シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

カジキのひらき!?

2009年04月23日 01時24分41秒 | カジキ
      


マリーナから、26日(日)の観光客向けイベントで、シーブレが昨年上げたカジキを使いたいが宜しいですか? との連絡がきました。
もちろん快諾です。

これは、昨年の8月8日北京オリンピック開幕の日に、ウドネで息子とのダブルハンドでキャッチした100kgの若々しいカジキ君です。
アングラーファーストのメモリアルフィッシュだったので、マリーナに持ち帰り記念撮影の後、イベント用として冷凍保存されていたものです。
そのカジキ君が今回の登場となるわけです。
  →http://blog.goo.ne.jp/gt50_2005/e/25891ffec55ef4ea82cf60f80d460fe9

今までのイベントでは、

 解凍された「生カジキ」がお立ち台へ登場→その場で解体ショー→漬け焼き→観光客に振舞う

という流れですが、

今回は「春のひもの祭り」と銘打っているので、「干物」となって登場らしいです。


カジキの干物って???

ひらきになって吊るされるのかしらね???

なんか上手く想像出来ませんが、クロカワカジキの干物ってチョット興味ありです。
カジキが開きの干物になって、お立ち台にぶら下るのでしょうか??
干物なら、クロカワも結構美味しいかも。
26日、見に行ってみようかな。

ちなみに、イベント終了後はビルは希望すれば返してくれます。
息子のファーストマーリンなので剥製にするつもりですが、
もしかして、干物の剥製になるのかしらね・・・・


 ↓イベントの紹介記事です。 干物作成中らしき写真も・・・

 http://ito-marinetown.typepad.jp/blog/2009/04/post-366f.html

 http://ito-marinetown.typepad.jp/blog/2009/04/post-cf5f.html


こういうシステムがあると、キャッチされたカジキも無駄に処分されずに有効利用できます。
僕はこのサービスが、伊東サンライズマリーナの一番自慢できる点だと思っています。
全国のマリーナでも、工夫してこの様なサービスが出来るといいですね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A3 高速インプレッション | トップ | カジキの干物を食べてきました »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カジキの干物 (北の変態スナイパー)
2009-04-23 07:01:16
おはようございます。シーブレ様
干物カジキ解体ショーとありますので干物にしてから解体のようですね。?出来るのかな?チェーンソーとかリョービパワーツールでやるのでしょうか。釣ったのが昨年なので現代の冷凍技術は凄い。とても、良いシステムですね。魚が貯まったら、お祭りやればいいし、、、。息子さんが100kというのも凄すぎです。
10kもロングディスタンスのオヤジより。

追伸
コチラはようやく桜が咲きました。
返信する
Unknown (マイティー)
2009-04-23 13:58:05
はーい急いで急いで、このチャンスを逃したら一生食べれないよ、カジキの干物だよー。カジキ君の勇士?を見て味わってみたいです。
返信する
Unknown (つきくも)
2009-04-23 14:32:26
拝復 色々と御指導ありがとうございます
本日造船会社から電話がありプロペラは治るとの
事でした。実はプロペラは別注品らしく新品1個の
価格が軽自動車一台分で作るのに1月半と言われていて気絶しそうでしたが、
ようやく立ち直れました
シャフトも大丈夫そうです
5/9出港予定(天気次第)で屋久島宮浦港を
目指す予定です。
途中竹島と硫黄島の間を通り過ぎてから
初挑戦してみようかと虎視淡々としています
返信する
干物で登場 (シーブレ)
2009-04-23 18:07:02
北の変態スナイパーさん
干物で登場みたいですね。干物の解体ショーってどうやるんでしょうかね? 味も未知数です。
週末は荒れて出船は難しそうだけど、干物見物に行って来ようかと思ってます。

パラオのセイルは旨かったですよね!
ブルーマーリンも旨かったら、新橋の「市」に丸ごと送り付けましょうか!

こちらはツツジが咲き始め、今日はツバメを見ましたよ。
返信する
干物 (シーブレ)
2009-04-23 18:08:06
マイティーさん
是非、見に来てください!
僕も試食に行ってみるつもりでーす。
返信する
頑張って下さい! (シーブレ)
2009-04-23 18:10:45
つきくもさん
真鍮のペラは高額ですよね~
削り出しで、100万とか200万とかって聞いたことあります。高速艇は漂流物発見しても、避けきれない事があるから怖いですね。

南方遠征、頑張って下さい! そちらのエリアは良く分かり間せんが、沖縄よりも薩南の方が魚種が豊富そうですよね。
狙いはカジキなんですか?
種子島、屋久島界隈は、最近大型GTで脚光浴びてるしうらやましい限りです。
結果を楽しみにしてま~す!
返信する
干物 (Ham)
2009-04-24 13:57:26
背開きですか。
流石。小田原流ですね。
返信する
小田原流とな (シーブレ)
2009-04-25 00:09:13
干物にも流派があるんですか。
知らなかった。
返信する
エコですね! (boboss)
2009-04-25 00:37:21
サンライズさんの企画良いですね!!
ベイサドにも提案するのですが起用しないんですよ
ギャラリーは大喜びで持って帰ってくれるのに^^;

僕も行きたいのですが、、、残念です。

開きに感動して写真パクリました(^_-)-☆


ちなみに関西では腹開きですよ商人の街だから(笑)
返信する
他のマリーナでも是非 (シーブレ)
2009-04-25 01:34:22
サンライズの自慢は、綺麗な海と温泉と、このカジキイベントぐらいかな。(笑)
YBMでも何かアイデアが有るといいですね!

伊東ではバナナワニ園でワニの餌って案もありました。シーパラやズーラシアでサメやライオンの餌はダメかな。
中華街でどうにかして料理にならないかしら?
最後は、カジキのミンチでアジ釣りの餌かな。
返信する

コメントを投稿

カジキ」カテゴリの最新記事