シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

シーズン前メンテ

2009年04月15日 13時06分39秒 | カジキ
黒潮の動きも変化しだし、それに合わせて回遊魚の情報も西からドンドン入り始めました。
カジキももう少し経てば射程に入り始めるでしょう。
今シーズンは、どんな具合になるんでしょうか。
静かに”その時”を待ちましょう。

GWあたりから、各艇もぼちぼち出港始めることでしょう。
シーブレインも冬眠を終えて、活動開始の予定です。

シーズン前の点検整備だけど、シーブレの場合あんまりありません。
考えられる事は、
 ・メインバッテリー交換   
 ・水温計交換
 ・エンジンオイル・フィルター交換
 ・海水こし器・インペラ点検
 ・各部増し締め
 ・アウトリガーガイド修理
 ・キャビンライト修理

これぐらいかな。
たいしてやること無さそうですね。


おっと、リールのラインも巻替えないと。
今年は釣り味倍増を狙って、タックル構成もチョット変えて見ようかなって思ってます。

第1弾!
50Lbリールに80Lb巻き込んで、少な目のラインキャパでハラハラしながら、走らせずに獲る!

第2弾!
スピニング+8ft近いロングロッドをぐいぐい曲げて、50Lb以下のライトタックルで挑む!(タックルバランスが命)

第3弾!
ズバリ、キャスティングマーリンのチャンスを窺う!


ね、 どれもドMっぽくて面白そうでしょ!

釣りって奴は、M度数が上がれば上がるほど面白くなるような気が、最近してきました・・・
危ない世界に入ってきたのかな?


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Audi | トップ | A3 高速インプレッション »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おすすめゲーム (マイティー)
2009-04-15 19:24:04
流したラインに細工して、あるロッドにカジキが掛かるといい所でバレルと言うロシアンルーレットゲーム如何でしょう。
返信する
ロシアンルーレット (シーブレ)
2009-04-15 23:55:41
流したルアーのうち1個だけにフックを付けて、他のルアーはフック無し。
そうすれば、カジキ君もロシアンルーレットに参加できますね。
返信する
限界への挑戦 (北の変態スナイパー)
2009-04-16 19:06:19
シーブレ様
限界に挑戦ということでしょうか。IGFAの更新狙いでしょうか?夜は挑戦したりしておりますけど、日中はまだ、やる勇気が無く、、、。
安全パイ(保守派?)の、つまらないオヤジより。
返信する
大したことではなく (シーブレ)
2009-04-16 23:38:08
北の変態スナイパーさん

限界に挑戦なんて大それた事ではなく、ただ単に面白そうだからってノリです。
同じ事を繰り返し続けていても、ツマンナイからね。

ところで、沖縄シリーズの首尾はどうでした?
返信する
カジキはゲームに強いんです (マオ)
2009-04-17 01:46:43
  カジキはロシアンルーレットに強いんです!

  針先にフックガードを付け忘れたまま流したルアーによくヒットする。
  
  そろそろラインを巻き変えようと思っていたタックルにヒットする。

  船尾から流したティーザーにヒットする。

  「後ろの正面だーれだ」 
後ろを向いているときはヒットしないで、前向いて弁当食ってるときにヒットする。

  ヤツラはゲームにメチャつおい!

返信する
私らしい釣果 (北の変態スナイパー)
2009-04-17 08:43:39
シーブレ様
いろんなところで、いろんな魚を釣ってみたい。ヒラマサ、イソマグロなどなど、、、。コレをクリアすると、シーブレさんのように限界に挑戦とかになるんでしょうね?まだまだ、楽しみがたくさんあるオヤジです。その前に体が、、、。沖縄はとても効率の良い釣りとなりました。暇無く釣りしてた感じです。かんぱちは、よせみや、バリと3回目の挑戦、東村で顔を見ることが出来ました。小さかったけど、、、。村越さんはエビングで釣っていました。最終日パヤオでの初エビングでキハダと遊んできました。ご一緒した方と2人で船長のクーラー満タンにして御進呈いたしました。地元のジィジとお話しながら釣りするのもいいものですね。
返信する
だから燃えるんですね (シーブレ)
2009-04-17 19:21:22
マオさん

つおい、つおい、確かに奴らはツオイデス。
だからコッチモ燃えるってモンですね。

今日は朝から頭が痛いです。
風邪引いたかな?
夏風邪ならぬ、春風。

わぉ、変換したら春風邪が春風って出てきた!

 はるかぜ・・・ かぁ。

   なんか、いいなぁ・・・

だめだ、こりゃ!
返信する
お疲れ様でした (シーブレ)
2009-04-17 19:26:12
北の変態スナイパーさん
沖縄行脚、お疲れ様でした!
カンパチとキハダに遊んでもらったようで、良かったですね。
次は何処へ行かれるんでしょう?

カンパチ求めて随分遠回りしましたねぇ。
言ってくれれば、4~5kgのカンパチだったら、東京湾周辺で充分釣れたのに・・・
村越さんには、東京湾でヒラマサ釣ってもらったこともありますよ。
返信する
遊びに行こうかな、、、。 (北の変態スナイパー)
2009-04-18 16:56:46
シーブレ様
3回目なので私にしては早いほうです。黒鯛3年、GTは期間5年ぐらいで釣行2回でしょうか。
遊魚もやっておられるのでしょうか?私は友達がイマセンので1匹おやじ、乗り合いしか選択肢がありません。次は連休明け種子島です。ショップのツアーで、なんか、タックルが異常にヘビー。PE12号だそうです。私もショップに騙されて8号スプール2つ作りましたけど、キャストできません。多分、5号ばっかり使ってると思います。村越さんも12号なんて要らないと言っておりましたし、、、。シーブレ様はいかがでしょうか。
返信する
太! (シーブレ)
2009-04-18 22:16:09
シーブレ号は勿論遊魚はやってませんって。
村越さんのヒラマサも、プライベートで何度か旧シーブレに乗った時の出来事です。その時に正海ノットを直に教わりましたっけ。

ところで、GTにPE12号(170Lb)・・・
走らせたくないから太糸使う人居るけど、ドラグ何ぼ掛けるんでしょうね?
170Lbならドラグ20~30kgは楽勝で掛けられるけど、それでデカイのが来たら人間が海に落っこちちゃいますよね。普通のアングラーが使うとアブナイです。
結局ドラグ値は10kg以下。6号で充分って事です。

太糸使うと悲しいほど飛ばないので、飛距離出すためルアーを重くし、それを投げるためにロッドもごつくなる。結局、振り切れなくって持て余す。誤魔化すためにショートロッドになる。さらに飛ばなくなる・・・
悪循環ですね。
修行好きな方には良いかも知れません。

僕は、デカイGTが出そうな場所で6号(80Lb)。ドラグ設定は7kg+ハンドドラグ。勝負所で10~12kgに上げてリフティングします。
普通は5号を標準で使ってますが、何の問題もありません。
フルテンションの状態で根ズレしたら、6号も12号も切れることに変わり無いと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

カジキ」カテゴリの最新記事