銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ヤナギムシ

2012年04月25日 | 銚子のうまいもの

Img_8066 てんでんしのぎ...。食べ物も、何もかも、基本的にはてんでんしのぎではないか?と思う今日この頃、そんな話をしながら、ヤナギムシ(ガレイ)の干物を...。この魚、全国各地でいろいろな呼び名があります。ササガレイとか、アカガレイとか...。大型のものは高級魚とされ、干物も1枚ウン千円ではないでしょうか。私どもが食べていたのは近海小型底引きに入った小型のものであり、特別高級という訳ではないのですが、そろそろ、これは高級、これは外道...。そういう区別をなくしていきたく思います。これもてんでんしのぎ。誰かに与えられた価値観を鵜呑みにして悦に入るより、自ら探して、信用のおける料理人さんと、気の置けない仲間と...。本日はこの辺で。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿