週末は野暮用で釣りに行けなかったため、A3の高速走行のチェックに行ってきました。
先ずは、シフトをノーマルモード(小刻みにシフトチェンジし回転域の下の方を使う経済走行用)のまま加速車線でアクセルをググッと踏み込む。
ターボパワーに背中を押されながら、100km/hオーバーまでシャープに加速し、何のストレスも無く合流完了。
前走車に直ぐに追いついてしまい、なんの問題もございません。
一旦、パーキングに入って、今度はスポーツモード(レッドゾーン直前まで目一杯エンジンパワーを使い切る設定)の全開走行実験を敢行。
前走車が居ないタイミングを見計らって加速車線でアクセル全開。
先ほどとは全く違う車に豹変し、咆哮を上げながら強烈な加速。
ブログじゃとても公表出来ないスピードまで駆け上り、まだ7速目を残しアクセル戻しちゃいました。だって怖いんだもん。
この車の最高速って一体いくつなんでしょう? メーターが260km/hまであるのも、まんざらでは無さそうです。 コワー・・・
クイックなレーンチェンジでは、少しのヨーとロールを伴いつつ、ピタッと挙動を収束させます。 高いボディー剛性をしなやかな足回りが中和しているようです。ピレリーP7も良い仕事してます。
これがAudiの味付けなんですね。
BMWでこれをやると、人間の頭が横に振られるほどピタッピタッと動きます。この辺は好き好きですね。
この車、高速の中では水を得た魚のようでした。
アウトバーンで育った車って感じです。
A3はVWゴルフと共通のプラットフォームだけど、ボディー、足回り、エンジン、内装、味付けと、すべての面で別物でした。(1.4Lモデルのみゴルフとエンジン共通)
本国のアウトバーンでは、前を走るゴルフをアウディーが抜き去り、それをメルセデスがぶち抜き、さらにポルシェがオーバーテイクしていく。 こういう光景が繰り広げられているんでしょうか。
速いものは美しいですね。
結局、この日1日で550km走っちゃいました。
結構踏み込んだ走りもしたのに、平均燃費は14.1Km/L。 感動的な燃費でした。
結論として、高速性能、限界性能は結構高いということ。
ノーマルモードでも、一般車両の中では十分。
スポーツモードは アブナイ です。
PS.1
現在、オデッセイとA3を日替わりで乗ってます。
ウインカー操作も毎日替わるので、気が抜けません。
2台所有は、車好きにはタマリマセン。
PS.2
車にウツツを抜かしている訳じゃありません。
ちゃんと潮の動きもチェックしてまーす。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0246.gif)
先ずは、シフトをノーマルモード(小刻みにシフトチェンジし回転域の下の方を使う経済走行用)のまま加速車線でアクセルをググッと踏み込む。
ターボパワーに背中を押されながら、100km/hオーバーまでシャープに加速し、何のストレスも無く合流完了。
前走車に直ぐに追いついてしまい、なんの問題もございません。
一旦、パーキングに入って、今度はスポーツモード(レッドゾーン直前まで目一杯エンジンパワーを使い切る設定)の全開走行実験を敢行。
前走車が居ないタイミングを見計らって加速車線でアクセル全開。
先ほどとは全く違う車に豹変し、咆哮を上げながら強烈な加速。
ブログじゃとても公表出来ないスピードまで駆け上り、まだ7速目を残しアクセル戻しちゃいました。だって怖いんだもん。
この車の最高速って一体いくつなんでしょう? メーターが260km/hまであるのも、まんざらでは無さそうです。 コワー・・・
クイックなレーンチェンジでは、少しのヨーとロールを伴いつつ、ピタッと挙動を収束させます。 高いボディー剛性をしなやかな足回りが中和しているようです。ピレリーP7も良い仕事してます。
これがAudiの味付けなんですね。
BMWでこれをやると、人間の頭が横に振られるほどピタッピタッと動きます。この辺は好き好きですね。
この車、高速の中では水を得た魚のようでした。
アウトバーンで育った車って感じです。
A3はVWゴルフと共通のプラットフォームだけど、ボディー、足回り、エンジン、内装、味付けと、すべての面で別物でした。(1.4Lモデルのみゴルフとエンジン共通)
本国のアウトバーンでは、前を走るゴルフをアウディーが抜き去り、それをメルセデスがぶち抜き、さらにポルシェがオーバーテイクしていく。 こういう光景が繰り広げられているんでしょうか。
速いものは美しいですね。
結局、この日1日で550km走っちゃいました。
結構踏み込んだ走りもしたのに、平均燃費は14.1Km/L。 感動的な燃費でした。
結論として、高速性能、限界性能は結構高いということ。
ノーマルモードでも、一般車両の中では十分。
スポーツモードは アブナイ です。
PS.1
現在、オデッセイとA3を日替わりで乗ってます。
ウインカー操作も毎日替わるので、気が抜けません。
2台所有は、車好きにはタマリマセン。
PS.2
車にウツツを抜かしている訳じゃありません。
ちゃんと潮の動きもチェックしてまーす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0246.gif)
私がハタチの頃はゼロヨンてモノがありました。当時は速いと思っておりましたが、実はトーシローが、ただ、イジっていただけなので速くはなかったのです。そんなレベルで、だべってた頃がなつかし~、、、いやいや、恥ずかし~。
いまだにマッドマックス大好きオヤジより。
結構走りますね~?
最近の車は、パワー=悪燃費 とは限りませんね。
これで「レギュラー」仕様だと言うことなしですね。
僕も昨年入替えましたが、ハイオク→軽油なので乗る機会が多くなりました。
しかし、男は乗物が好きですね~!
ゴールド免許無くさないように、お互い気を付けましょうね!
ところで、新しいボートは如何ですか?
艤装を考えているときって、かなり楽しいですよね。
デビューを楽しみにしていまーす!
ゼロヨンやってたんですか。マッドマックスばりのスーパーチャージャーとか付けてたのかな?
僕はラリーやってました。
そちら方面だと、岩手山岳ラリーとか出たなぁ。
昔はフルチューンとか出来て面白かったですよね。
最近の車は、プログラムいじるだけで速くなっちゃうから、よく分かりません・・・
ヨーロッパの環境志向は凄いですね。
向こうの自動車メーカーは、ターボを完全に使いこなしてる感じです。
船の方でも、ボルボのコモンレールの新エンジンに乗せ替えたとき、出力が上がって、排気が綺麗になって、燃費も向上してと良い事尽くめでした。
ホント、乗り物って手放せませんね。
シーブレノットは十分にできるようになりましたが
どの部分に使用し
どのような効果をもたらすものなのか教えてくださいませ。
余談ですが先日、固い漂流物でプロペラを傷め
現在ドック入り中なのですがその費用にドキドキ
しているところです。
シャフトとかは大丈夫だったんでしょうか? 大事に至らなかったようで良かったですね。
ルアーフィッシングの場合、リーダーを使うことはご存知ですか?
細いメインラインと、太いリーダーを直接結ぶと、結び目が締め込まれて強度低下し、魚の強い引きで結び目で切れてしまいます。
それを防ぐためにメインラインを折り返して二重(ダブルライン)にしてリーダーと結節する訳です。
ダブルラインを作る時に三つ編みを使うと、強度低下せずに(強く締め込まないため)メインラインを二重に出来るわけです。
トローリングの際のラインシステムが、ヤマハHPのトローリング講座に出ています。
参考にされてみては如何でしょう。
http://www.yamaha-motor.jp/marine/life/billfish/one-point_advice/leader/index.html
トローリング情報の宝庫をお知らせしましょう。ここを忘れちゃいけません。
ビッグゲーム ルアーズ
http://www.biggame-lures.com/index.html
ライトタックルからカジキ、初心者からディープな世界まで、最新の様々な情報が詰っています。
ラインシステムの事も詳しく書いてあります。
ここの管理人さんは、とーっても優しい人ですよ。