銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

チャリティー・バザー

2024年07月05日 | 日記・エッセイ・コラム

先日、銚子イオンさんの駐車場(かなり広いです)にて、JAちばみどりさんのチャリティー
バザーが開催されました。売上は全額銚子市に寄付されたようです。生産者はじめ見知った顔
が沢山いましたので立ち寄らせて頂きました...。

最盛期のメロン、スイカ、枝豆...。これから出荷開始されるトウモロコシ、落花生、午前10時
の開場と同時にお客さんが溢れて参りまして、用意した数は午前中で販売完了の大盛況でした。
地域農業の大先輩方に聞くと、この夏...に現金化できる作物は何か?長年の懸案だったようです...。

キャベツ、ダイコンが産地化(国の指定産地)し、安定的な収益がもたらされるようになったが
夏場の数か月、全く手取りなく農業者の生活安定のために、それこそ地域を上げて取り組んだ結果
が今日の地域農業の姿...。夏場の名産品、メロン、スイカ、トウモロコシ、枝豆...相当増えました。

この会場(イオン銚子店さん)、屏風ヶ浦沿いの絶景にあり、崖下はすぐ太平洋...。そう言えば
漁業において夏場(6月~8月)は1年で最も魚が少ない季節(休漁等にて)。会場のお客さんから
農産物だけでなく、水産物も合同で行えば良いのに...と。こういう生きた声、非常に大切です...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿