人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

人生って不思議!?

2015-12-18 21:42:49 | Weblog

今週は人生って不思議と思った気になるニュースを二つ紹介する。
まずは岩隈久志(34=マリナーズからFA)の契約破棄。3年55億円でドジャースと合意したはずだったが、身体検査の結果ドジャースが岩隈の獲得を見送ったらしい。こんなことって本当にあるんだね。でもこれによって岩隈の価値はがた落ちってことになるのだろう。「3年55億円」が吹き飛んだばかりか、その原因が身体検査にあったと分かれば今後の契約に響くのは必至だろう。
 それにしてもその健康診断ってどういうものなのだろうか。報道によれば肩や肘を手術した病み上がりの投手ならともかく、ベテランは形式的な健康診断だったり、健康診断そのものが免除されたりするケースも中にはあるらしい。ということは8月にノーヒットノーランをやったばかりの岩隈には相当の欠陥があったということか・・・。今後はジャイアンツなどが岩隈獲得に乗り出し、ドジャースの鼻を明かすというのが気持ちよさそうだが、それにしても再びFA市場に出た岩隈には「身体検査で交渉がまとまらなかった右腕」というレッテルが貼られる。運が無さすぎる。
 と思っていたら、マリナーズと1年契約で合意したというニュースが飛び込んできた。元々1年19億円のオファーだったが、一体いくらで契約したのか・・・。人生って不思議。
 日本相撲協会は今日、理事会を開き、11月20日に死去した北の湖理事長(元横綱)の後任に、現在理事長代行を務める元横綱・北勝海の八角事業部長(52)を選出した。まぁ順当の結果だと思ったのだが、なんと新理事長の任期は来年3月の春場所後までの短さ。春場所後に開かれる評議員会を経て新体制を発足させ、あらためて理事長を選ぶらしいが、これで貴乃花親方が新理事長にでも選出されたら、あまりにも短すぎません?それでも僕は八角親方が選出されると思うのだが・・・。ただそう思う反面、八角親方と九重親方の人生の逆転劇を感じてしまうのは僕だけだろうか。人生不思議だね。

 では明日の予想。まずは中山メイン【ターコイズS】、本命は10番レッドセシリア。昇級緒戦になるが、元々【阪神JF】で3着のある馬、オープンに戻るまで時間を費やしたが、たち回りひとつで上位進出は可能。蛯名より三浦の方が合うし52㌔なら・・・。相手は夏場に力をつけてきた2番、実績上位の12番、そして本命馬と同じハーツクライ産駒15番。阪神メイン【リゲルS】は人気でも11番ダッシングブレイズ。来年はGⅠ戦線で活躍する馬。阪神は2戦2勝で鞍上浜中なら・・・。相手は末脚鋭い2番ダノンメジャーと春の3歳重賞戦線で好走していた15番アルバートドッグ。中京メイン【中京日経賞】は5番タガノエンブレム。休み明けになるが夏の札幌で好走は今の中京のような力のいる馬場にぴったり。相手はトップハンデもここに来て安定してきた3番とここに来て本格化してきた4番。
 明後日の【朝日FS】は買おうと思っていた馬が最大のピンチを迎えている。これだけ書いただけで僕がどの馬を狙っていたかわかるだろうが、その他にももっと人気薄の馬で本命候補が2頭いる。その3頭から本命を選ぶが丸一日考えてみる。でも人生って不思議だから何が起きても・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする