今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

熊本地震

2016-04-16 | 本の紹介
熊本で震度7の大地震、また、自然の力の大きさを思い知らされています。
一昨日夜の地震でも甚大な被害が出たというのに、今日未明にまたマグニチュード7.3の巨大地震、
恐ろしいことです。

マスコミが取材している最中も、家が崩れたり、物が壊れる音がしたり、
まる2日間、断続的に震度5以上の地震が続いたため、被害がどんどん広がっています。
屋外に避難している方々は、恐ろしくて建物の中に入れないのでしょうね。
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
被害にあわれた方々が、一刻も早く日常を取り戻せることができますように。

加藤清正による築城から400年、当時の姿を残していた熊本城も大変な被害です。
私は見に行ったことがあり、大きく、黒く、実に力強い城だと感じましたが、
今や本丸天守閣の一番上の屋根瓦はしゃちほこともどもすべて下に落下し、石垣も壊れています。
熊本県民の誇りであったろうに、無残な姿となってしまっています。
阿蘇山は大丈夫なのかと不安になります。

ここ数日読んでいたのは、桐野夏生 著『バラカ』でした。


この作品は、東日本大震災をモチーフにしているので、熊本で地震が起こったとき不思議な感じがしました。
震災のため原発4基がすべて爆発、警戒区域で発見された一人の少女「バラカ」を中心に、
震災前、震災時、震災後8年を描き、世界で蠢く男と女、その愛と憎悪が描かれるダーク・ロマンです。
656ページの大長編、震災後の日本を考えながら読んでいたところへ今回の地震、
災害を機に、また、本当に大切なものは何なのかを考えたいです。