!?人参熱い!そういえばトング的なやつで掴んでた!何か、何か掴むやつ!これしばらく使ってねーから洗わないといけないけど時間がもったいねぇ!とりあえず手づかみ……あっつぁ!?!?あーもうこれでどうにか!
 よし写真!……あー!人参に白いご飯粒が!なんか見栄えが!あと炊いたのは二合分だけど、料理には一合分ぐらいしか使ってないから、人参がささるほどご飯の山が大きくない!折角だからヒシアマゾンのアクスタ……が無いから、ヒシアケボノのアクスタで!人参が倒れるその前に!急げー!


 とまぁ、すったもんだの挙句、暗い、ピントが合ってない、人参にご飯粒ついたまま、焼豚の並べ方が雑……と、「このレシピを参考に作りました!」というのには少々はばかられる感じの見栄えになってしまったので、完成後の写真はあげません!料理を綺麗に撮るって無茶苦茶難しいんだなって……
 ともあれ、写真を撮るために作ったわけではなく、食べるために作ったのでいざ実食!(輪切りにした)人参めっちゃうめぇな!?炊飯器で炊いただけだぞ!?何だこの美味さ。人参ってこんな甘いんか……今度カレー作る時、人参は炊飯器で炊こう。
 炒飯は……うーん、やっぱご飯の水分量多かったこともあってか、ご飯が全然パラパラになってない。混ぜ方がイマイチで目分量だったからオイスターソースとかこしょう入ってます!感は薄いし、家にあったオリーブオイルじゃなくてレシピ通りごま油にするべきだったなぁ。全体的に炒飯が割と控えめな味になっちゃって、炒飯より焼豚や人参の味を強く感じてしまいました。料理が下手なのに「これで良いんじゃね?」で妥協するべきではなかったと反省。でも、普段自分で作る炒飯よりは絶対に美味い。炒飯って炒飯の素が無くても美味しく作れるんだなって。


 といった感じで、普段慣れないことばかりでわちゃわちゃした結果、色々と反省が多い調理となりました。今回の反省を踏まえて、また挑戦してみたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 楽しい仲間!とのお別れ | トップ | ウルトラマン ニュージェネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。