シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

ロードバイク冬ステージ

2018年12月16日 19時32分52秒 | 車・自転車・バイク
12月16日(日)

ちょっと暖かめの冬だなぁと思ってたが、やはりちゃんと寒波はやって来た。
風を切って突っ走るロードバイク、やはり寒い時期はチト気合が要ります。。。

その気合の支えには、何がしかのモチベーションが必要。
そんなな事を思ってた金曜の深夜、海外通販サイトでホイール40%OFF発見!

”ZONDA”ポチッちゃいました!
ついに僕も、憧れのカンパニョロデビューっす!!!

いっそのことシャマルやレーゼロ行っちまうか、、、なんてことも頭をよぎったが、そこは先々の楽しみに取っておくことにした。(笑)


翌土曜は、何週間ぶりかで外走り。ポチリ効果は絶大ですね。
境川CRを行って帰るというシンプルコース。

さすが冬になるとサイクリスト少ないね。
特にロードが激減。のんびりサイクリング派がポチポチ走ってる程度。

冬の日差しが有難い。



のどかでいいねぇ。
川の水も夏に比べて少ないかな。



戻りは微風追い風のなか、ケイデンス95~100、35km/h巡行で心拍150台。
なんか調子いい。
ZONDA履いたらもっと伸びるはず!?

マジでモチベーション上げ上げっす。(単純)


今日はニューホイールが来たら、直ぐにスプロケット(ギヤの歯)を移植出来るよう予行演習しました。

見事バラバラに。
この作業も40年振りかな。当時は5枚だったもんなぁ・・・



これがSHIMANOのフリーボデー。
回転に異常なし。グリスアップはまだ良いでしょう。



分解掃除して再び組みなおす。

ピッカピカ
美しい・・・



今履いてるタイヤ(Continenta ULTRA SPORT)は、購入時に付いてた鉄下駄とセット物。
特にダメージは無いけど、せっかく高性能のホイールにするんだから、タイヤもグレードアップしますかね。
何にしようか、これもまた楽しい悩みだね。



この小さな穴が気になってたんだけど、今回色々調べてたらこの穴はスリップサインでした。
ロードバイクのタイヤにも、こんな印が付いてるとは知らなかったよ。

室内用と外用2本とも分解清掃完了。
今回はホイール回りをしっかり把握しました。
自転車ってやる気になれば自分で隅々まで手を入れることが出来るので、走るだけでなく弄り回す楽しみもあるよね。

冬シーズンはガンガン走るにはチト辛いが、こうやって自転車を愛でながら過ごす冬ってのも、なかなか楽しそうです。
NEWホイール、海外ゆえ何時着くのか分からないが、楽しみだなぁ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイラバまずまず好調 | トップ | 干潟の釣り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車・自転車・バイク」カテゴリの最新記事