シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

タイラバまずまず好調

2018年12月09日 19時11分25秒 | オフショアの釣り
12月8日(土)

今週はホームの定番、タイラバ釣行です。
前日決定のスクランブル発進で、乗船はH/Hさん、らばぁさん。

朝のうちは北が強い予報だったので、遅めの9時出船にして、夕マヅメまでやり切る作戦。

まだ波の残る海面だったけど、スプレー立てないように走りポイントへ。

反応かなり良し!
、、、って感じなんだけど、アレッ?

下げ止まり間近だったので食わない反応に下手に粘らず、ちょい遠いポイントへ一気に移動。
こちらのポイントの方が潮の入りが良いので、上げっぱなをしっかり攻める作戦。

予定通り直ぐに上げ潮が入り始めると

最初のヒットはトラフグ。 アハハ



次は、本命マダイ、、、のお子様。 テヘヘ



いずれもお帰り願ったところで、

キロ級登場!



再び朝の好反応ポイントに戻す。こちらもしっかり上げ潮が入り始めてる。

今日は僕も参戦です。

珍しいクロダイ。



とにかく青物の反応がやたら出る。
らばぁさん、ジギングで攻めるもどうしてもヒットせず。

H/Hさんもタイラバやったり、ジギングやったりと忙しい。

なんたって、こんな反応がひっきりなしに出るんだから、青物狙いたくなるのも無理ないよね。



僕は操船しながらってのもあって、タイラバ一本で押し通す。

H/Hさんのタイラバにも結構アタリが出るけど、乗り切らないことが多く、アーとかウーとかの叫び声が何度も響く。
多分だけど、ロッドティップの張りがほんのちょっと強すぎる気がします。
今日のマダイは、最初のアタリから食い込みまで少々デリケート。違和感あると放しちゃうんじゃないかな。

でも、まあ釣れれば楽しいのです。



夕マヅメのゴールデンタイム突入。



最後にドカーンと来ました!!!

60cm、3kg級のご立派サイズ



このサイズが出ると、グンと見栄えしますね!

17時チョイ前に終了。薄暗い中航海灯点けて帰港。
桟橋が暗くって、自分の置き場が良く見えないし。。。

終わってみればマダイ6、クロダイ1



あれだけ反応の出てた青物はノーヒット。
ちなみに、隣でやってたジギング船も30人乗っててワラサ船中1本だった模様。
不思議ですよね。
今日はベイト反応が殆どなかったので、魚が捕食モードに入ってなかったのかなぁ?

兎にも角にも、タイラバは一年中釣れます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上諏訪温泉パワースポット巡り | トップ | ロードバイク冬ステージ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オフショアの釣り」カテゴリの最新記事