ラヂオきしわだ~堺ファンダンゴ。追憶への旅2020 その1

2020-06-21 12:52:06 | Weblog

昨日はラヂオきしわだの番組、HOTEL ROCK’N ROLLの収録のため、

電車に乗って出掛けた。岸和田で収録なのだ。

ずいぶん早くに家を出てしまったので、難波に着いたときにまだ、

約束の時間まで一時間以上あることに気づく。難波から岸和田なんて、すぐに着いてしまう。

それで僕は懐かしの「金龍ラーメン」を食べに道具屋筋まで行くことにした。

千日前通りを歩く人々は99%までがマスク着用である。今がコロナ禍の渦中であるであることをひしひしと感じる。

あと十年くらい経ったらこの風景を懐かしいと思うだろうか??????

 

金龍ラーメンは昔のままの味だった。

僕は二十歳ごろにこれに出会うまではラーメンなんてぜんぜん好きではなかった。

これを食すのは十年以上ぶりだったと思う。ライヴで難波には来るけれど、

わざわざ金龍ラーメン食べに来るような事はないから。

 

その後、道具屋筋を歩いてみる。22年位前、僕はこの商店街を台車を押しながら

店が発送する荷物を集めて廻っていたのだ。運送屋の仕事で。一年間ぐらいは やっていたと思う。

ここで毎日、「まいどー」と叫んでいたのだ。

22年も経つのに、あの頃とあまり変わっていない。新しい店舗もいくつかあるが、老舗がちゃんと残っている。

大したものだ。

でもあの頃の店主だったお爺ちゃんとかは多くが亡くなっていることであろうと思う。

知るヨシもないのだが。

 

そして南海線で岸和田へ。

番組パーソナリティであるT-ROLLSのやまなかさんは髪の毛が紫と白になっていた。素敵である。

ラジオの収録は少し緊張したが、とても楽しかった。

写真は、話す前に上げて、曲の間とかは下げておく「カフ」という機械なのだが、

古臭くてとても素敵だ、古いエフェクターのようではないか。

「カフ」の上げ下げはお約束のように何度か失敗した。

ROCA'66の音源をかけて、ばるぼら の音源をかけて、ランブルフィッシュの音源をかけた。

小一時間、昔懐かしい話(バンド結成の話)や、テキサスの話や、NYの話をした。

こんなふうに自分のバンド歴や様々なエピソ-ドを(かなりざっくりと、だが)まとめて話したのは多分、

生涯初の体験だと思う。とても楽しかった。

 

自分自身の「歌声」というものはCDにしてあったりするし、YOUTUBEにアップされていたりする。

そして「言葉」はブログで延々と書き綴っている。

だが、「話している言葉」が公開されるのは、なかなかない機会だということに気付いた。

僕は自分がどんな風に喋るのかを知らない。客観的に聞く機会がなかったから。

今回の放送を聞いたらもしかしたら、自己嫌悪に陥るかもしれない。・・・そうならないことを切に願う。

 

オンエアはだいぶ先の2020年8月7日の予定。

サイマルラジオというもので、パソコンやスマホで聞けるので、ぜひ聞いてください。

79.7MHZ「みんなで創るみんなの放送局」、ラヂオきしわだ。

HOTEL ROCK'N ROLL。

 

その2へ続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「善」/「悪」問題。 | トップ | ラヂオきしわだ~堺ファンダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事