シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

缶穴あけ/J:COM/灯油タンク/タイヤが!

2020-05-05 | 我が家~モノ・作業

4月19日(日)、25日(土)の備忘録。

◎4月19日(日)
久しぶりに洗車昨年10月まで乗っていたワンボックスに比べると楽だ。
その後、洗面所や車庫でたまっていたスプレー缶を処分するため、穴あけを行う。
かなり古いものもあった。押しても出ないので、2ヶ所穴をあけて流す。
昔の髪染め用?は危ないのでビニール袋の中で穴をあけたのだが、力を入れた時に、一瞬顔の方にプシュッと。失敗。急いで鏡を見に行く。汚れたメガネをとると、白黒逆パンダに。余計な時間をとられた。


テレビ・電話・インターネットはJ:COMを使っている。テレビの映像にノイズ(?)がちょいちょい出てくるようになったので、電話予約してみてもらうことになっていた。非常事態なので、家に来てもらうのも避けたいところだが仕方ない。午後3時に来宅。窓を開けていられる時季で良かった。

結局、チューナーを交換することになった。インターネットも調子悪かったので、モデムを交換することになった。すると、インターネットにつながらない。再度別のモデムに交換してOKとなった。

しかし、スマホはWiFiでOKだけど、ノートPCがダメ。アレコレ試してもうまくいかない。ただルーターは自分の持ち物なので、とりあえず有線でつなぐことにして、J:COMさんは終了とした。
数日後、あらためてモデムのON、OFFなどしていたら、ノートPCのWiFiもつながった。見えないものは、よくわからない。

 

◎4月25日(土
冬の間活躍した石油ストーブ用の灯油ポリタンク×2を片づけることにした。
ストーブは2階で使うので、灯油ポリタンクを2階のサービスベランダに置いていたこともあったが、ここ数年は玄関のたたきに置いている。ポリタンクとポンプをしまう場所は、車庫の棚の上部で要脚立。

ついでに玄関の掃除をする。ポリタンクやポンプが無いと玄関はスッキリするし、生活の季節が完全に変わったことも実感する。ついでのついでに車庫の掃除もする。


午後、車の冬タイヤを夏タイヤへに変えようと思い、昨年12月にスタッドレスタイヤを購入し組替えを行ったタイヤ屋さんに予約の連絡をする。一応価格も確認すると、なんと2倍の値段を言う。いやいや昨年はこうだったと説明する。すると、購入と同時の時は安くしているという。
そりゃそうかもしれないけど、だったら去年言ってくれたらいいのに。その価格で試算してホイール無しのタイヤのみ購入で組み換え対応することにしたのに・・・。

仕方ないので、そこでの予約は一旦止めて他のタイヤ屋さんやGSなどをあたることにした。その結果、約2/3の価格で組み換えを行ってくれるGSをみつけた。当日の予約も可能だったので、午後4時に行くことにした。

GSなのに良心的な価格だし、対応も良い。喫煙スペースはもちろんある。一時間ほどかかるというので、新聞と「JIN-仁-」を見ながら待つ。
30分ほど過ぎたころ、「ちょっと見てもらえますか」と呼びに来た。
何だろうと思いながら組み換え中の車に行くと・・・・・。 
( 後日、~夏タイヤ(ノーマルタイヤ)問題~ に続く予定。)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在宅勤務用(?)に『プルー... | トップ | 鉢の植え替え(8鉢)/植物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家~モノ・作業」カテゴリの最新記事