シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

PC台リニューアル/ゲルクッション

2020-04-06 | 我が家~モノ・作業

(我が家のモノの備忘録)

PC台のリニューアル
部屋の角に置いているスチール製のPC台は、最初にディスクトップパソコンを購入した時なので、もう何年前からあるだろう、20年前くらいか。
不似合いなリビングに置くようになってからは、ペイントしたり、スチロール板を貼ったりした。
3年前の5月には使わなくなった木製の簡易な棚(自作)をばらし、再利用してPC台側面に貼ったり、スチール部分は木目シールを貼ったりした。その際、将来替えやすいようにとマジックテープで止めていた。ついでに、中に棚を作った。

それ以来のリニューアル。今年の2月16日(日)に、厚さ3ミリのカラー合板(白)を購入し、カッターで切って側面と正面の一部に貼る。また、同じ材で正面に目隠しを作る。

しかし、軽さと扱いやすさから使用した薄い材が捻じれ+反ってきた。多少は気にしないが、正面の目隠し用はかなりのもの。これは見た目がよろしくないと思い、善後策を検討。そして、在庫していたプラダン(白)の端材を使うことにした。こういうものにコストは極力かけない信条。
3月29日(日)に作業。ついでに、中の棚組みも変えた。

↓画は4月5日(日)に撮ったもの。PC台は白い箱っぽくなった。


 ノートPCは、あのノートPCだ。後付けした照明も点けてみた。

 

デスクチェア(↑画にあるので、ついでに記録)
昨年(2019年)10月に買い換えた。それまで使っていた椅子は、普通のひじ掛け付きのアームチェアだったが、ひじ掛け部分がテーブルの下に入らないし、ここに置くには大きいし、じゃまとも感じていた。
そこで、ひじ掛けなしで小さなタイプを探していたところ、IKEA(イケア)新三郷店で「子ども用デスクチェア」が目にとまる。店員に「私が使うので、この大人用はありますか」と聞くと、「同じタイプで大人用はないが、このチェアは最大荷重110kgなので、大人でも大丈夫ですよ」と。私自身は大柄ではないし、お尻もはみ出ないので何の問題もないと思って購入したもの。

ゲルクッション
たぶん一般的に男性は歳を重ねてもお尻の肉が少ないと思う。会社で使っているOKAMURAはそうでもないが、廉価なものは座面が薄くどうしても長時間座っていると座骨が痛くなる。
昨今のテレワーク対応にはいささか不向き、「助成金で買えたらいいのに」などと海外の会社で代表を務めるKさんに冗談で話していたら、だったらこれが良いと教えてもらった。

amazonのURLをメールしてもらったのは、ハニカム構造のゲルクッション。自分でも検索してみると、似たような商品はとても多い。何かと多忙なKさんは1時間もかけて調べてこれにしたそうだ。小太りのKさん曰く、腰痛や肩こりで毎週1回マッサージに行き(5,000円/1回)、毎年25万円以上かかっていたが、このクッションを使いだしてから腰痛も肩こりも無くマッサージに行ってないという。

3月27日(金)、帰宅してから息子に発注を代行してもらう(息子はamazonのPrime会員)。『2020最新改良版医療グレードゲルクッション』で、割引があって約2,500円だった。
3月30日(月)に届く。黒いカバー付き。↓画は上と同じ日に撮ったもの。


土日に数時間使ったが、座骨は痛くならない。ただ、チェアの座面が丸くて小さいので、クッションの方が大きい・・・。
これが調子よければ、車で2時間以上かかるような長時間運転の際には、運転席で使ってみようと思っている。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神田須田町の江戸彼岸 2020 | トップ | ラジオ聞いてからの高田みづえ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-04-07 10:34:36
ゲルクッションは良さそうですね。早速、カートに入れました。
返信する
Unknown (ringo)
2020-04-07 23:05:49
こんばんは。
PC台のリニューアル、ご自分でされたのですね。
上手くできましたね。照明がついて、いいですね。
ゲルクッションは、私も使っています。生卵を載せて座っても、不思議なことに割れませんでした。長く座っていてもお尻が痛くならなくていいです。
2500円って、とってもお安く買われましたね。
返信する
多摩NTさん こんにちは (KAEDE)
2020-04-10 12:33:53
在宅勤務時に、仕事+αで10時間以上座っていましたが、座骨は痛くならなかったです。
そろそろ到着ですかね~。
返信する
ringoさん こんにちは (KAEDE)
2020-04-10 12:34:22
PC台褒めて頂きありがとうございます。昔の台なので決してオシャレでも高級感もないのですが、まだまだ使えるので・・・ね。
生卵を試したのですか~。そんな勇気ないです~。
返信する
Unknown (ディック)
2020-04-10 20:47:10
何でも自分で工夫して作ってしまうKAEDE さん、
尊敬しています!
返信する
ディックさん こんにちは (KAEDE)
2020-04-11 09:39:11
えーそっそんなこと言われたら・・・嬉しいではありませんか。
過分なコメントと思います。恐縮です。
できることなら、ヘッダーに常に表示しておきたいです。
返信する

コメントを投稿

我が家~モノ・作業」カテゴリの最新記事