今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

そろった!!

2011-10-06 | 司書室より
この画像は、私の愛車のメーターです。
今日、走行距離 77,777km となりました!!
この2.3日、この瞬間をねらっていて、ついに今日夕方仕事帰りに7が揃いました♪

新車で買ってから6年半、車なしでは暮らせないこの地では毎日乗っています。
おおよそ1年で12,000km、1ヶ月1,000km、1日30km以上走っていることになります。
一度の事故もないのですが、
先日GSで「タイヤを取り替えた方がいいですよ。」と言われ4本とも新しくしました。
地球外周を2周の距離まであとわずか、まだまだ乗るつもりです。

今日、図書館便り「LIBRARY NEWS 10月号」を発行しました。
特集記事に悩んでなかなか決まらず、
やっと決めた記事は「ハリー・ポッターシリーズ すべて完結!」。
書籍は1997 年に第1 巻が刊行され、その後10 年間で全7 巻が刊行、2007 年に完結。
映画は2001 年に「ハリー・ポッターと賢者の石」が公開され、今年2011 年第7 作で完結。
世界各国の67言語に翻訳され、世界合計4億部出版されました。
今の高校生が第1作の映画を見たのは小学生の頃、本が出たのは1~3歳です!!
ひゃぁ~若いのねー!

ここ数日、ノーベル賞各賞が毎日発表されています。
ですから、「今月の作家」コーナーは大江健三郎氏を取り上げました。
日本でノーベル文学賞をもらったのは、川端康成氏と大江健三郎氏のお二人だけです。
自然科学系では15名とたくさん受賞していますが、
人文・社会科学系は文学賞のお二人と平和賞1名の計3名。

本当は今月の特集を
「村上春樹氏 ノーベル文学賞受賞!!」という記事にしたかったのだけれど。。。
今年も上位で話題になりながらも、残念な結果でした。
まだ途中と思われる『1Q84』が完結してからかな?
ノーベル文学賞はスウェーデンの詩人トーマス・トランストロンメル氏に授与されました。