今にも降りだしそう

2013年05月28日 15時25分49秒 | 白州の四季
予定通り昨日白州に帰ってきた。今回はめずらしくかみさんが同道してる。かみさんは去年の夏以来だろうか。前回の白州から中1週間しかたってない。来週再来週と予定が多いので今週帰ってきたわけ。
昨日例年より1週間(?)ほど早く九州、四国、中国が梅雨に入ったとか。今日は近畿と東海も入ったらしい。早い梅雨がそこまで来てる。そうせいでしょう今にも降り出しそうな白州です。明日は降るとの予報なので予定してた外仕事をまず片付けた。
今年1回目の草刈。今年からはお隣さんが生活されてるのでほっとくわけにもいかない。まめにやらんといかん。陽射しがなく、涼しいのではかどった。2.5時間ほどで一通り刈った。いつも思うことだけど、汗して仕事すると美しくなりますね。
それから木を2本倒した。1本は南側で大きく、うっとおしくなってきたチョウジザクラ。来年になると倒すのも苦労しそうなので今年切ると決めた。使えるところは薪にするが、全部で2日分ほどの量しかない。
もう1本は新居のお隣さんとの境で、ちょっと越境ぎみに成長してきたイギリスナラ。僕としては葉っぱが美しくて愛着のある木なんだけど切ることにした。陽射し、周りの大木との関係だろうけど、お行儀の悪い木でお隣さんの屋根の上に傾斜して行く。お隣さんも気味悪く思ってたことだろう。
2本切って、薪材として整理し、余計なところは燃すか燃す準備までやって2時間。かみさんの助けも大きかった。
今年切り倒したい木はまだ何本かある。今回はできないな。梅雨明けの真夏になるかも。
明日は雨とのこと。かみさんも来てるので松本市立美術館まで行こうと思ってる。草間彌生の常設展が目的。27点が観られるようだ。この1週間は草間週間だ。また疲れるんだろうな。でも楽しみ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いね | トップ | また草間彌生を観に »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう梅雨ですか? (さくら)
2013-05-28 23:01:52
梅雨入りの気配はしますが、もう少し待って欲しいです。
せめて6/4-6/5は曇りでお願いします(笑)

庭仕事で鍛えたあとは山歩きいかがですか?
私自身が行ける(だろうと思う)くらいですから、たぶん楽勝です。
返信する
雨です。 ()
2013-05-29 08:26:27
さくらさん おはよう。
白州は予報通り小雨です。ラジオでは「今日にも梅雨入りか」といってまっせ。山なんて無理無理。体力的にじゃなく、悪天で。
きれいになった庭を見ながら、ご満悦してます。
これから車で松本まで往復です。中味濃く遊ぶ僕だなと思ってます。
来週の火水だけは雨降りませんように。
返信する

コメントを投稿

白州の四季」カテゴリの最新記事