風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

欲しいもの

2021-07-05 | 風屋日記


そんなに欲しいものがあるわけじゃないけど、
今はエレガット欲しいかな。
こんな、ボディが薄いヤツがいいなぁ。
だけどガット弦にこんなエンドピンついたものあるの?
これ、ホントにエレガット?

ところで「欲しい」とは書いたけれど
実はそんなにモノに執着はない。
エレガットも結局買わないと思う。
例えば車。
高級車やスポーツカーなどは興味がない。
今の車はクリーンディーゼルの小型車が欲しかったので
ミニも考えたけど、結局デミオ一択。
「もうすぐMAZDA2になりますよ」と言われたけど
そのためにデミオが安くなるならそれでOK。
服も、例えばブランド物の5万円のジャケット買うなら
安物か古着の1万円を5着、バリエーションで買う方がお得。
(というか、1万円超える服はほとんど買ったことがない)
ブランド品も、装飾品も全く興味がない。

実は食べるものも同じ考えだ。
高級な店で食べるより、美味しく安い店の方がいい。
高級食材にも、気取った店にも興味はないし
逆にめんどくさい。
フレンチも、割烹も、行かなきゃならない時は仕方ないけど
自ら行こうとは思わない。

何か欲しい時は
自分が欲するスペックに沿って選び、
それが高ければ、今度は中古を探してみる。
それでも見つからなければ買うことはないかなー。
下手に高いもの買っちゃったら、
もったいなくて仕舞い込んでしまいそう(^^;
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事 | トップ | 「才能のあるヤツはなぜ27歳... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (けんすけ)
2021-07-05 07:34:28
私も同様な考えで生活しておりますよ~

若い時はちと違いましたが今じゃ墓場まで持って行けませんからね・・・・

ある物で、使えるもので充分と思っております。
返信する
>けんすけさま (風屋)
2021-07-05 17:00:40
足るを知る・・・でしょうか。
ちょっと興味持ったとしても
果たして本当に必要かどうか考えてみると
案外そうでもなかったり。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事