goo blog サービス終了のお知らせ 

関心を持っていよう

2020年07月14日 08時22分33秒 | 赤木損賠訴訟
明日大阪地裁で「森友学園問題で自殺した赤木俊夫さんの奥様が国と佐川氏を相手に起こした損害賠償請求」の裁判が始まる。
35万筆の賛同署名をもって国に「再調査依頼」をするも、無視されたことから、今回の裁判に発展してきた。さらに奥様は当初は匿名で行動する予定だったのを、「私の覚悟をわかってもらうには」と実名で動きだした経緯もある。
森友問題 国に大きな過失があった。取り繕うために公文書の改竄をやった。この公人としてのあるまじき行為に苦悩し赤木さんは自殺した。 これが真相だと僕は確信してる。が、国側は過失があったような無かったような、何とも曖昧な態度で「昔の事」にしようとしてる。

菅原元経産大臣の買収起訴猶予、黒川前検事長のかけマージャン不起訴、黒川さんの定年延長問題、河井夫妻選挙買収事件、加計学園、花見、一連のコロナ対応、もう記憶から零れ落ちるほどに安倍政権では「美しくない、客観的でない」、つまり『自分かってな』政治が行われてる。これは客観的事実。
こんなことがまかり通ってることにわれわれ国民は「恥ずかしさ」を覚えるべきなのに、ますます他人事化してるように見える。まさにそこが政権側の狙いどこなんだが。

この辺でそろそろ清算しましょうよ。 そのためには多くの人が明日からの裁判に「自分事」として関心を寄せること、「オレは見てるよ」を被告側に知らしめ続けること だと思うんです。できたら、「真相を知りたい」の声をそういう場で表明するのもいいんじゃないかな。35万人を無視するなら100万人で戦えばいい。
僕は「赤木雅子」さんを応援する。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高! こんなふうに歌いたい | トップ | 赤木損賠訴訟 (2) »
最新の画像もっと見る

3 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかった (kanou37)
2020-07-15 22:21:00
岳さんのいうとこ、じぶんなりにわかった。赤木氏は苦しんだことと思う。氏の自殺の二日後に長官は辞任している。佐川氏も苦しんだことと思う…・…・ここいらのもがきの実情は、そしてその本質のその深さは安倍さんにはわからないのではと、思います。死んでもわからない。ですから、清算をしたがる気持ちもわかりますが、なかなかどうして、謎にして、時をかせぎ続けるしかないのではと、見ているのです。そりゃあやめてほしい。新しい風を、もうたくさんの思いのこのよどみの極限を洗い流してと、多くが願っているが、しかし、だれもが、どこかで、見過ごそうとしている。それは、かかわりが思いがけない負担で、自分に降りかかってしまうことを知っているからなのだ。そして、かなり多くが、かかわりのまずさひとつで、おのれがつぶされてしまうことも予知できているのだ。そこをついているのだから、現政権も生き残りをかけている。現政権をつぶせるのは身内しかないと思えます。なんちゃって、もう寝ないと。これから真夜中中、息子のお相手です。
返信する
ここはなんとか、何でもいいので (kanou37)
2020-07-16 12:48:06
岳さん、ぜひ、追加のコメントを願います。長年のよしみで、良い気分ではないかもしれませんが…俺は元から、政治的な文章は苦手です。関心はあるのです。人並みには…ただ、「そうだ、そうだ」とか、「そのとおりや」と、持ち上げるのは、かえって、とりとめもなく、しんようできないことって、あると思うのです。岳さんの意見に反対ではなく、おおむね同じなのだが、単純に拍手しづらいのが、このところの自分であります。
 …オペラも、どうも、乗れず申し訳ないが、どうも体調不良で、お詫びしかないところです。今日は墓掃除してきて、蚊にやられたが、まあ悪い気分ではない。がんばろう。
返信する
すまない ()
2020-07-16 13:41:25
kanou37君 返事遅れました。何か変な気になったわけじゃない。君からのコメントは朝一番で読んでた。そこでいろいろ思う事もあって、どうコメントしようかと考えながら、新聞を読んだのよ。当然昨日の裁判記事。そこでまとまってきた想いを君のコメントで書くか、本文にした方がいいか考えて、結局本文(2)にした次第。それで今まで返事書けずだったということです。
(2)を読んでください。あそこにここの君のコメントに対する返事も入れてるつもり。
(2)をベースにさらに君へで書きます。
政治に対する怒りは常にあります。もっと強烈に書けば「安倍 もう辞めろ」です。怒りは増すが、世の中変わらん。むなしい、どうでもいいか、オレも永くないし、先のことは若い連中が苦労すればいい、お前等がさぼってきたからだ、そんな投げやりになるのが常です。  でもなんだな、捨て置けないのよ。やはり今生きてる自分の問題なんよ。かわいい孫が生きていく社会なのよ。悪くしちゃいかん、悪いとこは直す努力それを怠ってはいかん と思い直すのが常。  さらに日本人みんなに「さぼるなよ。意見持てよ。意思表示しろよ。」と言いたくなるのです。
だから「僕は○○だから、言わないし、行動しない」というのは日和見だし、逃げだし、さぼりだと思ってます。そういう点で君のコメントにはちょっと不満を感じました。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

赤木損賠訴訟」カテゴリの最新記事