カワセミ側溝から(旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

正直者は報われない

2008-09-28 | 時事

 中山国交相が早くも辞任したわけであるが、せっかく面白かったのに残念である。もっと発言を引き出せたらよかったのに。選挙前で無かったら、もう少し楽しめたのだろう。こういう人がまだまだ居そうな自民党も、懐が深いねえ(皮肉)。
 しかしながら、ある意味で本当のことを言っているわけで、怒る人たちともっとやりあった方がよかったのである。しかし考えようによっては、正直者は報われないということなんだと思う。嘘つきでないと泥棒と政治家は務まらないということを、世論こそ求めているようなものである。だからこそこの国は駄目なんだと、さらに皮肉って見るといえることだと思うのである。少なくとも失言で辞める(させる)ということは、本質的にもう止めようよ。失言には本質も隠されているわけで、そこのところをもっとどうにかしなくては、ということの方が、ずーっと重要なんじゃないですか。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再編じゃなかったんだ | トップ | バベルの塔移転問題 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白(純血)黒(紛い物) (餌食)
2008-09-28 18:33:14
失言とされてしまいましたが率直過ぎただけ。
当たってるだけに何とも言えない
感じは漂います。
潰す方々がおられる事実と
それをカバーするマスコミと
物語ってくれてる反撃の様子に
太々しさも窺える。
政治家もマスコミも同様に
腹黒い乗っ取り屋か良心的な正統派の堅実な人達か
黒と白ではっきり別れるでしょうし見事に国民の
為になる人と(日本の為にも国民の為にもならない)
最悪なタイプがいる事は間違いなさそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。