銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ながらみ

2019年07月05日 | 銚子のうまいもの
写真ちょっとピンボケしました...(すいません...)左は、銚子で“ながらみ”と
呼ばれている貝...。右はサンマの佃煮(冷凍原料ですが...) まず“ながらみ”、
この界隈ではごく一般的で、非常に美味しいのですが、取り出すのが面倒くさい...。
面倒と言った瞬間に、叱られて、じゃあ一つ...。と食べ始めると、止まらなく
なる...。九州の漁師さんが、ミナ貝だと言って食べてましたが、厳密にいえば、
ミナ貝や、シッタカのような、岩にくっ付いている三角形のヤツではなく、表面が
つるつるして、丸い...。ミナ、シッタカ...次回、見掛けたら掲載しますので。
私の周囲には漁業関係者が多く、ツマミなどで良く見掛けるのですが、世間一般で
言えば、非常に漁獲量が減り、幻化しているとのこと...。サンマの佃煮は冷凍原料
を使用しておりました。冷凍在庫、独特の匂いがすると言っている人もいますが、
普通に美味しい...。冷凍技術、加工技術、器具も格段に進歩してますので...。
サンマも、もしかすると幻化するかもしれない...。いつも“ある”と思っているのは
幻想で、“ある”には“ある”理由があり、それを獲る、あるいは育てる人がいることに
思いを致し、今“ある”ものを、美味しく、無駄なく食すこと...。ながらみを楊枝で
つまみ出し、食べ進むうちに止まらなくなり、集中モードへ...。で、そんなことを
思っておりました...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿