今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

タイの洪水

2011-11-29 | いろいろ
7月末からチャオプラヤー川流域、メコン川周辺で大変な被害を出したタイの洪水に、
心を痛めています。
洪水とは一過性のものだと思っていたので、何カ月も続くなんて信じられないことです。

9月に息子が、大学のゼミのフィールドワークでタイへ半月ほど行っていたため、
タイのことがとても気になっていました。
ホームステイでお世話になった家の方は大丈夫なの?と聞いたり、
募金の箱があれば少しだけでもと寄付したりしています。

水没している日本企業の会社名をTVニュースで見、日本企業3000社以上が進出していることを知り、
「こんなにたくさんの会社の工場があるの?!」とビックリしました。
でも、それは日本に限った事ではないことも知りました。

冒頭の写真は、先日行った軽井沢ショッピングプラザで買ったロイヤルコペンハーゲンのカップです。
その箱を良く見てみるとバーコードの下あたりに、
「 DESIGNED IN DENMARK BY ROYAL COPENHAGEN
MADE IN THAILAND 」
と印刷してあるではありませんか!
「デザインはデンマークのロイヤルコペンハーゲン社ですが、
作っているのタイです。」ということ!
えぇ~~知らなかった、食器まで。。。
店員さんに聞いてみると、最近はほとんどのものをタイで生産しているのだそうです。
職人さんが手描きで描いているのは間違いないそうなのですが、
なんだかちょっと淋しくなりました。

工場で機械による大量生産のものならばいざしらず、
こういうものまでコストパフォーマンスを考えて他国で生産しているなんて。
う~ん、別にタイが悪いというわけではありませんが、
どこでもいいから安く作ればいいってもんじゃないと思うのですが・・・

次の旅行はタイへ、と思っていましたがそれもしばらく延期になりそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイに出かけるのなら (学さん)
2011-11-30 22:06:30
タイは心情的に日本に近い国ですが、去年は政情不安で行けませんでした。
今年は浸水被害で大変なようですね、私が購入希望だったソニーのデジカメも発売延期になってしまいました。
holyさんが、どうしてもタイに出かけたいのでしたら、とりあえず私が去年に行ったプーケットをお勧めします。
タイの本土は、春になれば浸水が回復すると思いますが、その頃には、また政情不安が心配ですね。
学さま (holy)
2011-12-01 23:31:29
学さんは頻繁にタイへ行っていらっしゃるのですね。
アユタヤの遺跡へ行きたいと思っていましたが、プーケットもありましたね♪
最近、アジアの楽しさに気付きました!
タイ製 (桜子)
2011-12-07 19:46:49
私もタイに行きたいと、長年考えていました。
今回の洪水のため、観光客がまた激減していることでしょう。
タイ製のロイヤルコペンハーゲン!珍しそうですね。コストを削るために、タイで生産?少し複雑な気がします。
でもラデュレのマカロンが、フランス製で無く、驚いたことがありました。
タイと言えば、ベンジャロン焼きを見に行きたいと思っています。
もうカップボードが満杯ですのに、懲りませんね~。
桜子さま (holy)
2011-12-08 00:55:29
ロイヤルコペンのかなりの数がタイで作られているそうです・・・
ラデュレもですか!?
タイは世界の工場ですね。

そうなんです・・・私も懲りもせずまた買ってしまったのです。
しまうためには何かを処分しないと!

コメントを投稿