シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

2024GW後半:娘婿と家飲み、メガネ、ソファ張替え見積り

2024-05-26 | 我が家のアレコレ

5月3日、妻は日中母親宅へ、夕方から食事に(飲みに?)行く予定があり、それなら久し振りに娘婿と飲もうかな~と考えていた。娘経由で聞いてみたらOKとの返事。
近くの店に行くか家で飲むかで迷ったが、我が家での家飲みにした。(というのが前日までのこと)

5月3日(金・祝) 微炭酸のワインを近くの酒屋で探すが、度数の軽いものしかないので、普通のスパークリングを1本。あと缶ビール。二人なのでワイン1本と缶ビールを各2缶の想定。
お酒のおつまみは、家の有り物やチーズとデリバリーアプリでファミレスの「おつまみプレート&モッツァレラのマルゲリータ」を配達時間指定で注文した。

17:00頃に娘婿が来て、まずは缶ビール。それぞれ2缶空けて、ワインを飲み始めた頃に注文品が届いた。

用意した飲物で充分かと思ったが、話は尽きないし、娘婿が缶を持ってきたので、それも頂くことに。そして(遅くならないように切り上げると娘に伝えていたのだが)いつの間にか時間は経過し、23:00頃に終了とした。
結局、ワイン1本と缶は10缶空いた。私としては充分過ぎるほど。
正月に家族で一杯やったが、娘婿と二人で飲むのは8か月振り。楽しく嬉しいひと時をありがと。

5月4日(土) 妻と一緒にメガネ屋へ行く。妻は老眼用、私は遠近両用。検査をしてからフレーム探し。試着して「似合い度」を表示できる測定機があり、参考になればと二人とも幾つか試してみる。いつもメガネをかけている私より、妻の方が総じて数値が高い・・・。まぁ、参考だから・・・。でも、その中で数値が高かったのを購入。
遠近のレンズは一週間ほどかかる。 ⇒ ※翌週、受け取りにいったメガネは下段に。

ランチ後、車の試乗を予約していたのでディーラーへ行く。すぐに買い換える予定はないのだが、気になる車の助手席心地を妻に試してもらおうと考えての事。
ディーラーでの試乗は初めてかも。説明を受け、ヒアリングされ、店員を後部席に乗せてグルっと。それから購入方法をあれこれ聞き、見積りをもらって終了。
自分の車に乗りながら妻に静粛性とかの感想を聞くと、「それほど変わらない」って・・・。まぁ、参考だから・・・。(当面の間、車は今のままで)

5月5日(日) 長年使っているソファと揃いのベンチは、何年も前から生地が剥げてきているので、カバーでごまかしている。
生地の張替えをしたらいくらかかるのだろう。今までにも考えていたことだが、思い立って見積りを依頼することにした。調べてみると、サイズを計り写真を添えてメールやフォームから見積り依頼ができるようだ。
そこで、写真を撮り、幅や高さ、奥行きなどのサイズを計り、ネットで探した椅子修理専門店に依頼した。

娘婿が来た時に帰省でのお土産を渡し忘れたため、連絡すると夕方立ち寄ってくれた。「魚沼の里」で買ったグラス2つと小さい日本酒のセット。ちょっとしたお祝いの乾杯に使ってくれれば。

5月6日(月・祝) 椅子修理専門店から電話があり、納品場所を町名まで教えてということと手伝えるかどうかの確認。休みならOKだと伝える。
ついでなので、だいたいどの程度かかるのか聞くと、同じものは無いのでそれ専用に作らねばならず、購入したときよりも高くなるケースは多いとのこと。その後、見積りがメールで送られてきた。約27万円だった。ん~。

そうだ!製造元ならどうだろう?社名の分かるシール的なのが張ってないかと、裏側などを探し見つけた。ネットで連絡先も分かった。他の修理屋さんも探したので、それぞれに依頼した。

⇒見積りは、翌日に修理屋から届き約27万円、製造元は10日ほど経ってから届き約40万円だった。そこそこかかるとは思っていた以上の価格だった。
価格感は分かった。でも、まだ使えるので様子見としよう。


※5月11日(土) メガネを受け取りに行く。画の上が新たに購入したもので、下は今まで使っているもの。


茶系のセルっぽい色合いで、フレームは細く、鼻パッドは金属系。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024GW前半:帰省などの備忘録 | トップ | その後の左腕痛/球根掘り上... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いけるなぁ (地理佐渡..)
2024-05-26 19:02:47
こんにちは。

たまにはでしょうけど、娘さんの婿殿は
いけますねぇ。うらやましいですねぇ。
以前なら当方もおつきあいしたいところ
ですが、もはや自制せねばならず、書か
れているような所領は禁物ですね(大笑)。
でも、少しは飲んでるんですよ。
返信する
Unknown (ringo)
2024-05-27 20:48:43
こんばんは。
連休を、有意義にお過ごしでしたね。
娘婿さんと、仲良くお酒が飲めてお幸せですね。お料理も美味しそうです。
ソファーの修理代って、お高いのですね。物がいいのでしょうね。
新しいメガネには、慣れられましたか。
車も買い替えられらのですか。
我が家も、そろそろ買い換えようかと、今日話し合ったところです。めぼしい車の商談会に行かなければ。
返信する
地理佐渡さん こんにちは (KAEDE)
2024-05-28 08:32:53
たまにだからイイんでしょうね。久し振りにたくさん飲みました。
以前と違って飲酒量は少なくなりました。じゃあ止めれば?って、そうはいかない弱さあり。
返信する
ringoさん こんにちは (KAEDE)
2024-05-28 08:34:02
ありがとうございます。娘婿はイイやつです。
ソファーの見積りはレザー生地で、20年以上前に購入した時の倍以上・・・。
車は当分の間そのままです。(本文にも追加しました)商談会というのも行ったことないです。
返信する
ソファと揃いのベンチ (kawa)
2024-05-29 20:07:25
買い替えより、修理でしたか。
見積もりが、かなり高額ということは、元がかなり高価なものだったのでしょうね。
今回は見送りでしたか。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2024-05-31 22:08:44
買ったのは昔ですし、本革でもないし、価格はそれほどでもなかったです。
基本、直して使えるならその方が良いと思っていますが、そのうち買い換えると思います。(妻は買った方が安いし・・・と)
返信する

コメントを投稿

我が家のアレコレ」カテゴリの最新記事