今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

図書館だより 「Library News 10月号」

2022-10-03 | 司書室より
図書館だより「Library News 10月号」を発行しました。こちらです→Google版
今月号の特集は「英語の読書にLet’s Challenge!」
もっと英語を読めるようになりたい、英語力をあげたい人は洋書を読んでみましょう!
英語の本を手にしていると、ちょっと大人になったような誇らしい嬉しい気持ちになりますよね。
最初は絵本『ディズニーシリーズ』や児童書『オズの魔法使い』など簡単なもので大丈夫♪
中学・高校図書館には英語の面白い本がいろいろありますので、是非手に取ってみて、
楽しみながら英語の読書に挑戦してみませんか?

先日、英検準1級に合格した高校3年生の男子生徒は、図書館の洋書をよく借りていました。
英文読解力や速読力が付いていたのではないでしょうか?!

先月から載せている<今月の1冊>のコーナーでは、
中学校:『江戸のジャーナリスト 葛飾北斎』 千野 境子 (国土社)
高校 :『従順さのどこがいけないのか』 将基面 貴巳 (ちくまプリマー新書)
を紹介しました。

『江戸のジャーナリスト 葛飾北斎』はこの夏の中学校課題図書、
誰もが一度は目にしたことがある北斎の浮世絵、その人生を知るのに読みやすい本でした。
90歳まで絵筆を執った超人北斎の、真の姿をあぶりだしたノンフィクションです。
『従順さのどこがいけないのか』は、ニュージーランドの大学で教鞭をとる政治思想史の先生が、
今の日本社会で、私達一人ひとりが従順であることを要求される心理的圧力について解説します。
打開するには自分で声をあげるしかなく、そうすることがあなたに勇気と思考を与えます。
自分で情報を収集・確認し、自分の頭で考え判断することが大切と思います。