風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

狭間世代 vol.2

2008-05-19 | 風屋日記
先日話題にした「1969ハイスクール」の四方田犬彦氏。
彼は私のよりも7歳年上の年代なので、「前世代」と書いたが
よくよく調べてみると四方田氏と同年代の方々に
私の世代は大きな影響を受けていることがわかった。

四方田氏と同じ世代、前後2~3年に生まれた人達を挙げてみると
音楽面では高中正義、甲斐よしひろ、天野滋(NSP)、稲垣潤一、
桑名正博、円広志、渡辺香津美、大貫妙子、喜多郎、山下達郎、
松任谷由実、内田寛太郎、森園勝敏(四人囃子)、森田童子、
坂本龍一、姫野達也(チューリップ)、後藤次利 、大橋 純子、
高橋 幸宏(サディスティック・ミカ・バンド→YMO)、加納秀人(外道)、
石田長生、忌野清志郎、近藤房之助、鈴木慶一(ムーンライダース)、
伊勢正三、松任谷正隆 、鈴木茂、南佳孝、伊藤銀次、Charなどなど。
海外でもパット・メセニー、スティービー・ワンダー、スティング、
リー・リトナー、ジャニス・イアン、スティービー・レイ・ヴォーンがいる。
中学から高校にかけて、
そしてその後も影響を受けたり、好きで聴いていた人達が勢揃い。
ちなみに河島英五、浜田省吾、ミッキー吉野、阿川泰子、今陽子・・・
なんて人達もこの世代。聴いたなぁ。

作家でいうなら高村薫や村上龍、浅田次郎 、
漫画家でいうなら大友克洋、あだち充、陸奥A子(笑)
その他大森一樹、水谷豊、平田満、草刈正雄、長倉洋海
あたりの人達が割に好きで作品や本を追いかけていた。
ヨースタイン・ゴルデルの「ソフィーの世界」も読んだなぁ。

・・・というわけで、
前の記事には「前世代の残滓のような文化に身を置き」と書いたけど、
なーんだ、彼らが築いた文化が我々世代を育んでくれたんじゃん。
世界的に荒れていた1969年前後、
新しい価値観を求めて東京を、大阪を、ニューヨークを、シカゴを
それぞれ試行錯誤しながら歩き回っていた彼らの世代。
雑多ながらもそれなりの方向性を我々世代に残してくれた。
さて、我々の世代は下の世代に何か残せたのだろうか。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイパンツ | トップ | ハッピーリーフ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みごとに (園長)
2008-05-20 22:24:37
うはは、この手の話題にみごとに引っかかる私。
この名前を見たら黙っていられないでしょうよー。
で、風屋さん陸奥A子のマンガ読んでたんですか?
ひくひく。

南佳孝さんは、バイト先の寿司屋で目撃した経験あります。
だからなんだと言われても、なんてこたないんですが。
うぉんちゅぅ~~っ!を聞いたテレビ神奈川の番組。
忘れられませんねー。
返信する
音楽趣味の共鳴 (川島孝之(表参道の小さな広告屋から))
2008-05-21 00:07:55
えー、私は音楽系で大好きな方、及び
(当時は)良く聞いた方をピックアップさせていただきます!

以下、風屋さんの文章を「いったんコピー&ペースト」
した上で削除し、残った名前です。(ま、余興に!)

大貫妙子、山下達郎、森園勝敏(四人囃子)、後藤次利 、
高橋 幸宏(サディスティック・ミカ・バンド→YMO)、
鈴木慶一(ムーンライダース)、伊勢正三、松任谷正隆 、
鈴木茂、伊藤銀次。
返信する
同世代 (風屋)
2008-05-21 08:19:44
の方々には懐かしい名前がたくさん(^-^)

>園長さん
陸奥A子読みましたよー(^-^)
どちらかというとくらもちふさこの方をよく読みましたが。
いまでも「おしゃべり階段」「いつもポケットにショパン」
持ってます(笑)
南佳孝さんは「うぉんちゅ~」より前、
中2の時に買ったティン・パン・アレーのアルバムの
鈴木茂との「ソバカスのある少女」で知りました。

>川島さん
おー、結構かぶってますね(^-^)
風、ティン・パン・アレーorキャラメルママ、
そしてムーンライダースってところでしょうか。
シュガーベイブも合わせ、都会派ニューミュージックの
先駆けの方々ですよね。
返信する
くらもち (園長)
2008-05-21 22:01:14
ふさこぉ~~~きゃー。

風屋さんは、かなりロマンチストというか、
センチメンタリスト(こんな言葉あんのか?)ですね。
いつもポケットにショパン懐かしいです。

私が高校生の頃読んだマンガで忘れられないのは、
「青い空に白い雲がかけてった」というタイトルで、
作者は覚えていません。
少年漫画だったように記憶しています。
今でも表紙の絵が目に焼きついています。
後は「道子」(高橋亮子作)というマンガですかねー。
思い出すと甘酸っぱい感じです。
返信する
>園長さん (風屋)
2008-05-21 23:15:49
別マとビッグコミック系は昔よく読みましたが、
他の雑誌はちとわかんないっすねぇ。

くらもちさんだと「金の糸、銀の針」ってのが好きでした。
「東京のカサノバ」ってのもありましたねぇ。
槙村さとるの「ダンシングゼネレーション」も持ってますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事