今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

朝ドラ

2021-11-01 | 本の紹介
今日から11月、霜月です。

毎日楽しみにしていた朝ドラ「おかえりモネ」が、先週金曜日に最終回となってしまい、
あの若者たちに会えなくなってしまったのが残念です。
ふと、今でもあの方々が東北で暮らしているような気さえしてしまうほど、
菅沼先生とモネを中心に「おかえりモネ」に入れ込んでいて、かなりロスになっています。

現代を描いた朝ドラの中では最高に良かったです。
東日本大震災以降、被災地の方々には終わりのない苦しい思いがずっとあるのでしょう。
その象徴でもあった浅野忠信さん演じる父親、見ていて苦しくなるシーンが多かったです。
登場人物たちはそれぞれに何かしらの苦しみを抱えていて、だからこそみんな優しい、
楽しいドラマでしたが、人にとって大切なのは何なのかを考えさせられることも多かったです。
最終週は、みーちゃん驚きの発言やコロナまで登場し「これで終わるの?」とハラハラしました。

冒頭画像(AmazonHPより)はこの朝ドラがきっかけとなってベストセラーとなっている本、
『空のふしぎがすべてわかる! すごすぎる天気の図鑑』 荒木 健太郎 (KADOKAWA)
本校図書館にも入っています♪
気象予報士試験の受験者も増えたそうです。

今日から新たな朝ドラ「カムカムエヴリバディ」が始まり、
“モネ”から「萌音」へ連続テレビ小説ヒロインがバトンタッチされました。
三世代の女性たちが、昭和・平成・令和100年にわたって紡ぐ物語、楽しみです♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿