芸名(偽名)と本名。

2017-07-18 21:27:20 | Weblog


中学生の頃に憧れたRCサクセションの、

忌野清志郎という名前と仲井戸麗市という名前が異常にかっこよかった。

いかにも芸名(偽名)、という感じだったけど、そこがまたよかった。

彼らの本名はだいぶ後まで知る機会がなかった。でもそれはそれでよかった。

本名が知りたい、とまでは思わなかった。

ジャッキーとか、ポッキー(?)そういうのはかっこいいとは思わなかった。

あまりよく知らないけど、グループサウンズの頃はそういうの多かったのではなかろうか。

でもさ、欧米人の名前つけても・・・・何かちょっと・・ね。。

それにひきかえ(と言うか何と言うか)、

同じ頃に憧れた 吉田拓郎とか、甲斐よしひろ(甲斐バンドの)、というのは本名だ(よしひろ、は漢字が本名だが)。

佐野元春も、本名だと思う。

ゲーノー界的なものに反発した世代がきっと、本名でデビューしたのだろう。

あと、本気の社会派も本名を名乗る。ソウルフラワーユニオンがそうだ。

偽名じゃなく本名で堂々と意見を言う。逃げも隠れもしない、という意思表明のように見える。

それもかっこいい。

でも芸名も、かっこいいものはかっこいい。

ミック・ジャガーなんて昔は本名だと思い込んでいたのだけれど、ミックはマイケルなのね。

ちょっとがっかり。でもこういうのも芸名って言うのかな?

ジョンがジョニーになっただけ・・・みたいなものだから、芸名、とまでは言わないかもしれない。

ジョニーと言えば、

ジョニー・ロットンの本名はジョン・ライドンだった。

ロットンって名前は、ピストルズのギターのスティーヴ・ジョーンズがそう呼んだことから来ているとか。

ピストルズにおいてスティーヴ・ジョーンズはいろんな意味で重要人物だ。

しかしこれは、ロットンの意味がわからないと全然面白くない。

ロットンとは、「腐った」という意味なのだそうだ。・・・さもありなん。

ところで、ビートルズは全員本名?・・・じゃなかった、リンゴが芸名だ。このリンゴはアップルじゃなく(当たり前だ)、

指輪(リング)から来ているとか。

ピストルズに戻ると、シド・ヴィシャスっていう名前はかっこよすぎるけど、

これはもとは、ジョンが飼っていたハムスターの名前だそうだ。シドは、シドニーなんだって。

全然ひ弱だから、その名前を彼につけたらしい。ははは。

芸名の旅、もっと行きます。

ジョンつながりで、俺の大好きなジョン・スペンサー。

このジョンは何と、ジョナサンだ。だから表記もJONだ。ジョナサンもジョンなのか・・。

そして

ちょっと変わった・・っていうか奇天烈なのが、テレヴィジョンのトム・ヴァーライン。

ヴァーラインは(あの、詩人の)ヴェルレーヌの英語読みなのだそうだ。ややこしい。変な芸名。

そしてテレヴィジョンの創設メンバー、リチャード・ヘル。

このヘルが芸名でなかったらびっくりするが。

でも芸名っぽくて芸名でないのが、

マイ・ブラディ・ヴァレンタインの美しいギターヴォーカル/コーラス。

その名もビリンダ・ブッチャー。

ブッチャーって・・・本名なのか。すごいな。でも本人がインタヴューでそう言ってたのだ。

ビリンダってのも偽名っぽいよね。

そして意外だったのが、ソニック・ユースの、サーストン・ムーアって芸名・・っていうか偽名らしいのだ。

とあるインタヴューで

”「サーストン・ムーア」は俺のパンク・ネームだ”

という発言があった。

むむむ。そうだったのか。


ついでに、

W・アクセル・ローズって名前も、かっこよすぎるよな。もちろん芸名だったのだけれど彼は裁判をおこして、、

こっちを本名にしてしまったので、今は芸名とは言えない・・・・のかなあ。

W に、本名のウイリアムのカケラが残っている。






最後に・・・俺の名前?

・・・・・・・・・・・・もちろん本名だよ(嘘)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« where we go? | トップ | 華美、実用、梅雨明け。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事