銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ヒラメ!

2021年03月26日 | 銚子のうまいもの

昨日はソゲ(ヒラメの幼魚)でした...。そして本日は大人のヒラメ...。大人(成魚)は、どの
くらいのサイズを指すのか不明ですが、少なくとも手のひらサイズは越え、指先から肘~肩
くらいまで...。余計分かり難くなったでしょうか。

ヒラメの刺身の上に、縁側がありました。この縁側、子供の頃は周囲の大人に縁側食べると腹
壊すので、食べるな...と。その後長い間、ヒラメの縁側は避けるようになっておりましたが、
今思うにこれは美味しいので子供が食べると大人の酒の肴がなくなる...。大人の策謀だったかも。

一般的に言って、いわゆる地魚と呼ばれるものの身は白いです。マグロやカツオのように大海原
を駆け回るのとは違い、地域沿岸に棲み、あまり遠くに行かない魚たち...。これまた一般的に、
白身魚は身が柔らかいですが、ヒラメやスズキは身が締まり、コリコリとした食感で...。

ヒラメは常磐あたりの釣り物が最上級と言われ旬は冬でありますが、この春先でもまだまだ十分
美味しい...。スズキは夏が旬と言われますが、これまた春先でも...。毎度掲載しておりますが、
旬外れと言っても、調理法・食べ方工夫で如何ようにも...。これまた地域の食文化であります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿