吉澤兄一のブログ

お江戸のど真ん中、平河町から、市井のトピックスを日記風につづりたいと思います。

年寄りのオクレ新年会3日連チャン

2016年02月19日 | Weblog
1月2月の親睦新年会や団体新年会は、2月5日の県人会賀詞交歓会で終わり。さぁ、これから、正月休みで遅れたシゴトや年度末に向けた宿題をやろうと思った2月第2週だが、まだ残る小さな新年会が3つあることに気付いた。師友や親友や昔の悪友たちとの新年会だ。

新年会と言って交遊する友人たちは、全員70代半ば。夜の交遊は控えている。だから、3日連チャンの新年会は、すべて昼食会。まずは、むかし楽しくシゴトした師友・岡田さんの声かけで、吉岡さんを迎えての2月16日(火)のランチ会。地下鉄麹町駅⑤を出たところで合流。3分ほど歩いた「いきいきプラザ」奥のフレンチ・レストラン「る・ぴあの」さんに入る。一時間ほどのランチ・オシャベリのあと、わたしの事務所で、長いオシャベリ・ブレーク。楽しいひと時でした。

いきいきプラザ玄関
翌17日(水)のランチ会は、永田町衆議院議員会館裏手の星陵会館4階「シーボニア」。はじめてシゴトした20代の頃(22~32才)の仲間11人。50年前一緒した旧友のほとんどは、いま現役引退生活。私を含めた2~3人が、まだ会社シゴトをつづけている。いろいろなシニア・ライフが勉強できるのがいいOB会だ。

星陵会館入口
そしてその翌日18日(木)は、年に一回ほど集う20歳頃の友人たち5人会。2人の女性と私を含めた3人のオトコ。みんな70代半ばの名づけて「若松町会」。本名で呼んだことはない。きっちゃんとクレンザーは、レディ。オトコは、コンちゃんとサンちゃんとわたし。とにかく いつ集まっても、話はむかしのこと。会場は、(旧)日テレ横の和食「和田」さんのオイシイ和食ランチ。楽しい集いでした。

友人作薬師如来の途中
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲスい閑話 | トップ | 雨水晴れに誘われて若冲・大観展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事