シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

ノートパソコン(Windows10)

2016-07-04 | 我が家~モノ・作業

自宅には、元々家族共有目的で買ったディスクトップと私用のノートパソコンがある。両方ともWindows Vista(古ッ!)。

ノートパソコンは、購入して数年後から調子が悪くなった。所謂“外れ”モノだと思っている。時々固まって、黒地に白文字の画面が出て、何時間も回復に費やす。
数年前からは子供らが使わなくなったので、主にディスクトップを使っている。
ただ、動きの遅いVistaが近年さらに遅くなってきたし、OSのサポートは来年まであるものの、すでにサポートを打ち切っているアプリもでてきて、いずれにしても不便。

とりあえずWindows7にアップしようとOSを探したら、もう世間には34bit向けのものが無くなっていた。
そこで、パソコンを探すことにした。今のパソコンであればスタンダードな仕様で充分なので、あとは廉価であれば良いのだが・・・。
結果、6月25日に、Guさんに教えてもらった通販サイトに出ていた、15.6インチ、Corei3、Windows10のノートパソコン39,800円(送料込)でのお買い上げとなった。

先週、届いたので帰宅後に晩酌しながらセットアップ。表示通りに進めていく(Microsoftアカウントはよく分からないのでスキップ)、とりあえず完了し食後に続きを始めようとすると、パスワードが認識されない。エー。どうやら入力した時に頭と手が一致しなかったようだ。何てこった。アレコレ試してもダメだ。妻には「何やってんの」と(暗に晩酌を責められている気がするが・・・)。

検索して暗証番号を削除する方法が見つかったので試してみるが、最後の画面でボタンを選択することができず上手くいかない。
次の日、結局、初期化することにして再セットアップ。パスワードは入れないことにした。

さーて、やっと使えるな~と思ったが、Windows10ではそれまでとWebブラウザーやメールなど変わったところがあり、またまた手間取っている(途中)。
会社でもWindows10を使っているが、7からのアップなので全て引き継いで支障なく使っていた。真っ新からとなると手がかかる。

〔ということで、今後のために記録しておく。〕

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミ/公園の立入禁止 | トップ | 小津史料館・ギャラリー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiiragi)
2016-07-05 12:55:07
お疲れ様です。
返信する
Unknown (ディック)
2016-07-05 19:58:51
なんだか面倒そうですね。
私は、PCは保守に手がかからないことを重視。
価格は高くてもかまわない、ということにしています。
返信する
Unknown (ジダン)
2016-07-06 09:18:08
ご苦労様です。(笑)
我が家は先月勝手にWin10がインストールされてしまいました。
勝手にインストールされるのは世間を騒がせていますが我が家にも起こるとはと戸惑いました。でも、もともと我が家はWin8だったので問題なく使ってます。(むしろ10の方がいいかも)
Win7以前の人は戸惑うでしょうね。
返信する
こんにちは (ringo)
2016-07-06 10:25:06
新しいパソコンのセットアップをご自分でされたのですか。
私は、業者さんにお任せです。
初めから、難しそうで自信がないのですもの。
私のパソコンも勝手にWindows10になりましたが、また7にもどしてしまいました。10にしても、支障なさそうだったから、再度10にしようと考えています。いつか、7も使えなくなりますからねー。
返信する
W10 (kawa)
2016-07-08 12:01:15
いずれ、10にしなくてはいけないですが、セットアップは心配ですね。無線LAN設定もあるし。
10を使いこなせるかも、心配。

W7が使える間に、10を買うつもりです。しばらく併用で。
返信する
hiiragiさん こんにちは (KAEDE)
2016-07-08 18:09:50
お疲れですが、何方かのようにデータが消えるとか真っ黒になるまえで良かったですよ。へへっ。
返信する
ディックさん こんにちは (KAEDE)
2016-07-08 18:10:10
面倒です。ただ、あとの面倒は想像内だと思うので、立ち向かう勇気と時間があれば対応可能です。週末作業かな。
返信する
ジダンさん こんにちは (KAEDE)
2016-07-08 18:10:32
そうそう、会社のPCは勝手にWin7に!んでもソフトはそのままなので、皆さんそれなりに使っていますよ。
家のも、Officeを入れて付属のソフト中心でやっつけようと思います。
返信する
ringoさん こんにちは (KAEDE)
2016-07-08 18:10:58
セットアップって最初だけなので、通常なら数年に1回でしょうか、慣れないですね。
10から7にまた戻したのですか、無料バージョンアップは7月末までではなかったかな。そろそろ10にしましょうか。
返信する
kawaさん こんにちは (KAEDE)
2016-07-08 18:11:25
PCを代えるのならそのままでも、まだいけますね。バージョンアップならお早めに。kawaさんならバージョンアップでも十分対応できるように思えます。
返信する

コメントを投稿

我が家~モノ・作業」カテゴリの最新記事