本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

『地下鉄(メトロ)に乗って』 浅田次郎

2007-06-27 | 本の紹介
久しぶりに(!)本の紹介です。

先日のJR高崎線の大混乱・大混雑で、本庄ー大宮間が往復5時間もかかったので、
その間に本が2冊読めてしまいました。
そのうちの1冊。

浅田次郎の鉄道ものといえば真っ先に思い浮かべるのが『鉄道員(ぽっぽや)』でしょう。
映画が大ヒットし、高倉健扮する主人公の「しょうがないっしょ鉄道員(ぽっぽや)だから。」という言葉が流行ったりして。。。

この『地下鉄(メトロ)に乗って』も堤真一と常盤貴子の出演で昨年映画化されました。
永田町の地下鉄駅の階段を上がると、そこは三十年前(東京オリンピックの頃)の風景。
ワンマンな父に反発し自殺した兄が現れます。
さらに満州に出征する父を目撃し、また戦後闇市で精力的に商いに励む父に出会います。
でも封印された“過去”に行ったため…。
思わず涙がこぼれ落ちる悲しいけれど感動の結末です。

地下鉄の入り口がタイムマシーンの出入り口になっています。
映画の宣伝を見たときには単なる日本版バックトゥザフーチャーだと思っていました。
でも、原作を読んでみるとなかなか重みのある内容でした。
家族からはその傲慢さが憎まれている父親に、若い頃友達として会ってみたら、
戦争前・中・後の時代をたくましく生き抜いた立派な人物だったのです。
父の生き様を目の当たりにした主人公は、衝撃的な事実を知ることになり、
その結果、戻ってきた現実の世界も皮肉なことに悲しい結末に変わってしまっていました。
父親と息子というものは、わかりあえない事が多いのでしょうか?

先日この作者の『天国までの100マイル』も読みました。
男の悲哀、のようなものを書かせたら第一人者と思います。
あなたは、戻ってやり直したい過去がありますか?
コメント (10)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 教え子との再会 | トップ | 課題図書 ~読んで世界を広... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れている優しさ思い出させてくれます。 (皐月)
2007-06-28 17:28:31
浅田次郎さんの作品、泣かせますね。

心が刺々しくなった時、読んでいます。
映画を観ました (長男の母)
2007-06-28 18:28:06
普段、邦画はあまり観ないのですが、チケットが当たったので観にいきました。
最後は、「えぇ~、こんな風に終わっちゃうの?」という感じでした。
「背中を見せてればいい」と思い込んでいる父親だとすき間ができてしまうんでしょうか?

「戻ってやり直したい過去」・・・子育てでしょうか?(^^ゞ
お気に入りの一冊 (手が痛い本一の子のパパ)
2007-06-28 23:12:17
F中のOBとすれば、やはり中学時代。と言いたいが、高校時代に一票。
ああ、あの頃もっと女の子と付き合いたかった。って戻っても変わらない?ちくしょー!
と小芝居の後ですが、今週読んだ一冊の紹介を。畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズ第六弾「ちんぷんかん」
文庫本で第二弾まで買った後、待ちきれなくて、単行本で買ってます。王様のブランチで紹介されたりして、人気シリーズになっているようです。イラストが可愛いのと、江戸時代のお話で妖(あやかし)との関わりを、笑いの中にある時は切なく、かなしく。推理仕立てもありので、午後の一時のんびりとの一冊です。
ちなみに、前の巻の懸賞で、イラスト入り扇子が当たりました。プチ自慢です。
皐月さま (holy)
2007-06-28 23:48:34
本当に。。。
日頃忙しくバタバタ暮らしていると、優しい気持ちを忘れがちになります。
一途に生きる人の清清しさと強さに惹かれます~
母さま (holy)
2007-06-28 23:53:21
映画、どうなのかしら?
大体ガッカリすることが多いので、原作が良かったものは観ないようにしています。
子育て・・・子どもが「ママママ。」とまとわりつく頃に、
もう一度戻りたいかな。。。
畠中恵 (holy)
2007-06-29 00:09:30
『しゃばけ』シリーズ、聞いたことありますが読んだことありません。
江戸時代の推理小説?なんですか?想像出来ない。。。
書店でチェックしてみます!
扇子のイラストは畠中恵の描いたものですか?
柴田ゆうさんです (眠い本一の子のパパ)
2007-06-29 08:41:42
扇子のイラストはこの本の装丁イラストを描いている柴田ゆうさんと言う方のものです。このシリーズのもう一つの楽しみは、表紙のイラストがかわいいことです。扇子って男はそう使いませんが、送られてきたときはうれしかったですよ。ちょい絵がかわいすぎて使いにくいですけど。
ちなみに、
http://www.shinchosha.co.jp/shabake/
でチェックして下さい。僕の説明では伝わらなかったみたいですから。本の解説って難しいですね。ごめんなさい。
愚息はギリギリ走って駅に向かっていきました。もうじき期末ですね。大丈夫かな?
暑いけどがんばれ!野球もね。
映画 (バババウワー)
2007-06-29 21:18:37
「地下鉄に乗って」映画とても良かったです。
岡本綾の演技も良かった。
引退したのが残念
パパさま (holy)
2007-06-30 00:22:14
いえいえ、私があまり読まないジャンルなのでピンときていないのです。
パパ様は幅広いですよね!
また面白い本あったら教えてください。
映画 (holy)
2007-06-30 00:25:52
バババウワーさんはたくさん映画見ていますよね!
もう「舞妓Haaaan!」も見たそうで。。。
「地下鉄~」のDVD借りてみようかな?

コメントを投稿

トラックバック

一見さんお断り (Good!な芸能ブログ集)
笑いやー阿部サダヲいいわー柴咲コウも堤真一もエンディングの曲もよかったかなりおススメそれから話は変わるけど… 今日の授業眠かったわー最初は寝ないように一生懸命頑張るんだ...