今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

日本アカデミー賞

2020-03-07 | 映画
昨夜、日本アカデミー賞の発表がありました。
新型コロナウイルス感染予防のために、こちらも無観客での授賞式となったようです。

作品賞は、政権の闇に立ち向かう女性記者とエリート官僚の葛藤を描いた藤井道人監督の『新聞記者』、
官僚役の松坂桃李♡が主演男優賞、記者役のシム・ウンギョンが主演女優賞、と、
この映画がメインの最優秀賞を獲得しました!
この映画が最優秀賞に選ばれ、「日本アカデミー賞を見直した!」という声もあがっています。
ノンフィクションという設定でありながら、まるで今の政権とあの問題のレポート映画のようだそうです。
観に行きたいと思っていたのに、(どんな事情か)上映が早く打ち切られてしまい残念ながら見ていません。
凱旋上映があるといいな♪

最多4部門で受賞したのは『キングダム』、これはドキドキしながら観た映画でした。
吉沢亮が最優秀助演男優賞、長澤まさみが最優秀助演女優賞、その他、最優秀撮影賞、最優秀美術賞。

大いに話題となった映画『翔んで埼玉』も、監督賞、脚本賞、編集賞と、3部門で最優秀賞を受賞!
なんと、イタリアで開催された第21回ウディネ・ファーイースト映画祭でマイ・ムービーズ賞を受賞、
アメリカ・シカゴで行われたアジアン・ポップアップ・シネマでも観客賞を獲得!
地域格差ネタは、海外の人たちにも大ウケだったようで、埼玉は世界で有名に?!
今後は海外で「どこから来たの?」と聞かれたら「東京の近くから」と答えなくても良いかも♪

近隣の映画館は開館していますが、ちょっと映画を観に行く気になれません。
もし何かあった時「自己責任」の言葉が重くのしかかり、手洗い・うがい・除菌・マスクの日々、
早く平穏な日々がみんなに訪れますよう、祈っています。
きっと来ますよね!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿