今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

完結

2009-12-09 | 本の紹介
長い間楽しみに読んできたコミックが23巻で完結しました。

『のだめカンタービレ』 二ノ宮 知子

2002年1月から2009年12月まで8年間にわたって出版されていて、
私は全巻読みました。
最終23巻を手にした時には「もうこれで終わってしまうのか。。。」と淋しい思いでいっぱいでした。
思わずDVD付きの限定版を買いました♪

私はピアノとクラシックギターをやったことがあります。
娘はピアノとフルートを演奏し、大学ではのだめと同じように学生オーケストラに所属しています。
ですから、二人で楽しみに読んでいました。

マンガとはいえクラシック音楽の教養と聴き方等、本格的な記述が多く、
音楽ってこんなに豊かなんだとあらためてその魅力にはまりました。
たくさんのクラシック音楽が登場し、それを聴き直すこともありました。

このコミックは合わせて3,000万部以上も売れましたが、
この人気が倍増したのは、2006年に実写TVドラマ化された事にもよります。
主演は上野樹里と玉木宏の2人で、まるでマンガのような撮影画面が話題になりました。
コンサートのシーンでは、行ったことがあるホールが使われたりもしていました。
その後、TVアニメ化、小説化、
特別版TVドラマパリ編と拡がっていきます。
実際にコンサートも行われ、CD・DVD、ゲームソフトまで発売されました。

テーマソングのようになっているベートーヴェン 「交響曲第7番」 第1楽章。
この曲はベートーベンの交響曲中でも名曲との評価はあったものの、
他の有名曲(運命・英雄・田園など)のような標題がなかったため、
広く一般に対しての知名度は低かったのですが、
この作品によって随分知られるようになったそうです。
高校生の携帯着メロで鳴っているのを聞いたことがあります♪

そして、本ドラマをベースにした実写映画『のだめカンタービレ 最終楽章』が
前後編2部作で制作され、来週封切りになります!
パリが舞台ですからとっても楽しみ♪