シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

夏タイヤ(ノーマルタイヤ)問題

2020-05-08 | 我が家~モノ・作業

夏タイヤ問題発生から解決までの備忘録。

◎4月25日(土)のこと。
車の冬タイヤを夏タイヤへに変えようと思い、昨年12月にスタッドレスタイヤを購入し組替えを行ったタイヤ屋さんに聞くと、購入時の組み合え価格から2倍になるという。そこで、廉価で行うGSを探して組み換えに行った。
30分ほど過ぎたころ、「ちょっと見てもらえますか」と呼びに来た。
何だろうと思いながら組み換え中の車に行くと・・・・・。 (※ここまで、5月5日の日記から抜粋)

店員が言うには、1本組み換えを行ったところ、特にタイヤの角の所が顕著で細かいヒビが多数現れたという。タイヤのままの時はそうでもないが、組み換えには圧力を加えるので・・・と。さらに、溝はあるものの経年劣化でゴム自体カチンカチン。
製造年月日を確認すると8年前だ・・・。このタイヤでは組み換えを勧められないと言われた。

何ということだ、溝があるのであと1年くらいは乗れると思っていたのに。
結局、元の冬タイヤ状態に戻してもらって、夏タイヤをどうしよう~と考えながら寂しく帰宅する。


◇昨年のタイヤ計画では「組み換え」でも工賃がそれほど高くなかったので、ホイール無しの冬タイヤのみ購入し組み換え対応することにしたのだが、見直しが必要だ。
先の店員に、「組み換え」とホイール付きでの「交換」について聞くと、「組み換え」は負荷がかかるのでタイヤのためには交換の方が良いとも言っていた。もちろん工賃も安い(いざとなれば自分でも可)。ただ最初にホイールが必要だ。


◎4月29日(水・祝日)の午後
夏タイヤ(ノーマルタイヤ)は新たに購入するしかないが、ホイールも考えることにした。出費が増えるけど仕方ない。
通販も調べ、近くのショップを3件ほどWebと電話で確認した。私の車のタイヤサイズは、近年少なくなっているサイズのようで、タイヤの在庫がない。
その中で、冬タイヤを購入したタイヤ屋会社の別の販売店にサイズの合うホイールとタイヤの在庫があることが分かった。

ホイールは中古で、同じトヨタの別の車種の純正。
タイヤは韓国製の新品とピレリの中古(昨年製で慣らし運転程度)がほぼ同じ価格だったので迷った。
店員にいろいろ聞く。韓国製の方は廉価なのだが硬い方なので、経年劣化を考えると私のようにあまり車に乗らない場合はコスパが良いとは言えないようだ。(同じ韓国メーカーの冬タイヤをこの前買ったばかりなのに・・・)結局、ピレリにした。
日程を調整し5月2日13:00で予約する。


◎5月2日(土)午後1時
妻と一緒に出発し、予約した店まで30分強で着く。それほどかからず何よりだ。
予定したとおりだが、作業に1時間ほどかかるので、近くでランチをとる。その後、私は店に向かい、妻は道路の反対側にあるユニクロとGUに行くことに。
店に戻ったのは13:40頃だが、既に駐車場に車が置いてあった。
総費用は、タイヤ・ホイール、ゴムバルブ、組換え・バランス、ダメ夏タイヤ処分代の合計で52,670円也。

妻を迎えにユニクロの駐車場へ行く。ユニクロの入口は消毒待ちの列ができていた。電話すると、店内に人が増えてきたので出るところだったという。

帰宅し、車庫内に設けたタイヤ置き場に冬タイヤを入れる。以前の車の時よりタイヤ幅が少し大きいので、設置場所にギリギリ入る感じだ。

ということで「夏タイヤ(ノーマルタイヤ)問題」は解決(出費は痛いけど)。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関外に飾り棒?/自作靴入... | トップ | エアコン室外機カバーを作る... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い交換 (地理佐渡..)
2020-05-09 08:33:37
おはようございます。

色々大変でしたね。タイヤは重要なパーツです。
やはり良いものは良いようで、基本的には夏タ
イヤは昨年の交換時に国産に戻しました。やはり
以前は韓国製でしたけど、安いけどうるさいし、
燃費も悪かったです。書かれているとおり硬い感
じでした。次は冬タイヤです。もちろん溝はあり
ますが、タイヤはゴム製品ですから持たせても
4年ほどで交換しています。はやいと3年かな。

かかりました費用ですけど、当方が昨年夏タイヤ
に交換したのと大差ないですよ。当方はヨコハマ
をつかっています。まぁ、ウイングロードは15
インチのごくごく一般的サイズのタイヤです。
妻のトヨタ車も同様ですがどうももう一ランク
費用がかかりました。ただ、ピレリか何かきちん
としたメーカーをはかせています。

一時の出費にええっと思うのですが、仕方無い
です。今回は安心を買った感じで良い交換だっ
たと思いますよ。ビレリですから。


返信する
地理佐渡さん こんばんは (KAEDE)
2020-05-09 18:50:20
そうですよね。重要なタイヤですからね。でも、乗っても乗らなくても劣化するのは悲しいです。
どこかで聞いたのは、車検のたびに交換とか。勘弁して~です。
特に、私の場合、冬タイヤは年末年始の帰省のためのようなものですからコスパ悪すぎ。
今回のピレリは良かったと思います。比較を体感として述べるほど乗っていませんが、まずは中古として鮮度ヨシです。
返信する
Unknown (ディック)
2020-05-09 20:31:13
いままでノーマル・タイヤだけで、冬用のタイヤを使ったことがありません。
雪国に実家があるような方々は、いろいろと出費が必要なんですね。
そもそも2月にはもう車検を更新せず、自家用車を止めるつもりでいましたが、間近になって日和りました。不経済だからやめる、という理由でしたが…、
さて、孫に双子が産まれ、病院への送り迎え、最近の愛犬スキップの問題、新型コロナ・ウイルス問題などで急に自家用車に乗る機会が増えて、結局、車検を更新しておいてよかった、と思っております。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2020-05-10 21:52:50
そうなんですよね~、若い頃は年末年始の帰省とスキーにも行くことがあったので、それなりに冬タイヤにした甲斐があったんですけどね。
ディックさんは、車に乗る機会が増えて、自家用車を継続させた甲斐がありましたね~。お孫さんを乗せる機会などはこれからもあるでしょうから、運転に不安を感じるまでは継続していても良いのでは?と思います。
返信する

コメントを投稿

我が家~モノ・作業」カテゴリの最新記事