今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

北海道胆振東部地震

2018-09-06 | いろいろ
今日未明、北海道で震度7という大きな地震が起こりました。
北海道胆振(いぶり)東部地震です。
(画像は某国営放送のTV画面)

ニュースで見た映像に絶句・・・山の峰々が土砂崩れを起こし山肌が見えている、
一度にこんな広範囲で数多くの土砂崩れを見たことがありません。
また、北海道全域が停電しているという信じられない状況、どうして?
1か所の大きな発電所が運転停止したために、他の発電所とのバランスが崩れたとのこと、
そしてそれがすべて復旧するためには1週間も!かかるということ。
1週間も電気が使えなかったら生活できない、と思ってしまうほど電気に依存した生活です。
それでも原発は稼働していなかったので、さらなる心配がなかったのはせめてもの救いです。

行方不明の方が一刻も早く見つかりますように、これ以上被害が大きくなりませんように、
被災された方になるべく早く日常が戻ってきますように。
赤ちゃんのミルク用のお湯は用意できてるのかな?心配です。
それしか飲めない赤ちゃん、こういう時のために早く液体ミルクが認可されたらいいのに。
祈るしかなすすべなく、自然の容赦ない威力にまた打ちのめされた気持ちです。

今年に入ってから、西日本は地震、豪雨、そして台風は今週のことでしたのに、
週をまたがずにまた北海道で大地震、関東地方にもそろそろ災害がやってくるのでは、
とつい悲観的に考えてしまいます。
災害に備えなくてはと思いながらも、田舎なので何とかなるだろうと何もしていない我が家、
(庭でテント、庭の木々で火、裏の川の水をトイレに、玄米はあるし、主人はアウトドア派…)
でも今日は本気で備蓄すべきもの(飲料水、保存食、等)を用意しようと思いました!
発電機、買おうかな・・・。

それから、実家の両親にやはりスマホを持ってもらった方が良いかなぁ。
ガラケーとiPadを使っていますが、iPadはWifiタイプなので停電したらニュースが見られません。
今更ながら、停電してもバッテリーさえ(車から)確保できれば使えるスマホやiPadはスゴイ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿