母校で秋季高校野球

2024年09月07日 15時18分11秒 | スポーツ観戦
今帰ってきて、ようこんな暑い中、炎天下で3時間も野球なんぞを見に行ったものだと自分でもちょっと呆れてる。勝ったならまだ納得できるだろうけど、負け、しかも内容悪い負け。
疲れたし、汗が止まりません。
一昨日の朝刊に秋季大会のトーナメント表がでてた。神奈川県は参加校が150校はあるだろう。新聞の表では60校ほどの表になってる。ということはすでに予選が行われてて、弱い学校は敗退してるということ。わが母校はここ数年夏の大会一回戦敗退が続いてる。応援に行く気力も湧かなくなってる。そんな母校だから新聞に載るまでの試合で敗退してるものと思って覗いた。
ところが載ってたんですよ。新チームにはいいピッチャーがいるのかな。しかも試合会場は母校グランドとなってる。相手は有名じゃない高校。勝てる試合かもな。
でもこの段階では応援に行く気はまだなかった。炎天下が予想されたからね。
昨日夕食の時かみさんとお互いの翌日(つまり今日)の予定を話し合った。
「えっ出掛けるの? しかも昼は僕一人で食べるのか」と分かって、「そんじゃどうするか?」ですよ。「応援に行くか。」「行ったついでに、(9日に同期ランチ会予定)お店に寄ってお願いもし、お昼も頂いてくるか」と繋がって、いくことに決めたという次第。
その結果が最初に書いた通りです。試合事 やはり勝ってくれてナンボだね。

さてここからは高校同期の皆さん用です。 高校同期BLOGにこの記事をリンクさせます。

        
上の写真 陸上競技場からグランド、校舎方を撮った写真です。 昔の面影十分残ってますね。あの旧体育館(坂登った直ぐの右側)はすっかり取り壊されて、駐車場になってました。グランドは野球場から陸上競技場周辺は雑草がボウボウ。草刈りの予算まではないんだな。陸上競技場と東側のバス通りの間は桜の木全部伐採されてスッキリしてました。
さて試合ですが。 どっちもどっちの試合 7回が終わった時点で4-2で勝ってました。8回表に2点入れられて、延長戦に。高校野球は ノーアウト、ランナー1、2塁からのタイブレーク。
10回表に4点いれられて、これで終わったと思ったら、なんやかんやで4点入れたのか、貰ったのか、ともかく延長11回へ。相手が1点入れて、11回裏へ。
バントで1アウト2、3塁まではパターン。 ところがここで尽きたんだね。 あと1本がでませんでした。 まっ「惜敗」としておきましょう。
実はこの試合に勝つと、次は東海大相模が相手だったんです。ここが見たかった。相手は3軍くらいが出てくるんだろうな。でも東海大相模と試合できるだけでも光栄。
これ見たさに応援に行ったのに。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「残酷暑」だそうです | トップ | カテゴリー「将来エネルギー... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大谷君が45号で (米野 球子(たまこ))
2024-09-07 23:02:57
1点取るもカーディナルズに3点取られて3対1でドジャースの負けでした。このところ、一人で観戦です。
おっととさんが夏沢鉱泉~硫黄岳~赤岳の2泊3日の山行から帰って来ました。赤岳展望荘は1泊17000円と下界のホテル並、美濃戸口から駅までのバスの本数もこれまた下界のとおり減らされていて、美濃戸口でお茶を飲んだり時間つぶしで、帰宅が大幅に遅れました。八つもコロナの影響を受けたみたい。
ところで、せっかく撮っていただいたのですが、母校のグランドの写真あまりイメージできませんでした。運動部でなかったので、せいぜいY校戦の時の報道写真撮影のため、カメラをもってグランドをうろちょろしたくらいで、野球場や陸上競技場の印象が薄いのでしょうね。
返信する
写真は遠すぎた? ()
2024-09-08 08:38:04
球子さん おはよう。 今朝46本目を打ったようだね。50-50を完成させてやりたいね。 やれるでしょう。
そうか、あの写真では昔が蘇ってこなかったか? 遠すぎる、広すぎる かな。 それとやはりあの位置からの遠望に親しんだ人は少ないかもな。陸上部と野球部くらい? 「皆さんが」とはいかなくとも、蘇った人が幾人かいただけでもよしとしましょう。
最後に貴女のコメントの修正。 おっととさんの山行程。 夏沢鉱泉はまちがいでしょう。赤岳鉱泉のはずです。
返信する
10時10分から放送 (米野 球子(たまこ))
2024-09-08 09:21:09
46号楽しみにしています。
そうですか、山素人の私が聞き違えたようです。
流石は、八つ山麓に別荘を構える岳さんですね。
母校グランドの写真自体は良かったです。もっと載せても良いと思います。
返信する
僕も間違ったみたい ()
2024-09-08 12:19:22
球子さん 46号打った はフェイクだったね。 ニュースの読み違い。失礼。 今6回裏 レフトフライで4の0 。 あと1回打席あるね。
僕の小屋はハツ山麓じゃないです。甲斐駒山麓でもなく、甲斐駒の登山道横 が正しいかな。
母校写真 あの2枚以外は撮ってこなかった。
返信する
いつも八つの定点観測を (八つ愛好家の妻)
2024-09-08 16:55:31
見せていただいているので、八つ山麓とかん違いしていました。
おっととさんに再度聞いたら、地図を出して説明してくれました。岳さんの別荘から考えると、赤岳鉱泉~硫黄岳~赤岳のルートもあります。それは健脚コースだそうです。
おっととさんは今回は楽なコースで、茅野駅から桜平まで夏沢鉱泉の送迎バスで、そこからは一般車が入れないので、桜平から徒歩30分の夏沢鉱泉に泊まり、翌日、夏沢峠から硫黄岳へ向かいましたので、私の聞き違えではなかったです。
改めて地図を見ると、八つ山行は奥が深い事を感じました。
岳さんの別荘は甲斐駒の登山道横ですか。甲斐駒を近くに見たのは野辺山駅から八ヶ岳高原ロッジの送迎バスの中から天気の具合で2回ぐらい幸運にも見ました。ロッジと同じ経営の音楽堂でのコンサート
に行った時です。コロナ以降ご無沙汰ですが、懐かしいです。
返信する
そんなルートあるんだ ()
2024-09-08 20:08:00
愛好家の妻さん そうですか夏沢鉱泉から硫黄にあがるんですか。
ぼくは夏沢にも泊まった記憶あるし、赤岳鉱泉ー硫黄ー赤岳ー行者小屋コースは何度も,夏冬、右回り左回り 幾度となく行ってる。ホームグランドだね。ただ夏沢から硫黄に歩いたことは無い。あそこ歩く人いるんだね。 まっいいんじゃないかね、好きなコース設定で。
八ヶ岳ロッジの音楽堂 行ったことなし。映像では見てる。ブーニンが弾いたでしょう? 清塚さんが毎年 宿泊付きの高価なコンサートやってる。一度あの席に座ってみたいとは希望してますが、高価過ぎるからな。
返信する
コンサートだけでもOKです。 (八つ愛好家の妻)
2024-09-09 10:48:38
ロッジに泊まらなくても、また野辺山駅付近の旅館泊まりでも、岳さんならば白州の別荘から車でも往復可能でしょう。
開演前と休憩時間にロビーでサンドイッチ、ワイン、紅茶がバイキングで提供されます。ロッジから音楽堂まで徒歩可能ですが、送迎バスも出ます。途中、歩いている別荘族もピックアップして乗せてもらえます。勿論只です。
終了度はロッジに帰ってバイキングの夕食です。演奏者も同じ食堂で、最初に挨拶があります。
音楽会は一年中あります。横浜そごうの6階美術館横のカフェの先に、ロッジのサテライトがあり、季節ごとのパンフが置いてありまして、コンサートの案内もセットされていますので、ネットで見るより一目で全体が解ります。一度ご覧をお勧めします。
返信する
やっとPCの前に ()
2024-09-10 11:30:49
愛好家の妻さん 昨日はしたたか呑んできたので、もうPCなんて無理。今日は今まで庭と前の公園のゴミ出しやってた。 大谷に合わせて、シャワー終わって、やっとゆっくり。
これから大谷、鈴木を横目で追いかけながら、昨日のランチ会のBLOGを書いて、••••だな。
高原ロッジは音楽を聞かなくてもいい。あの環境にああいう建築をやったというのが見たいな。僕の小屋から1時間では行かんな。近いうちに避暑を兼ねて見てきましょうかね。
大谷 第一打席 残念でした。
返信する

コメントを投稿

スポーツ観戦」カテゴリの最新記事