風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

安息場所

2006-03-08 | 風屋日記
中学時代、喫茶店への出入りは校則で禁止されていたが、
私の両親がコーヒー好きだったため、時々一緒に行っていた。
と言ってもたいした店じゃない。
せいぜい自宅近くで近所の人が経営していた「ラズベリー」。
たまに市街地にあってちょっと洒落た「みまつ」にも行ったが、
今思えば何の特徴もない、こじんまりとした店だった。
中学校3年になると、必要もないのに盛岡へ模試を受けに行き、
予備校近くの「メルシー」という店でお昼を食べたりした。
自分達だけで喫茶店に入るという、少し背伸びをした気分ではあった。

高校時代になると行きつけの店ができた。
以前何度か書いた「ぐがーん」や「エル・グレコ」は
時折ライブが行われたり、JAZZをかけたりしていて、
その黒い壁に白い枠の扉は大人への入り口だったと思う。
もちろん両店とも夜には酒を出していたので、
昼間コーヒーを飲みに行っても、前夜のけだるい匂いや空気が残り、
マスターからはいろんなことを学んだ。
(両店がどんな店だったか何度か書いているので
 興味があったら私のブログ内に両店名で検索をかけてみて欲しい)

大学の頃は、まず高校の頃から憧れていた
永島慎二のマンガに出てくる「ポエム」にはまっ先に行った。
大学の近くにあり、のちに自分がアルバイトをすることになる「べる」や
名前は忘れてしまったが東高円寺のアパート近くの喫茶店にも
結構な回数通った。
それらの店は(名は忘れても)店構えや内装、店内の匂い、
そして一緒だった人とどんな会話を交わしたかなど
その情景は今でも目に浮かぶ。

岩手に帰ってきてからは、大学時代も帰省の度に寄っていた
「絵夢」や「ライムライト(後の木琴)」に休みの度に通うようになる。
今に続く家内との物語は、ココアがおいしかった「とも」で始まり、
結婚するまでの舞台は「絵夢」だった。
(そういえば「絵夢」のママだったYさんと先日バッタリ会ったなぁ)
私がまだ盛岡でアパート暮しをしていた頃、
家内の大学時代の思い出の店だったという「ポプラ館」にも行ったなぁ。
盛岡駅近くの開運橋のたもと、北上川を見下ろす川べりにあった店だ。

私の若い頃の様々な思い出が詰まった数々の喫茶店は
いったいどこに行ってしまったんだろう。
今目に映るのはファストフードのハンバーガー屋か
これまたファストフードっぽい店になったコーヒー店だけだ。
あの、店主の趣味が反映された音楽や雰囲気、
そしてそこだけゆっくり流れる時間はもうなくなってしまったのだろうか。
私の息子達は、それぞれの彼女とどこで語らっているのだろう。
そして数十年後どのようなシチュエーションとして思い出すのだろうか。

かつてたくさんあった喫茶店は、
様々な思い出をしまっておく小箱のような存在に思えるのだが。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の岩手山 | トップ | 岩手の雪、いまだ深し »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あじゃら)
2006-03-08 16:21:29
思い出の喫茶店、

僕にもたくさんありますねぇ。

僕らの世代の若い頃って、

喫茶店のマスターが

「人生」のお手本だった気がします。

カッコ良くって、物知りで、

物腰は柔らかいのに熱いタイプの人。

そんなマスターがいたなぁ。



追伸

佐々木幸男氏のベスト盤を買いました。

今日届くので楽しみなんですよ。

返信する
>あじゃらさん (風屋)
2006-03-08 17:44:32
マスターに人生のお手本を見、

店の空気に大人の世界を垣間見、

音楽やサブカルチャーについては

年上の知人達にいろいろ教えられるという、

喫茶店はコーヒーを楽しむ以上の空間でしたよね。

本を読んだり、色んなことを考える空間でもありました。



・・・って、遠い目をしてる場合じゃない!!

佐々木幸男さんのBEST盤買ったんですか!?

いいなー。聴いてみたいです。

「君は風」のコード譜は手に入ったんですけどねー。
返信する
喫茶 (あぶさん)
2006-03-08 19:52:15
そう言えば、最近はマスターの居る喫茶

店って見ないような・・・。

スター☆バックスのようなチェーン店が

増えましたね。「ポエム」もチェーン店

でしょうか?近所にもありました。今も

あるかな?あと、地下に降りて行く店(

コーヒー飲んでJAZZとかクラッシックな

んかが聴ける店も、ことごとくつぶれて

雀荘になっていたり・・・・淋しいなっ。

喫茶のナポリタンはどこも美味しいです

よね♪
返信する
>あぶさん (風屋)
2006-03-08 23:12:50
無くなってるでしょ!?

ポエムはチェーン店だけど、他とは違って

「マスターのいる喫茶店」のチェーン店ですよね。

店主の趣味が生きている喫茶店、

常連さん達がたむろしている喫茶店、

新たな出合いのある喫茶店が

ことごとく無くなっているような気がします。

人間同志の関係が希薄になっている気がして

それは少し寂しいことです。



喫茶店のナポリタンは、パスタ屋さんのものと違う

一種独特なものですよね(笑)

時々あのケチャップパスタを無性に食べたくなります。
返信する
追伸 (あじゃら)
2006-03-09 15:55:31
佐々木幸男さんのCD

アマゾンで買えますよ。

それとHPもあったんです。



http://www.d1.dion.ne.jp/~esar/sasakiyukio.html



新しいアルバムも

いっぱいあるんですね。
返信する
>あじゃらさん (風屋)
2006-03-12 22:21:34
アマゾンでは買えるかなと思ってましたが、

へぇーHPまであるんですね。



ところで私は佐々木幸男さんが

北海道出身の方だとず-っと思っていたのですが、

なんと隣の宮城県の出身だったようですね。

宮城はBlues man田中さんも排出しているし

なかなか侮れないですね。

岩手出身のミュージシャンはNSPと大瀧詠一さんぐらいかな。

あとは新沼健二と千昌夫ですか(^^;





すんません、昨年亡くなったJAZZピアニストの

本田竹広さん(元ネイティブサン)も岩手出身でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事