カップはるさめ(はるさめスープ)が、コンビニやスーパーの売場で目立っています。この3月、「カップはるさめ」市場の急激な伸びと消費者受容の背景や理由などについて消費者の食事やランチとその意識面から調査するお手伝いをしました。
「カップはるさめ」、その商品アイテムや味のバリエーションの豊富さにも驚きましたが、職場での若いOLたちの「カップはるさめとおにぎり」ランチや、一人、家庭で昼食をとる中高年主婦たちが朝の残り「ご飯」やコンビニ「おにぎり」とカップはるさめを食べている姿が、なぜか笑顔を添えて浮かんできます。
一時、ライフスタイル化した即席「袋入りラーメン」もそろそろ「簡便食」から解放されたのでしょうか。それとも、「カップめん」などよりもライトな味や低カロリーの食品を好む傾向が強まったからなのでしょうか。
ついこの間は、北海道で牛乳(生乳)が1000リットルも処分されている様子をテレビが伝えていました。ジュースや炭酸飲料が飲まれなくなったり、牛乳や硬い
干物や小魚などの摂取が減少し、カルシュウム不足や栄養バランスの偏りが言われています。やわらかいものや軽いものあるいは味のないものへの嗜好なのでしょうか、ペットボトルのウーロン茶や緑茶および水(ミネラルウォーター)などを好むのは大人ばかりではないようです。最近のお子さんは、味のあるジュースなどより味のないお水やウーロン茶を、食事のお供にしているようです。
これだけ豊富にいろいろな食べ物が世の中に出回って、いろいろな飲食物がたくさんの種類飲食できるようになっているのですから、ひとつひとつの食品に入っている調味料や栄養成分やカロリーが低くても、結局はいままで以上のそれらを摂取している理屈になります。低カロリー化、ライト化や味なし化は、時代的嗜好の流れなのでしょうか。
しかし、このような傾向の中にあって、トクホ系食品や健康(栄養)補助食品やサプリメントなる商品の数は年々増え、これらを摂取する傾向が高まっているのは、どのような食生活(食育というらしい)やライフスタイル化や価値観からなのでしょうか。考えています。
「カップはるさめ」、その商品アイテムや味のバリエーションの豊富さにも驚きましたが、職場での若いOLたちの「カップはるさめとおにぎり」ランチや、一人、家庭で昼食をとる中高年主婦たちが朝の残り「ご飯」やコンビニ「おにぎり」とカップはるさめを食べている姿が、なぜか笑顔を添えて浮かんできます。
一時、ライフスタイル化した即席「袋入りラーメン」もそろそろ「簡便食」から解放されたのでしょうか。それとも、「カップめん」などよりもライトな味や低カロリーの食品を好む傾向が強まったからなのでしょうか。
ついこの間は、北海道で牛乳(生乳)が1000リットルも処分されている様子をテレビが伝えていました。ジュースや炭酸飲料が飲まれなくなったり、牛乳や硬い
干物や小魚などの摂取が減少し、カルシュウム不足や栄養バランスの偏りが言われています。やわらかいものや軽いものあるいは味のないものへの嗜好なのでしょうか、ペットボトルのウーロン茶や緑茶および水(ミネラルウォーター)などを好むのは大人ばかりではないようです。最近のお子さんは、味のあるジュースなどより味のないお水やウーロン茶を、食事のお供にしているようです。
これだけ豊富にいろいろな食べ物が世の中に出回って、いろいろな飲食物がたくさんの種類飲食できるようになっているのですから、ひとつひとつの食品に入っている調味料や栄養成分やカロリーが低くても、結局はいままで以上のそれらを摂取している理屈になります。低カロリー化、ライト化や味なし化は、時代的嗜好の流れなのでしょうか。
しかし、このような傾向の中にあって、トクホ系食品や健康(栄養)補助食品やサプリメントなる商品の数は年々増え、これらを摂取する傾向が高まっているのは、どのような食生活(食育というらしい)やライフスタイル化や価値観からなのでしょうか。考えています。