今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

新しいPC

2008-12-14 | いろいろ
新しいパソコンを買いました♪
 
富○通のノートパソコン。
デザインとCMキャラクターに魅かれて・・・という、
パソコンにかかわる仕事をしている人とは思えない理由で。
そのキャラクターがPC設定に来てくれたり何かくれるわけではなく、
彼が手にしているこのルビーレッドのPCが欲しかったのです♪

これで我が家のパソコンはWindows95・98・XP2台・Vista2台と
6台目になりました。
1台ごとにスペックは増し、価格は下がる、という嬉しい変化。

OS:Windows Vista Home Premium
CPU:Core 2 Duo P8400 2.26GHz(3MB)
メモリ容量:2GB
HDD容量:250GB
光学ドライブ:DVD±R/±RW/RAM/±RDL
液晶15.4インチワイド 解像度:WXGA (1280x800)
無線LAN:IEEE802.11 b/g
統合ソフト:Office Personal 2007+Power Point

これで10万円だったらまぁOKですよね?!

今までのXPは丸7年使いました。
毎日触らない日がないくらい酷使しているので、
スピーカー・画面・ハードが危なかったのです。
 
XPを外付けハードにバックアップ取りながら
この1週間、かかりっきりで少しずつ設定・引越ししていました。
一番大変だったのが、iTunesの音楽ファイル。
息子のiPodのiTunesなのですが、その容量たるや10GB!
アルバム200枚!全3000曲という超巨大フォルダ!
前のXPの容量は40GBでしたから、4分の1を占めていたのです。
(音楽大好きな息子のiPodは30GB、CDプレイヤーは内蔵ハード80GB!)
そのバックアップとVistaへのコピーが大変でした!
XPのUSBポートが最新ではなく、遅~~~い。。。
以前ファイルをミスで消してしまったことがあり、復元ソフトで事なきを得たものの、
それ以来、「iTunesはややこしいし気を遣う!」と敬遠していたのです。
それも無事Vistaにコピーでき、全部の設定が終わって今ちょっと嬉しい♪
ひとりで出来た~(出来て当たり前?!)

長い間酷使され、HPを作ったりブログを作ったり、いつも手元にあったXP、御苦労さま。
一度ダメになりそうになったのを修理の達人に救ってもらってから、今までよく動いていました。
新しいPCは動きが速くて、きれいで、気持ちがいいです。
これからまたしばらく使いますよ~!