銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

クリティカル・マス①

2021年01月30日 | 日記・エッセイ・コラム

コロナ以前より、働き方改革はじめ従前から続く習慣を断ち切り、新たな生活様式にしなければ...、
そんな話、耳にタコが出来るほど聞いておりました。言葉は踊れど、実態が伴わず時間だけが容赦
なく過ぎて行きましたが、コロナ禍で一変...。そんな悠長なこと言ってられるのか...と。

何事も変化は予兆を見せながらも決して姿を見せず、何らかの出来事をキッカケに、まるで蓄積
されたマグマが一気に噴出するかのような勢いで姿を現します。例えば明治維新と言っても、ペリー
来航から大政奉還まで16年以上...。小学生が社会人に至るくらいの期間を要していた訳です...。

知人との会話の中でクリティカル・マスという言葉が出て参りました。これも以前、何度か掲載した
ことがあります。物理・科学の分野で使われる言葉ですが、ここではマーケティング用語として。
マーケティングとは...、難しいことは省略して、そこで用いられる市場占拠率の例えを示します。

市場に何か新しい商品(ガラケー全盛時にスマホなど)を投入する...。必ず、新しいもの好き、
好奇心旺盛な層が手に取ります...。この層はイノベーター(改革者)と呼ばれ、全体の2~3%
くらいなのだそうです。次にアーリー・アダプターと呼ばれる層が出て...(続きは次回に)