今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

『幸せになる勇気―自己啓発の源流「アドラー」の教えII』

2016-04-20 | 本の紹介
『幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII』ダイヤモンド社、読了しました。
岸見一郎氏と古賀史健氏の共著です。

3年前にミリオンセラーとなったアドラー心理学の新しい古典『嫌われる勇気』の続編です。
この続編も対話形式で、「人は幸せになるために生きているのに、なぜ幸福な人間は少ないのか?」、
「アドラーを捨てるべきか否か?」、と青年は哲人に苦悩をぶつけます。
ほんとうの「自立」とほんとうの「愛」。そして、どうすれば人は幸せになれるか。
アドラーの言う、誰もが幸せに生きるためにすべき「人生最大の選択」とは何か?

今回のメインテーマは「教育」。
前回、図書館司書だった青年が教師となるが、クラス経営や授業がうまくいかない。
前回教えてもらった「ほめない、叱らない。」を実践したら生徒たちが全くいうことを聞かなくなった、
どうしたら良いのか?という青年の問いを哲人が説いていきます。

今回のキーワードは「尊敬」「自立」「運命」「幸せ」「愛する」でした。
自分の人生、自分の頭で考えて幸せにならないと!と思いました。
いくら広い家に住んでも、とても高価なものを手に入れても、幸せを感じ続けることは難しい。
人とのつながりの中で不幸を感じますが、幸福感を得られるのも人との関わりの中でのみなのです!
時間とお金の使い方を、これから間違えないように生きていきたいと思いました。

2年前に読んださとうみつろう著『神様とのおしゃべり』の中の文章も心に残っています。
「99%の幸せを差しおいて1%の不満を探す人間のなぜ。」
もう、1%のことに苦悩せず99%を大切に生きていこうと思います。

熊本の地震がなかなか収束せず、被災者の方の毎日の恐怖を思うと心が痛みます。
生きて、食べられて、ベッドで寝られて、お風呂に入れるという日常のありがたみを感じます。

こんないろいろを考えたのも、今日は私の生まれた日だったから(やっぱり晴れ♪)。
家族、友人、知人、の皆さんからたくさんのメッセージをいただき、幸せを感じた記念日でした。
お花や贈り物をいただいたり、ケーキを買って帰ったら主人とかぶってしまったり。。。
周りの方々に本当に感謝です。ありがとうございます。

 

 

ケーキバイキング状態です♪