シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

エアコン室外機カバーを作ることに(1)

2020-05-10 | 我が家~モノ・作業

GW中に行う作業の一つとして、リビングのエアコン室外機のカバー製作を考えていた。(その顛末・備忘録)
エアコンが今年の2月に動かなくなり、買い換えたエアコンは、それまでより室外機のサイズが大きく、2年前に余りモノ材料で簡易に作った日除けカバーが使えないことになったのだ。

エアコンのためにも日除けはあった方が良いし、見た目は木材っぽい方が好みだ。さて、どうしたものか?と考えることから始まった。

◎5月1日(金)の夕方、銀行に行ったついでにホームセンターに立ち寄る。まずは材料の有力候補としてのスノコ調べ。ちょうど良いサイズは当然無いけど、少ない加工でどう使えるかだ。長持ちしそうなスノコはそれなりの値段だ。画像とメモで控える。
次に角材をざっと見て、最後に組み立て式の室外機カバーが2種類(大・小)置いてあったので見てみる。正面がルーバーで側面は格子のラティスを使ったようなもの。見た目はこういうタイプで良いけど、サイズが合わない。小では入らず、大は大きすぎる。でも、参考になる。

◎5月2日(土)、夏タイヤ問題を解決した後、Webで材料調べ。
そして、いろいろ考えた結果、組み立て式の室外機カバー(小)に、適当な角材があれば、それを足して縦と横を大きくする方法がベターではないかと。(ただ、DIYは当初の考えではベターでも、後々大概問題が発生する・・・ことは経験しているけれども・・・。)

◎5月3日(日)、昼にホームセンターへ行く。角材を確認し、いけそうな感じなので、室外機カバー(小)と角材を購入することにした。
帰宅してから、材のカットと丸ホゾ加工(8ヶ所)。(丸ホゾ加工は位置通りに作るのが難しい。一度も一発で成功したことが無い。)それから塗装して、この日の作業は終了。

◎5月4日(祝)、朝8時半から作業開始。軽く組み立ててみると・・・。横に足す材料を2つ忘れていた。それと、ホゾ加工はやはり合ってない。材を切って作り、ホゾを削って調整して、塗装。あと正面左側の隙間がギリギリなので側板だけあててみると、室外機の持ち手の出っ張りが想定外。格子ラティスの一部分をカットし、小口を塗装。

〔乾くまでの間、破れていた腰窓の網戸の張替えをする。網と押しゴムは前日ホームセンターで買っておいた。(ただ、ゴムの径が分からず、一応買ったけど、あてたら違うと分かったので、昨日の夜ホームセンターのサービスカウンターに行くハメに。)何年かぶりの張替えだが、今回は網がピンとしてとても上手くできた(と思う)。〕

室外機カバーを組み立て、ベランダに持っていく。設置するにも、室外機の取っ手がじゃま。これは、一旦取っ手のついた室外機の天板を外し、設置した後に元に戻すことで入れることができた。
なんとか設置できることを確認したので、カバーを外して、ベランダに置いたまま、全体に透明のオイルステインで塗装する。

午後5時頃、再度設置して記念撮影。(追加した下段の正面横材は、まだ止めてないので斜めになっている)


一応これで終了・・・・・ではない。天板はスリットがあるので、日除けになってないし、雨対策も必要。これは購入した時から要検討の箇所だ。
それよりも、問題は「エアコンを動かすときには、前に出して熱気がこもらないようにする」という想定だったが、幅をギリギリにしすぎて左右の出っ張った箇所が支持材にぶつかり前に出せないことだ。

◎5月5日(祝)は午後から雨が降りそうな予報だったので、以前の車の荷室で使用していたPPシートと端材を組み合わせて即席の雨除けを作って設置。
また、試しにエアコンを稼働させるとルーバーから抜けていくものの、上側などにも風が出る。やはりこれは何とかしないと。要検討。

(長くなったので、次回につづく。)

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏タイヤ(ノーマルタイヤ)問題 | トップ | エアコン室外機カバーを作る... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ringo)
2020-05-11 05:29:45
おはようございます。
素敵なエアコン室外機カバーができあがりましたね。
とてもお上手です。デザインも良くて、プロの作品みたいです。いいですね。

返信する
連休 (kawa)
2020-05-11 18:03:54
毎日、何かと用事があり、あっという間にすぎたようですね。
今週からは、テレワークはなし、ですか?
返信する
ringoさん こんばんは (KAEDE)
2020-05-11 21:45:23
ありがとうございます。でも、ルーバーも格子のラティス部分も市販品なので・・・・。
合わせるのは大変でした。次回に続きます。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2020-05-11 21:45:44
「GWにやるべきこと!」を計画しましたが、無理がありました。想像が足りなかったとも言えます。
今日は在宅勤務ですが、明日は出社します。そんな感じです。
返信する

コメントを投稿

我が家~モノ・作業」カテゴリの最新記事